我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

異常事態

6月30日  (木)

我が家の今日は異常事態。

その一

アリの緊急避難です。

b0193252_17383959.jpg


働きアリがタマゴをくわえながらチョット上の方へ避難してる。

距離にして1.5mくらいの避難先でした。

b0193252_17203429.jpg


避難先は鉢の下です。

ひょっとして近日中に水害がおきるのか?


その二

我が家は欠陥住宅かも知れない。

かねてより網戸がほしい・・・と 踏ん切りがつかなかった。 TVでやたらと,
この夏「節電・節電」とピーアールしている。

思い切ってホームセンターから網戸を買って 取り付けてみた。

b0193252_17252950.jpg


網戸の幅が合わない。引き戸と網戸に隙間があく。 

外側に網戸をつければ ちょうどいい寸法。 でも 外側には網戸用のレールがない。

b0193252_17275542.jpg


サッシ屋が間違えたのか?  オレの網戸の注文の仕方が悪かったのか?  ホームセンターが悪いのか?  3つに一つ だ。
 
ま どうでもいい。


その三

そろそろ羽化の予定日だけど、 イチゴの「松島」・ベニヤの「一の坊」は ピクリとも動かない。

b0193252_17314190.jpg

b0193252_17321030.jpg


代わりに 黒アゲハの幼虫の黒虫が青虫に変身した。

b0193252_17332031.jpg


脱皮したばかりで、まだ完全に「青虫色」の「青色」になっていない。

5匹の黒虫のうち、2・3日前に1匹は誘拐された。 

残りの4匹のうち いちばん 栄養状態の悪い 黒虫が青虫に変身するとは これも考えられない。

自然は不思議だ。  どうでもいいことでした。
[PR]

by wagayanao | 2011-06-30 17:46
2011年 06月 29日

花は夜 開く

6月29日  (水)

久しぶりにミカンの木にアゲハがタマゴを産みに来た。

これ以上産みに来られても限度がある。数えただけで5個あった。

b0193252_19512919.jpg


タマゴから生まれたばかりの幼虫はそれほど葉っぱは食べない。・・・・・が。

b0193252_19524275.jpg

b0193252_1953212.jpg


この幼虫もこのミカンの木に産んだタマゴから育った者です。

我が家ではこの状態を「黒虫」と呼んでる。 このくらいの大きさで「黒虫」から「青虫」に変身する。

青虫になると葉っぱを「ムシャムシャ」と音は聞こえないが、すぐに葉っぱ一枚は喰い尽くす。

たぶん この黒虫は「黒アゲハ」。 今日 産みつけたタマゴは並アゲハ。(女房がタマゴを産みつける瞬間を見てるので 間違いない。)

下の写真は今日のお昼頃 撮影。

b0193252_2015348.jpg


今 8時05分確認すると、右側の赤いツボミは半開。 左側の薄ピンクのツボミはまだ固い。

ひょっとすると昼咲きのタイプかも?

夜咲きタイプのサボテンはオレのお気に入り。 昼咲きタイプだと 仕事に出てると見れないもので。  056.gif

追加 上書き です。

今朝 きれいに咲いていました。

b0193252_7393547.jpg


写真用に飾り付け

b0193252_74037100.jpg


アップです

b0193252_7411714.jpg


このサボテンは見頃は10時頃まで。 午後にはグタ―。 です。
[PR]

by wagayanao | 2011-06-29 20:08
2011年 06月 28日

カッパエビセン も また楽し

6月28日  (火)

仮設住宅工事が終わり、翌日 帰り道に松島観光をしてきた。

遊覧船の出航時刻は9時。 それまで 遊覧船乗り場前の「瑞巌寺」をちょっと覗き見。

b0193252_19593247.jpg

b0193252_2011761.jpg

b0193252_2015188.jpg

またヒマな時に仏像彫刻のために しっかりと 正面・横・後ろと見てきました。
b0193252_2032063.jpg


遊覧船です。
b0193252_2051398.jpg


カキのイカダ かな???

