我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

障害者

8月31日  (水)

水周りの修理などで、一般家庭に行く事が多い。

三条でも何軒か、障害者を持つ家庭を知ってる。 どの家庭の奥様(障害者の母親)は、人間的に立派な人だ。

障害者の年齢もマチマチだが、毎日の生活は大変なのに我々、修理業者にもニコニコ対応してくれる。

かえって、健常者の家庭ほど最初の工事が悪かった(欠陥)ような事をいう。

だいぶ前に障害をキーワードでインターネットで調べてみた時があった。

イギリスの障害を持つ母親の「詩」でした。  (原文はないので、覚えてる事を書きます。)

天の神様が会議をしておりました。

困ったなァー。 今度、産まれてくるのは障害を持つ子供のようだ。

どうしよう?

それじゃあ、〇〇夫婦に託しますか。

そうだね。 あの〇〇夫婦なら、きっと大事に育ててくれるよ。

ほんとは、もっと長い「詩」なんですが、以上のような事の「詩」でした。

日本では、発達障害を国が認知してやっと6年経ちました。 同時に障害者自立支援法という法律もできました。

法律もサービス法と理念法があり、この法律はどちらかというと理念法に近いようだ。

特別支援学校(教育)制度もできたが、地方にその運営の財力がなければ学校の規模も小さくなり、希望者全員が入る事はできない。 そして卒業すれば、ほとんど援助はない。

障害が重いと就職することは容易ではないようだ。

芸能人のサカナ君、引退した新庄選手などは軽いほうの発達障害。

ここで、重い、軽いの判断はオレ流の考えで、社会人として収入があって自立できる人を軽度と表現しています。 
専門医の判断は別です。

発達障害は周りの人が理解してくれれば、そんなに不自由はしない。 特徴的な「場の空気が読めない」ことで、いじめられたりして、それが原因で二次障害をおこしやすい。

もっと「啓蒙活動」が必要。


女子マラソンの「松野 明美」さんは、ダウン症の子を持つ母親だ。

(松野明美はリンクしてます。)

彼女はそれでも、芸能界で明るいキャラで一生懸命だ。

五体満足に感謝・感謝。
[PR]

by wagayanao | 2011-08-31 20:15
2011年 08月 30日

試合間隔

8月30日  (火)

9月に入ると、ナデシコ・サムライジャパンのW杯・五輪予選が楽しみだ。

男女雇用均等法なるものが、日本にはある。

ナデシコの試合日程は、9月1日・3日・5日 と 超過密スケジュールだ。

中一日で、疲れは取れるんだろうか。

それに比べ、男子は9月2日・6日、10月11日、11月11日・15日、2月29日 と ノンビリムード。

なんか改善の余地がありそう。W杯・五輪は4年に一度なんだから、最初の年の〇月は一次予選。翌年の同じ時期に二次予選、3年目も同じ時期に最終予選なんて組めんのかな?

それと、国際連合のように世界の平和維持のための組織の一部に世界サッカー(スポーツ)連盟のような毅然たる組織はできないのだろうか?

北朝鮮の「ヤボコキ」の国もサッカーは一生懸命なんだから。 
北朝鮮は日本がでるならW杯をボイコットするなんて言えまい。

9月の第一週は、盆と正月が一緒に来るようで楽しみだ。
[PR]

by wagayanao | 2011-08-30 20:02
2011年 08月 29日

的中

8月29日  (月)

昨日の「日刊スポーツ」の予想は大当たり。  競馬は全然だめなのに。

b0193252_2041536.jpg


b0193252_2042217.jpg


顔相で分析して、日本の顔は「野田」氏と予想。 海江田氏は2番手。

前原・馬渕・鹿野氏は切って捨てている。

5頭立てだから、競馬の予想と違って当てるのは難しくないか。

今日は 体調がよくないので この辺で。

口から食糧をいれて、栄養を吸収しながら、排便する。 どうも排便する量よりも口から食糧を入れすぎたみたい。

もう少し トイレでうなってきます。
[PR]

by wagayanao | 2011-08-29 20:51
2011年 08月 28日

ホストクラブ

8月28日  (日)

皆さん ホストクラブはいつ頃できたか知ってますか?

