我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

シンクタンクと議員

12月31日  (土)


シンクタンクと呼ばれる第一生命経済研究所の試算が今日の新聞に載っていた。

官民ともにシンクタンクと呼ばれる組織がある。

官は政策による評価・検証・これから必要とする政策などが主な目的だろう。

民は経済動向の把握と将来経済展望だろう。

どちらも一流大学卒のエリートの集団。議員もそれに負けずの人達だ。

エリートとは、優秀な人達を呼ぶんだろうが、どこからがエリートなのかの線引きはない。

しいて言えば、過去の出来事をどれだけ記憶し、現在をどれほど把握して分析する能力があるかだ。

将来に対してはどんなエリート集団を組織しても、「絶対」ということはない。

b0193252_2051520.jpg


年収300~350万世帯の負担増は8万1917円。 収入が多い人ほど、高価なものを消費すると思うのが一般的。

ところが、年収350万円~500万円の世帯は、300~350万円の世帯より消費税負担は少なくなる。

どういう事なんでしょう 350~500万円の世帯はケチケチな生活をしてるッてことでしょうか?

たぶん 「ブ―ーーー」 でしょう。

300~350万円の年収世帯の人は、物を買わなければ(消費)生活ができないことなんでしょう。

話が飛んだついでに もひとつ。

b0193252_210580.jpg


赤い四角の中で、橋本政権時でも、優秀なブレーンがいて、シンクタンクと呼ばれる組織から知恵を頂いて、消費税3%から5%へUPしたんだろうが、見事失敗だった。

今回の消費税UPはその経験も含んでのことなので、同じ轍は踏まないだろう。

消費税増税はTPPと同じように 賛否両論はある。

卑弥呼の時代のように、占い師・祈祷師を国家戦略の第一線に配置する時代になるかも?)

まだ こうやって議論に加わってる議員はいい。

昨日・おととい 血の気は盛んだったけど、離党を表明した奴は、レッドカード10枚・懲戒免職・
議員歳費没収・選挙権はく奪 くらいの 制裁だ。

最後の最後まで まとまらない ブログになりました。 ゴメン。

皆様 よい お年を。 040.gif
[PR]

by wagayanao | 2011-12-31 21:20
2011年 12月 30日

年賀状

12月30日  (金)

今年も今日で仕事は終わりだ。 

儲けはともかく、ケガもなく無事に来年につなげたことに感謝だ。

まいとしこの時季はユウウツになる。 年賀状だ。

まったく 誰が考えたんだ。 この風習を。

字の上手な人はいいだろうけど。 印刷やパソコンでの年賀状は もらっても 機械的な印象をうけるだけ。

そういえば、日本の郵便制度を作ったのは、前島密。 新潟県出身者だった。

悪いやつが 郷土の先輩だったのか。

そんな訳で、これから 年賀状書きです。

元旦には届かない。 ごめんなさい。
[PR]

by wagayanao | 2011-12-30 21:37
2011年 12月 29日

暗いなかで

12月29日  (木)

三流の政治を批判してもしょうがない。 それでも頭にくるから批判・文句をいいたくなる。

昨日の朝日新聞社説です。

b0193252_20154731.jpg


子供の目線で考えた場合の今の政治の有様です。

あとさき考えない「グータラオヤジ」が周りにちやほやされて、安月給なのに気前よく買い物をする。

悪名高い「消費者金融」はそんな「グータラオヤジ」にドンドン融資してくれる。

気がついたら1000兆円だ。 普通のオヤジだったら、この時点になれば深く反省するはず。

今日は政治の批判はここまで。

今日の新聞で森喜朗元総理のコメントが載っていた。

b0193252_20241536.jpg


自民党執行部は増税を公約違反を名目に反対していることに対し、元総理は反対して選挙で自民党が与党になった時に、増税法案は出せない・・・といっている。

これって普通の人の考え方で当たり前の事。 来年度予算の半分しか税収がないんだから。

まさか イイとこの大学を出た谷垣総裁以下自民党幹部もそれぐらいは判っているだろうに。

そんな訳で今年の良識ある政治家 ベスト4は森元総理に決まり。

ベスト3は、国定三条市長かな?