b0193252_209867.jpg

b0193252_2093567.jpg


カモメも以外と貪欲でした。
b0193252_2011971.jpg

船内で売っている100円のカッパエビセン。 手に持ったままでも、放り投げても、渦巻く水中に落ちても、全部 食べたようだ。
b0193252_20142871.jpg

b0193252_20152895.jpg

b0193252_20155698.jpg

b0193252_20161780.jpg


撮った写真を見てみると、カモメの面構えも イロイロ。

暴力団風の顔つきのカモメ。 気の弱そうなカモメ。 目ヤニのついた病気のようなカモメ。
 
b0193252_20194284.jpg

この子はイケメンなカモメ。
[PR]

by wagayanao | 2011-06-28 20:21
2011年 06月 27日

鉄のトライアングル

6月27日  (月)

今日はむずかしいブログになりそうだ。

学の無いオレでも新聞の一面やスポーツ欄程度は毎日読む。

政官業の癒着は以前からささやかれていた。

田中角栄が柏崎に原発を持ってくる時に、東京電力で地元には電気は供給できないが、都会から「ドンドン」新潟に雇用と金を運ぶ。 と息巻いていた。
これだけだと【=田中角栄】・【=東京電力】の関係以上に地元に雇用と金が落ちる訳だから、この時点では何も問題はない。

ところが何も知らない人間を騙す(だます)テクニックがいたる場面で、政・官・業で繰り広げらている。

b0193252_19314861.jpg

この記事は今日の朝日新聞 「一面」です。

記事を右クリックすれば別画面で読めると思います。
赤枠の中に一部を掲載(斜め文字)します。

初当選してまもなく、菅は太平洋に浮かぶ三宅島の風車の上に立った。地上40m。東京電力が試験的に設けた2基のプラントは100kw級だった。菅は衆院科学技術委員会で初めて質問に立ち、・・・略・・・と普及を訴えた。
だが科学技術庁長官の中川一郎は「原子力はいらないという口実に利用する、乗りすぎ、悪乗りの無いように」とにべもなかった。・・・・・略・・・・・。
その後東電は 「三宅島のプラントは採算性がない」と結論をだし、6年あまりで撤去した。
「取り込んでつぶすのが、彼らのやりかただ。」
電力会社は「失敗例」をあえてつくって普及の道を閉ざした。
ーーー菅はのちに周辺にそう解説した。


完全に政官業癒着の「鉄の三角形」の何物でもない。 原発を推進する政府。 安定して廉価な電力供給を目指す経済産業省。 法律で保障と安定的な利益を生む電気料金を徴収する電力会社。 だ。

これが可能なのは日本国内で商売できる業界に限定される。 自動車産業やハイテク産業のように、常に海外メーカーとの価格・技術力競争に身を置く業界は、電力業界をうらやましがっていることだろう。

たまたま今回の震災で東京電力が「やり玉」に上がったが、医師会も政官業が密に絡み合ってるみたい。

複雑にしているのは、鉄の三角形の上にアメリカがいる事。 このアメリカを「ギャフン」と言わせる政治家が現れないかぎり、日本の政治家は「ザコ」ばかりなり。
[PR]

by wagayanao | 2011-06-27 20:13
2011年 06月 26日

4泊2日

6月26日  (日)