オレもそうだけど、戦後の東京オリンピック以降の経済が右肩上がりの時代と思うでしょう。

ところがどっこい。 江戸の中期 元禄の始め頃からだそうだ。

それを、かげま(陰間)と呼んだそうだ。 有閑マダムを相手になかなかいい商売を考えたもんだ。 こういう事は時代なんて関係ないということなんかね。

システムをチョイと紹介します。

ホスト役はやはり若く2枚目が条件。 歌舞伎役者が副業としても商売?していたようです。

料金はというと。

1刻(2時間)で1分(1万円から1万5千円)。 

1日で3両(15万~20万円)

1日で外へ連れ出すとプラス3分(3~4万円) と かなりの高額のようです。

お客さんはというと、裕福な商家の後家(未亡人)。・・・・これは納得。

はて かなりの高額だが、1刻(2時間)はどうやって測ったかというと。

線香です。 仏用の7寸もので燃え尽きるまで50分くらい。 それ等の組み合わせで時間を測ったようだ。

ずるい人は客の見てない隙にポキリと折ったり、燃えるのが早い特別製のものを作ったりしてる人もいた。

これも、どの時代も「ズル」する人はいるということ。

これらの 出所はどこかというと。

平賀源内の「男色細見」に書いてあるそうだ。

平賀源内といえば、「エレキテル」なんかの研究者であり、固いイメージがあるが、そうでもないようだ。

夜 咲いて いいことでもあるんでしょうか?

b0193252_20593211.jpg

昼間 撮影です。

b0193252_2111026.jpg

b0193252_2114424.jpg

満開はPM10時頃かな?
[PR]

by wagayanao | 2011-08-28 21:04
2011年 08月 27日

朝日新聞

8月27日  (土)

今日は朝日新聞の「私もほれた寅さんのマドンナ」からです。

「男はつらいよ」はどれほど見た覚えはないが、驚いたのはマドンナ役に39人もいたそうだ。

結局、寅さんは39人全員にフラレタってことですかね。

ベスト5を紹介します。

1位・・・・吉永小百合  ≪なっとく≫
2位・・・・浅岡ルリ子  ≪チト不満、もう少し下のほうがいい≫
3位・・・・大原麗子   ≪吉永小百合と同等がいい≫
4位・・・・竹下景子   ≪20位 以下でいい≫
5位・・・・松坂慶子   ≪どうも熟女の印象が強すぎる≫

まあ、この5人に少しでも巡り合えて、フラレても男としては本望だろう。

映画を見てる時は、マドンナ役よりも【さくら=倍賞千恵子】の妹がよっぽど良かった。

話題は変わって。

Stone・mountain氏から、今 TELあった。
かなりの泥酔状態。 なんで電話でオレが怒られんきゃならん。 大人しく聞いていたけど。

困ったもんだ。 同級会は出ないかもしれない????なんてこと言っていた。

オレに言わんで幹事に言ってくれ~~~~。 何 かんげェーてるん。

今日のブログ メチャクチャ。 だぁ~~~。
[PR]

by wagayanao | 2011-08-27 20:38
2011年 08月 26日

また 失敗だ。

8月26日  (金)

またも失敗した。 関ヶ原の戦いと今の民主党代表戦?選?を書いていて、投稿寸前なところで、変なキ―を押してしまって、一瞬でパーになりました。

失敗してもいいように「戻る⇒」キ―があれば救われるのに。

夕方のニュースで森ゆう子議員と菊田まき子議員の誰を支持するかの、インタビューがあった。

森ゆう子議員

前原さんは立候補する資格はないですよ。 だって違法献金をもらっている人だから。

もう ふくれっ面で前原さんを非難していた。

小沢刑事被告人は裁判中だから許せるんでしょうかね。

インタビューしてる人もさすがに国会議員相手に「ジャー 誰を支持するんですか?」と聞けなかったようだ。
前日に小沢氏は前原不支持は表明したが、誰を支持するかはまだ、明言していない。