泉田県知事の福島県避難民の受け入れ態勢に聞かれ、国定三条市長は2時間あれば、対応できます。すぐにでも受け入れ指示をしてください。 と 返答。

ベスト2は、泉田新潟県知事かな?

国道49号線が福島県方面から渋滞し始めたという情報を基に、南相馬市市長に電話を入れた。新潟に避難民を何人でも受け入れますと。


ベスト1は 石原東京都知事かな?

ガレキ処分場に東京都が受け入れ表明に対し、都民から電話やメールで抗議があったらしい。

石原知事は「黙れ」と突っぱねた。 

森元総理の選考基準は別として、政治の世界でも「義理」・「人情」は重要な要素。

離党・敵前逃亡・なんでも反対・・・・もう うんざりだ。
[PR]

by wagayanao | 2011-12-29 20:46
2011年 12月 28日

早慶戦

12月28日  (水)

昨日は「休憩」というタイトルでブログを書き始めたが、内容をみれば、どこが「休憩」なんだと自分でもわからない。 

思いつきで書くブログなもんで、オレと同じ イイカゲン。

今日は「早慶戦」について である。 

早慶戦は早稲田VS慶応のスポーツでの戦いである。野球・ボート・ラグビーと昔はそのスポーツでは早慶が頂点のようであった。

朝日新聞の「天声人語」です。

b0193252_204849.jpg


早稲田と慶応の応援歌?の作曲者は同一人物だったとは、驚きでした。

作曲者だから許せる行為であって、これが選手なら絶対に許せる行為ではない。

早稲田の野球選手で、慶応には勝てそうもないからといって、慶応に編入学するようなスポーツ選手はいない。

政治の世界では、それが常識らしい。

ジリ貧の政党に残るのは「アホ」以外何物でもない風潮がある。

相当 昔の政界を二分した自民党・社会党では、連立政権の村山総理以降の社会党はもう見るに忍びない。

今日の新聞に

新党騒動交付金狙い?  年始の届けへ駆け込み結成と見出しがある。

今年の政党交付金は

民主党 168億円

自民党 101億円・・・(共産党は党の方針で受け取っていない

総額  319億円 だそうです。

衆議院・参議院合わせて国会議員は722人。 総額を総議員で割ってみると、一人当たり4400万円。

無所属は貰えないようだから、一人5000万円の勘定になるんでしょうか?

それも議員の給料以外での話だからね。

同じく 朝日新聞一面に民主党「内山衆議院議員」・「斎藤衆議院議員」は消費税増税は容認できないとして離党するそうだ。

数日前にも「中島衆議院議員」が八ッ場ダム建設継続に抗議して離党届を出している。

んッたく 頭にくるね。 031.gif

前原と一緒に中島議員が辞めるなら 理解できる。

内山・斎藤議員はなぜ増税するのか「わかってんのか」と言いたい。 増税しないでその分の国の執行予算はどうするのか、代案があれば まだ許せる。  景気回復による税収増・公務員削減・埋蔵金探し・無駄な事業廃止。 どれもこれも失敗に終わってるじゃないか。

ネットで「離党」を検索したら いろいろな意見が出ていた。 紹介します。

沈みそうな船から逃げ出す ネズミ。

まだ共産党のほうが こいつらよりいい。

離党より議員を辞めろ

比例で選ばれたヤツは離党以前のクビ以外何物でもない。

同じく一面に武器輸出3原則を緩和と出ている。

憲法9条の垣根を取り払うような行為に対し、社民・共産党以外誰も声を出さない。 

F35購入反対・国会議員の定数大幅削減・政党交付金廃止 ナンテいう議員は自民・民主にいるんだろうか?