6月22日の夕方宮城県へ出かけ、昨日仕事から帰って来た。

それだけ聞けば 強行スケジュールのようだが とんでもない。

22日は夕方5時に出発。9時半にホテルに着き 前任者と引き継ぎを兼ね 宴会。

23・24日は仕事だが、前任者が仕事を完了したため、オレ等は最後の手直しと 通水試験くらい。

それも7・8人でやるから 世帯数は多くてもすぐに終わる。

ホテルでの宿泊はおれ等の部屋は最盛期で14・5人で寝泊まりした。 

宿泊者は段々と少なくなり、最後の夜はおれ等二人だけとなる。

4月からのⅠ期工事から7?期工事まで2ヶ月間で100棟・約700世帯の仮設住宅が完了だ。

一か所でこれだけ大きな仮設住宅はあまり無いらしい。 ホテルから現場まで15Kmくらいだが、その道中で2か所仮設住宅があるが、3・4棟くらいで小さい。

最後のホテルの朝食はゆっくりとして、8時過ぎにホテルを出る。 

すぐに新潟まで帰る必要はないので、松島周辺を観光して昨日の夕方 帰ってきました。

結局 4泊2日の仕事だったが、仕事で疲れるより車の移動や慣れない所での寝泊まりで やっぱり疲れました。

河北新聞はまだ全面被災情報。 避難所生活から仮設住宅に当選しても「辞退者」が多いそうだ。

避難所なら無料で食事もできるが、仮設住宅となると、ガス・水道・電気 食糧から一切自己負担になる。 車・家・船・も流された。 タンボも塩水。 会社は倒産。 収入のない そんな人達はどうすればいいんだろう。
[PR]

by wagayanao | 2011-06-26 17:24
2011年 06月 21日

戒名と俗称

6月21日  (火)

親戚や身内での呼び名は名字が同じ場合が多い。 だいたい 地名を先に言って後に俗称をつけて呼ぶ場合が多い。

我が家の場合。

荒町の兄さん・姉さんだ。  単に兄さんだと兄弟が多いと区別がつかない。 頭(かしら)に 地名や職業を入れる事で会話が成り立つ。

おととい、アゲハのサナギに名前をつけたが まぎらわしいので 頭にサナギになった場所をいれることにした。

b0193252_1729468.jpg


石巻・松島・一の坊といっても、よくわからない。

これだと よくわかる。

b0193252_17371977.jpg


あじさいの鉢にサナギになったので、「アジサイの石巻」です。

b0193252_17382171.jpg


同じく 「イチゴの松島」です。

b0193252_1739073.jpg


同じく 「べニアの一の坊」です。

同じサナギでも、場所によって皮膚?の色が違います。 アゲハも小さな脳ミソで考えてるんです。

さて、非業の死を遂げた「壮観」はやっぱり戒名がほしいところだ。

無宗派のオレが考えました。

空母里子慈蝶童子 まあまあでしょ? 045.gif


殺虫剤でお亡くなりになった、「ヘビのあかちゃん」 ・・・・・ そんなのシ―ラない・・・と。

明日から 宮城県へ行ってきます。 しばらくお休みです。 048.gif
[PR]

by wagayanao | 2011-06-21 17:50
2011年 06月 20日

珍客

6月20日  (月)


珍客というより知らず、知らずのうちに迷惑なお客様がいらっしゃった。

すでに亡くなっておりました。

b0193252_20262099.jpg

b0193252_20265277.jpg


たぶん松にいる毛虫の殺虫剤をまいた時に、巻き沿いになられたかと存じます。

1000倍に希釈するのを、完璧に毛虫を退治するのに 500倍くらいの濃い目の濃度で殺虫剤をまいた。

ヘビさん。 ごめんなさい。

次のお客様は ユーモラスな動きを披露してくれるので、我が家の「癒し系」のお客様。

尺取り虫です。

b0193252_20344423.jpg

ノソー
b0193252_2035976.jpg

シャキィーーン。
b0193252_20352783.jpg

指でチョンと触ると⇒⇒⇒ 「イヤァーーーン」

この子もヘビさんと同じく、バスト・ウエスト・ヒップと同サイズ。 ちなみに0.5mmくらい。

また 今日もどうでもいいブログとなりました。

あさってから、また宮城県の仮設住宅工事にいくので、ブログも明日書いて、今月いっぱい お休みかも?
[PR]

by wagayanao | 2011-06-20 20:44
2011年 06月 19日

事件

6月19日  (日)