森ゆう子議員の支持する人は小沢氏が決めた人であれば「誰でもいい」のだ。

菊田まき子議員

前原さんしかいない。この民主党を立て直すひとは。

菊田議員は風を読むのは、天才だ。 ひょっとして、その通りに事が運ぶかもしれない。

関ヶ原の戦いは、西軍・東軍ともほぼ互角の戦いだった。

小早川秀秋の裏切りで一気に東軍へ勝利が流れた。  今回の代表戦?も小早川のような議員が現れるだろう。

森ゆう子議員? 菊田まき子議員? いや そんな小物でなく、 鳩山由紀夫かもしれない。

小物は小物なりのポスト・大物は大物なりのポストをもらえるんだから、いい訳なんて後でどうにもつけられる。

日本の政治は最低だ。 『戻る⇒」キ―はない。
[PR]

by wagayanao | 2011-08-26 21:08
2011年 08月 25日

広い

8月25日  (木)


島国、日本。 資源のない日本。 と、日本は小さい国の印象だ。

広域被害の東北大震災といえども、太平洋側の東北地方と千葉県の一部でしかない。

7月から、しょっちゅう十日町・津南地域に「大雨警報発令」と出ていたが、同じ新潟県なのに、コッチ(三条)は7月の水害以降は大雨は降っていない。

今日、十日町へ行ってきた人の話だと、朝から凄い雨だったそうだ。 道路は土砂崩れでそこらじゅう交通規制があるそうだ。

ゲリラ豪雨なる言葉は最近 よく耳にするが、やっぱり地球温暖化が進んでいて、熱帯地方のように「スコール」なるものが北上してるんでしょうかね。


どうせなら真冬でもシャツ一枚で生活できるようなら、温暖化大歓迎。

今日はネタがなく、無理やり書いたブログでした。 スミマセン。 040.gif

 
[PR]

by wagayanao | 2011-08-25 20:53
2011年 08月 24日

価値

8月24日  (水)

円の価値が海外からみると上がりっ放し。日本で普通の生活では全然わからないけど。

仕事の仕入れが安くなり、受注単価が高くなれば、円高も歓迎するけど。・・・・

円の価値はどうでもいいが、年をとるにつれ一年の価値が減少してるように思う。

① いつも通りのビールを飲んでも、酔い方が早くなった。

② いつもやってる仕事でも、疲れが出るようになった。

③ 食事の量が減った。・・・・・などなど いくらでもある。

同じ一年でも10歳の時の一年は「10歳分の1」の価値だ。

20歳のときの1年は、1/20の価値 とだんだん下がってくる。

今のオレの、1年は、1/57の価値しかない。

これじゃ~~、年を重ねても進歩しないのは、うなずける。

ところが、スーパー老人がいます。 99歳にして、睡眠時間5時間。2~3年先の仕事もいっぱいあるそうだ。

聖路加病院理事長の「日野原重明」先生だ。 朝日新聞の日曜日版にコラム(99歳あるがままにいく)を掲載してる。

海外にも講演にショッチュウ出かけているようだ。

若いころは「よど号・ハイジャック」事件にも遭遇したそうだ。

その日野原先生ももうじき100歳。日曜日版のコラムも休みの日が多くなった。

スーパー老人でも病気するんだろうか?。
[PR]

by wagayanao | 2011-08-24 19:43
2011年 08月 23日

ユウウツ

8月23日  (火)