自民党が政権党の時、野党の小沢がテロ特措法の継続に反対を貫いた。 平和主義者のようだが違った。

法案が継続できずに、アメリカの圧力を受けながら、自民党が急速に求心力を失い総選挙で惨敗だった。

たんに小沢と民主党は自民党を窮地におとしめるための「手段」の何よりもない事がこれでわかる。

もの覚えが悪く、過ぎた事はすっかり忘れるオレだが、明日には もう 離党する人の名前は覚えていない。

だれか 天声人語の赤四角に囲ってるように、政治家ブラックリストをつくっておいて 選挙の前に公表してくんないかな?
[PR]

by wagayanao | 2011-12-28 20:58
2011年 12月 27日

休憩

12月27日  (火)

3年にわたった「坂の上の雲」 終わってしまうのが残念だった。

ドラマとはいえ、(竜馬伝もそうだったけど)かなり実話と違う部分もあった。それはしょうがない。

司馬遼太郎は「坂の上の雲」だけは、TV化や映画にしないでほしいと願っていたそうだ。

秋山兄弟と正岡子規を主人公に書きはじめ、当初は戦争を賛美する小説ではなく、松山藩に生まれた3人の物語を書くつもりだったらしい。

長編小説も書き終えてみると、戦争シーンの描写が多く それも日本が大勝利の結末。

読者が戦争に抵抗を持たなくなれば、日本という国が また あの悲惨だった大東亜戦争を忘れるという危惧を抱いていたかもしれない。

オレが中学3年生の時だと思うが、歴史の授業で、先生が「朝日新聞」に「坂の上の雲」が連載されていると 教えてくれた。

当時のオレは新聞などはTV欄を見るのが精いっぱい。 それでも 授業で習う「日本海海戦」や「日露戦争」・「日清戦争」の言葉が出てくるので、1ヶ月位は読み続けた。

幕末から昭和までの政治家・官僚は100年後の日本を作るために奔走した立派な人物がいる。

「後藤新平」の本を読み終えたばっかりだが、日清戦争で負けた代償として「台湾」を日本の領土となったが、清国も不要の領土として認識していた。 
その「台湾」を日本人が多額な金をつぎ込み 大規模なインフラ整備を行った。

台湾も総統選挙が来年行われるが、現職の「馬英九総統」は、日本統治時代につくったダム?(よく覚えてない)に記念碑を作ろうと言っていた。
もう100年以上たとうと言うのに、台湾人はまだ日本に感謝してる表れなのだろう。

その時代は、台湾のインフラ整備と共に、関東大震災での東京の復興も最優先課題であった。

震災でまる焼けになった東京市の復興計画は大失敗だった気がする。 東京駅前の道路は広いけれども、すぐに皇居にぶつかる。

交通の要の日本橋なんて今じゃ見る影もない。高速道路の橋げた しか見えない。

せめて東京駅を新宿あたりにして、国会・行政機関(霞が関)も移せばよかった。 

日本橋から東京湾・富士山が見える光景なんて すばらしい。

歴史好きなオレとしては、霞が関界隈は薩摩・会津藩邸などがそのまま残っていれば、素晴らしいと思う。

いくら復興にかかる「予算が膨大」でも、「税収が不足」していても、計画だけはしっかりと立てておけば乱開発は防げ、世界一美しい近代都市となっていただろう。

もちろん 戦争などしてる予算などはないのだ。


今日もまとまらないブログになっちまった。

言いたい事は、関東大震災・東京大空襲で廃墟と化し、復興予算も無い中で、立ち直らなければならない。 

では どうする。

しっかりとした計画を立てるしか道はないではないか。

1000兆円の借金。年金・医療問題 。  5年後・10年後・50年後と改善します。借金に頼らない健全な国家に建て直しますという 政治家はいないんだろうか?
[PR]

by wagayanao | 2011-12-27 21:15
2011年 12月 26日

古典文学

12月26日  (月)