昨日 家出・徘徊した青虫の大捜索を朝 開始した。

下の写真は 家出前の元気な姿です。

b0193252_196159.jpg

b0193252_1971315.jpg

前日にベニヤ板にサナギになった青虫は 一の坊 と 名づけました。

この子はその隣のホテル名をもらい、 壮観 と 命名。

b0193252_19102582.jpg


この青虫は 壮観 と一緒に 家出・徘徊した青虫で 松島 と 命名。

下の写真 3枚は今日 午前中までミカンの木に ジョンノビ してる姿です。

b0193252_1914934.jpg

b0193252_19143364.jpg

b0193252_19145042.jpg

この子は 石巻 と 命名 しました。

ところで 大捜索もなかば諦め(あきらめ)捜索願を警察に届け出ようか?消防?か迷ってると、 植木鉢の台の下に目をやると 不審な者を発見。

どうやら クモの巣にひっかかってたみたい。

すぐに 救助 開始したが。

b0193252_19214423.jpg

b0193252_19221386.jpg

体液をほとんど 吸われ 骨?と皮の状態。

家族の一員がこんな無残な殺され方をすれば、平和な日本ではすぐに警察がきて現場検証だ。

もし これが日本でなくアメリカだったら、「テロ」だ。「テロリスト」に制裁をしなければと、警察・FBI・CIAを通りこして すぐに軍隊出動だ。
我が家の小さい「クモ」に爆弾を落とすだろう。

まァ そんな事 どうでもいい。

b0193252_19333658.jpg

犯人は「クモ」 でした。 

波阿弥陀仏・ 波阿弥陀仏

4匹のうち 1匹一の坊 はすでにサナギになり、壮観は非業の死となり、家出・徘徊中の松島と 最後の青虫 石巻までも 家出・徘徊しました。

午後からは、コケ玉作りと 再び 捜索でした。

b0193252_19412843.jpg

b0193252_19414792.jpg
b0193252_1942869.jpg

b0193252_19423727.jpg


一の坊です。
b0193252_19442754.jpg

b0193252_19445067.jpg


石巻もついに発見。 ミカンの木から3mほど離れた、あじさいにサナギのポーズをとっていました。

b0193252_19465732.jpg

b0193252_19471697.jpg


下の写真はイチゴのプランターにサナギのポーズをとってる 松島 です。

b0193252_19561959.jpg


これで

べニア・あじさいプランター・イチゴプランター と 移動できる場所でサナギになったので、羽化するまで観察が楽しみだ。 001.gif001.gif
[PR]

by wagayanao | 2011-06-19 19:57
2011年 06月 18日

花シリ―ズ

6月18日  (土)


今日はコメント控えめに 「花シリーズ」 です。

b0193252_19495059.jpg

b0193252_19503431.jpg

b0193252_1951181.jpg

b0193252_19512571.jpg

ぱっと見は、 何だ花か?!。 ですが、 よーく見ると きれい。

これなんか極めつけ。

b0193252_19535032.jpg


ドクダミの花です。嫌われ者のドクダミですが、花は純白できれい。

b0193252_19555368.jpg


ゼラ二ゥ―ム というらしい。

b0193252_19571042.jpg


ガザニア というらしい。 ホームセンターの定番。

b0193252_1958433.jpg

b0193252_19583098.jpg


花の手前のツボミ です。

b0193252_1959135.jpg

b0193252_19595922.jpg


手抜きブログとなりました。 (簡単でいいけど。009.gif

明日の予告

明日は4匹の青虫のうち2匹が脱走?・徘徊?編 です。
[PR]

by wagayanao | 2011-06-18 20:06
2011年 06月 17日

成長中

6月17日  (金)


仕事から帰ってきて、4匹のうち1匹いない。 

b0193252_19554323.jpg


植木鉢に水やり後 しばし 観察。

b0193252_205148.jpg


頭を指で「ナデ・ナデ」してやると、今まで 青虫は「Vの字のツノ」をだす。
今回はそれがない。

女房 曰く(いわく)

私を敵じゃないと思ってんのかしら? 016.gif 

それは「一人よがり と 言うもんじゃ。 011.gif

それから 1匹の大捜索。

いたいた!! こんな所に。

b0193252_2011822.jpg

b0193252_20145999.jpg

b0193252_20155922.jpg

b0193252_20162996.jpg


青虫の模様は、黒アゲハのようで黒アゲハでないような模様だ。

これは新種のアゲハ? 

ちゃんとサナギになったら、このベニア板をサナギごと 隔離して 羽化するまで観察することにしよう。

時と場合によって、 数十年ぶりに新種のアゲハ 発見 なんて ニュースが流れるかも? 037.gif
[PR]

by wagayanao | 2011-06-17 20:22