どういう訳か、盆が過ぎるとユウウツになる。

一日、一日と日は短くなるし、夜になればコオロギの悲しそうな鳴き声だ。

鈴虫は我が家近辺にはいない。スイッチョンも一回聞くか、聞かないかで秋が終わる。

仕事もそうだ。もう少しで終わりなのに、日が短いと投光機などの照明も用意しなければならない。

家につけば、暗く 植木の水やりも億劫になる。

そんな訳で「秋の夜長」はあまり歓迎しない。

おしまい。・・・・・014.gif
[PR]

by wagayanao | 2011-08-23 19:55
2011年 08月 22日

金 美齢

8月22日  (月)

昨日のブログの続き(金 美齢)です。

外国へ行くには「ピザ」が必要です。〇〇という人物が貴国に旅行(仕事)へ行きますので、よろしくお願いします。という、日本国政府発行の入国査証というものです。

日本は63カ国との間でピザ免除を交わしてるそうだ。 そういった国へは、いちいちピザを取得しなくとも、パスポートだけでその国へいける。

ピザなしで海外へ行ける国は、実はそれほど多くないそうだ。 それだけ日本という国は国際社会で認められているそうです。

・・・・・・と、「金 美齢」は日本を持ちあげています。

そして、こう言ってます。

いまだに不思議に思うのは、日本人は、戦前の過酷な世界情勢の中で、なんとか生き抜いてきたという歴史の現実を認めずに、自らの(日本の)悪口を平気でいうということだ。
自分の国をこれほど悪(あ)しざまに言う国民は世界に例がない。

日本人が自国の悪口を言う時、国を愛するが故でなく、むしろ憎しみ、突き放しているように思えて仕方ない。

国家意識も持たず、自国を平気で否定する国民は何も生み出すことができないのではないか。

・・・・と言っています。

うーーーん なるほど。 外国から日本を見れば、そんな風に見えるなんて考えもしなかった。

確かに オレも自民党がどうの、民主党がどうの と 批判するのはショッチュウだ。
外国人から見ると、日本人は「愛国心」が全然感じられないように見えるんでしょうかね。


でも、それが「日本精神」に繋がっているんじゃなカナ。

自国(日本)を棚にあげ、他国を批判・悪口をいう国より、よっぽど良いんじゃなカナ。

最近のニュースで韓国国会で日本を「倭人」と呼んだ議員がいた。有権者へのサービス誠心と朝鮮民族の方が倭人(日本)より優秀なんだという「アピール」だろう。

そして、それに対し日本の議員は誰も抗議しない。

仮に、それが逆だったら、猛抗議を日本は受けるだろう。

だんだんと このブログ変な方へ行っちまったが、日本は外国から「虐められやすい」でしょうか。

ロシアは別として、中国・韓国は儒教の国なのに、やたらと日本蔑視するのはどういうことでしょう?
儒教を卒業して、金権主義に衣替えでもしたのかな?

話を戻します。

かつて、ジョン・F・ケネディは「国が自分に何をしてくれるかということより、自分が国のために何ができるかを考えよう」と演説した。 金 美齢はその言葉をそっくり日本人に贈りたいと思う。と言ってる。

何をおっしゃるかってんだ。 

自分の生活で目いっぱいなのに、国にしてやる金も時間もないのが、現実だ。
税金もちゃんと払っている。
あんたのように裕福な人は国の指導者となり、国をいい方向へ導いてくれれば何も、問題はない。

くどいようだが、国はオレのために何もしてくれなくてもかまわないけど、内政問題・外交としっかりと仕事をしてくれれば、何も文句はいわない。

頂きものです。

b0193252_2021218.jpg

b0193252_2023950.jpg

b0193252_2025641.jpg

出雲崎 産の「カキ」です。
まだ、生きてるのにフライパンの上でコッテリと焼かれ、今は胃袋の中です。

出雲崎の「カキ」に生まれてこなくて よかった。
 
[PR]

by wagayanao | 2011-08-22 20:05