今日の朝日新聞記事より 「古典文学に親しむ」 と 特集がありました。

掲載します。

b0193252_1923457.jpg


新聞記事はだいだいは読むが、興味のない記事などは見出しか、斜め読みでおわる。

この特集もその部類だったが、京都学園大学が目に入った。 子供のいった大学じゃないかと。

古典文字を学ぶには、京都学園大学山本淳子教授は好きなとこから読めばいい。 と おっしゃる。

「瀬戸内寂聴の源氏物語の現代語訳」・「漫画 あさきゆめみし」などを活用すればいいという。

瀬戸内寂聴の源氏物語は我が家にもあるが、難しくて読めない。 漫画もわざわざ探してまで買う気になれない。

そもそも こんな文を読んでも 全然おもしろくない。

いづくとも 身をやる方の 知らねば 憂しと見つつも 永らふるかな

これじゃ 生徒も古典の授業は眠くなるばかり。

三条工業卒のオレが教授だったら こう 教える。

まず 法政大学教授の田中優子さんの「春画のからくり」を見て・読んできなさい。

以下 「春画のからくり」 からです。

b0193252_2084747.jpg


赤〇印が古典文学?です。 拡大します。

(男)
おめへのよふなうつくしい、やせもせづふとりもせづ、そのうえ此やふにぼぼがよくて、させやふがでふづ(上手)で、じんばりでよくよがる女ハ、此日本にたったひとりだ。大極上開、たこぼぼのうまにぼぼで、たまらぬたまらぬ。
よこにして二三てふとぼしたら、またほんどりにして壱てふ、茶うすにして壱てふとぼしたら、まちつとやすもふ


(女)
アレサ、やすまづと、つづけてたんのふするほどしてくんなよ。
サァサァ、モウモウ、いんすいのさるがまたがきれそうだ。
アレサ、モットぐつときつく、ねまでづゥーといれてくんなよ。 ア、アアァ。


どうですか? 古典のコの字も知らなくとも、春画を見てからであれば、この文はおおよその意味がわかるはず。

生徒が目を輝かせてきたら、やおら 解説すればいい。

男が語ってる「じんばり」とはね。「 腎張」のことで淫乱の意味ですよーー。

女の「いんすいのさる」は淫水のさるで、・・・・「さる」とはバネで作った戸締りの道具なので、そのバネが切れて淫水があふれ続けてる意味です。

これもそのまま絵になってる ほんとだ シーツがビショビショどころかバケツがいるほど、汁が出ている。

どうですか 古典なんてやさしいでしょ037.gif

女の最後に言ってる言葉。 解説なしでもわかるでしょ。029.gif
[PR]

by wagayanao | 2011-12-26 20:44
2011年 12月 25日

書けない

12月25日  (日)

TVで朝から2011年の特集番組をやっていいる。

3・11の地震・津波・原発事故の映像が次から次と流れている。

それを見ながらのブログ投稿だが、なかなか書けない。

仮設住宅工事で被災地を見ているから なおさらかもしれない。  

いつも思うことだけど、この悲惨な状況は現実なんだ。 オレ等は直接でも間接でも被害はこうむっていない。 そして 被災地、被災者になにも手助けはしていない。

こんなオレ等がTVの映像に目をつぶるように見ているが、被災者はどう受け止めるだろう?

まだ、こんな特集番組は早すぎる。 テロップや司会者は「ストレスを感じたときは視聴をお控えください」と出る。

2011年は東北3県は何も悪い事はしてないのに、ひどい仕打ちだった。 涙がでます。
[PR]

by wagayanao | 2011-12-25 16:26
2011年 12月 24日

聖夜

12月24日  (土)

聖夜のゆっくりとした時間を楽しみたいと、ユーチューブでクリスマスソングを聴いていた。
 讃美歌109番 きよしこの夜 から始まり、段々と 懐メロになり 今は 井上揚水の曲を聴きながらの投稿です。

まだ 3人の子供の小さい頃を思い出していた。 小学校2・3年生くらいまでは「イブ」のサンタさんの贈り物を一番喜んで いたんだ・・・・と。

今日は 女房のおねだりです。 これ 撮って よ・・・・と。

完成間近です。

b0193252_2113341.jpg


ほぼ完成です。

b0193252_21143013.jpg


横からです。

b0193252_21152096.jpg


飾り付けをしました。

b0193252_21161276.jpg


おまけです。  昨日作った クッキーです。

b0193252_2122912.jpg


皿にもったクッキーをオレに見せ。

どう? クリスマス ゲ でしょ 001.gif

オレ・・・・?????なにが?

女房・・・・わからない?

オレ・・・・クッキーが☆の形が?

女房・・・・クッキーの下に敷いてある「フキン」が「ツリー」の形にしたこと。

オレ・・・・フー――ん044.gif

おまけのおまけです。

京都の茶店で食べてきました。

b0193252_21301058.jpg

b0193252_21305081.jpg


今日は 静かなクリスマスイブだ。 お休みなさい。 014.gif
[PR]

by wagayanao | 2011-12-24 21:37
2011年 12月 23日

命名

12月23日  (金)

さだまさしの「案山子」の歌詞は うならせる。

遠くに住む息子を心配する親心の気持を歌ったものだけど、何回聞いてもいい。

孫が誕生し、昨日で2週間。 名前を決め出生届けの提出は2週間以内と決められている。

そんな訳で、昨晩 女房はオジにどうなったかを、メールした。

返信は

決めた。 〇〇。  ・・・・・これだけ。 コメントなど一言もない。

珍しく 今日またメールがきた。

写真。 (女房の携帯なのでお見せできません)  これまた コメントなど一切ない。

親は、名前を決めて、出生届は出したんだろう・・・と想像するしかない。

赤ちゃんの写真をみて、「おぉッ 大きくなってる」・・・順調なんだな?と これまた想像するしかない。

こんな行動はオレにそっくりだ。 文句は言えない。

そんな訳で 良い名前をつけてくれました。 中国の故事からです。

b0193252_2114894.jpg


この【桃李成蹊】から2文字を拝借したようです。
[PR]

by wagayanao | 2011-12-23 21:23
2011年 12月 22日

回顧

12月22日  (木)

今日は冬至。 ラジオから流れてくる「クリスマスソング」を聞くと、なぜか 心が穏やかになり もうすぐ、今年もおわりか~~~。という 心境になる。

我が家のブログの回顧です。 

回顧というより、オレ的なベスト5を選んでみました。

第1位  【誕生

今年はなんといっても 初孫誕生です。


第2位  【旅立ち

新聞に掲載された写真を絵に描いてみました。 ヘタなうえ時間がなく雑な絵ですが、避難所は入りきれない程大勢の避難民がいたと思います。

b0193252_2011084.jpg
 

若者や、大人の男性は グランドで闇の中 ガレキを焚火にして暖をとっています。

何もかも失い、まだ家族の行方も分からない人達もいるでしょう。


第3位  【今日でおしまい

今年も面白かった「箱根駅伝」 来年は4年生 最後だ ガンバレ 柏原君

b0193252_2015580.jpg


第4位  【津波

写真は掲載できないので、【津波】をクリックすると写真と記事は見れると思います

JR仙石線の野蒜(のびる)駅から上下2本の電車が出発した。

下りの電車は丘の上で緊急停止。車掌らは内規通り乗客50人を、誘導しようとしたが、地元住民がそれを制止し、車内にとどまり無事だった。
一方
上り電車の車掌らは同じく内規通り、乗客40人を近くの小学校へ誘導した。ところが直後 小学校を津波が襲い、数人がなくなったそうだ。
電車も津波に流され脱線していた。

野蒜駅から上り方面の最初の駅は「東名駅」。 東名駅は影もない。 線路と枕木がくっついたまま横になってました。

4月25日の「悪いとはしりながら」には石巻港の写真が載っています。


第5位  【冬将軍との熱い戦い

1月下旬から2月上旬の大雪はすごかった。 短期間だったからいいけど、これが一月(ひとつき)も続こうものなら大変だ。

そんな中で 除雪した雪の山を利用した「キャンドルサービス」は良かったかな?037.gif

リンクは貼らないが第6位からです。

第6位  11月9日・11月10日・12月17日 に掲載した燃料電池に関する記事。

第7位  7月29日に掲載の加茂・三条の水害。 ゲリラ豪雨どころか暴力団豪雨だった。

三条全域に避難警報は発令されるや、3・4日断水するは、大変だった。
その大変な最中、甥っ子の結婚式は忘れられない。


番外編です。

コメント欄のトップはこの方でしょう。 「柴 いぬ子」 さんです。

被災者
   ・   【日本という国を守りたいんです】(リンクしてます
こんな女性、57年生きてきてオレの周りには、こんな女(ひと)はいない。

世の中ッて 広いもんだ。
[PR]

by wagayanao | 2011-12-22 21:07