我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

4分の3が終わる

3月31日  (土)

今日で引っ越しの手伝いが4分の3 終わった。 あと 明日1日だけだ。

今日までの3日間の走行距離は1000Kmは越えたかもしれない。

今 パソコンの前に座っているが なんか 体がユラユラ揺れているようだ。

糸魚川なんて県内と思い ちょいと考えが甘かったようだ。

1日 2回の往復で2日間で片付くと踏んだが、往復で5時間はかかる。 とても2往復での作業はできない

それに 明日は町内の一斉泥上げの日だ。

いやいや。 ツカレタ なんて言ってられないだった。

今日も「孫」をみたが、明日も「孫」を見れる 貴重な1日だと思うことにしよう。

おデブチャンだった孫も 身長80cm・体重8Kgとちょっと「スリム」になってきた。

父方・母方 どっちに 似ても おデブチャンにはならない。

生後3カ月チョットだけど、イケメンの雰囲気が漂ってきている。

 



 
[PR]

by wagayanao | 2012-03-31 21:31
2012年 03月 30日

職責

3月30日  (金)

今日の新聞で 「1年8カ月ぶり死刑執行」とあった。

死刑廃止論者ではないが、その「死刑執行」を命令する立場の人の気持ちを考えると、?????どうなんでしょうね?

執行を命令する人は「法務大臣」。

裁判で死刑判決を受けている人は20人とか30人とか いるそうだ。

今回はその中の3人だ。 判決が確定した死刑囚から執行という手筈なら、法相も頭を悩まさなくともいいだろうが、 どうして 「その3人なのですか?」と 明確にも答えられないだろう。

トランプの「ババ抜き」の要領で、3人を選んだのかも知れない。

執行命令は、法務大臣の職責なのだが、職責を1年・2年と放棄しても許される事の方が 問題だ。

警察がストーカー被害を警察に相談したが、受理するのは 慰安旅行後だった。 これも職責放棄だ。

東京電力の会長選びが難航しているという。 低報酬でお客から、政府から、従業員からも攻撃されるのは、「目」に見えている。
かといって、膨大な赤字・賠償、人員整理、原発事故終息・・・と 前代未聞の「舵取り」をまかせられる。
これも 大変な職責だ。

我が家とイエバ、昨日・今日と末っ子を神奈川のアパートへ送り出してきた。

明日からは 神奈川で一人住まい。 3日は入学式で以降は大学生活だ。

今日で「親」の目から離れる。 今後のオレの職責は後方支援 065.gif のみだ。

職責放棄はしないぞ!!!!!!!。 ガンバレ 末っ子  よ。 
[PR]

by wagayanao | 2012-03-30 20:03
2012年 03月 28日

外環道

3月28日  (水)

我が家のパソコンを道路にたとえるなら こんな感じだ。

高速道路をスイスイと走っていて、料金所を降り 一般道を走る。 ふと 道路表示板を見ると この先 「渋滞」。 それでも う回路は知らないから そのまま一般道を走ると 渋滞にはまってしまう。

まさに パソコンで「空き容量が不足してます」の警告通りになった。

文字入力をして、変換キーを押しても しばらくしてから漢字が出てくる。

インターネットでも動作が遅くなってるのがわかる。

昨日 なんとか修復しようと試みた。 なんだかよくわからんが、スキャンして不用なファイルを削除するらしい。

Cドライブ 99.4GBの容量のうち、修復前の空き容量は760MBと表示。

次第に353MB⇒131MBと容量が小さくなっちまった。 それも スキャンに要した時間は5時間以上。

やるだけ 無駄な作業であった。

そして 今 空き容量を見れば、906MBと表示。
 
なんだ 何もしない方が 空き容量が増えるってことか???

で、 外環道だけは 何もしないってことは ナシで 練馬からぜひとも 中央自動車道・東名高速道路・第三京浜と接続してもらいたい。

先回は八王子まで3時間、八王子から平塚まで50Kmくらいの区間で、道を間違えたのもあるが 3時間もかかった。

外環道が無理なら、八王子から厚木(東名)の30Kmでもいい。

栃木・茨城・埼玉と出張があるので、高速道路がつながっていると ありがたい。

前は北関東自動車道は虫食い状態だったが、今は高崎JCTから水戸までいける。

渋滞でガソリンと時間を消費するばかりでは、日本経済に貢献度は低い。

以上 自分勝手な意見でした。

明日は 5時出発の10時平塚着。 ガス・水道・電気開栓、鍋・釜・寝具・自転車購入と忙しい。

ところで 平塚といっても 10mの津波がきても大丈夫な高台の場所です。

おまけです。

大学4年間のうち 1ッ回ぐらいは正月を 箱根駅伝 平塚中継所で迎えたい。 006.gif
[PR]

by wagayanao | 2012-03-28 20:55
2012年 03月 27日

他力本願

3月27日  (火)

いよいよ あと1日なっちまった。 三男のことである。

4月からは大学生。 ここで一緒の生活は明日で終りだ。明後日 木・金と引っ越しと、必需品の現地での購入。

一人で生活できるほどの能力はまだ ない。 と思う。

別の角度からみれば、完全なる子育て失敗である。 あと1日 059.gif 061.gif で その能力はとても、とても身に着かない。

親として失格だった。 もう どうにもならない。

こうなった以上 他力本願しか 術はない。 

アパートの皆さん・近所の皆さん・大学の先生、同級生たちよ 三男をよろしくお願いします。

しか ないだろう。 040.gif040.gif040.gif040.gif

で 他力本願の本を買ってきました。

b0193252_18562565.jpg


昨年は親鸞生誕600年とかで 都内で企画があったようだ。

前に読んだ 鈴木大拙の『日本的霊性』に「親鸞」がいやに出ていた。

鈴木大拙も親鸞も日本が生んだ アインシュタインのような気がする。

アインシュタインは科学が進歩した時代に生まれたが、親鸞は科学などの学問が存在しない時期での学問?を明確に解説している。

で・・・・・そんな事はどうでもいい事であり、本の裏表紙に

【他力本願・悪人正機説とは何か】 ・ 【なぜ女犯を認めたのか】

が 目に入り すぐに購入。

もうひとつ。

木・金は神奈川へ引っ越し手伝い。

土・日は次男の引っ越し手伝いで糸魚川。 また ブログお休みかも?
[PR]

by wagayanao | 2012-03-27 19:11
2012年 03月 26日

ヤバイ ? カモ ?

3月26日  (月)

パソコンに動きが鈍くなってきた。

ときおり 画面右下に 「Cドライブ空き容量がありません」と警告している。

初期化しようにも 我が家の三男が勝手にしないで!!!と釘をさしている。

以前 黙って初期化したら 怒られた。怒られた。

ところで Cドライブは 購入時より使用容量が70%程だったと思う。

Dドライブはほとんど使っていない状態だ。 これだけパソコン技術が進化してる中で、勝手に「C」から「D」に移し替える技術があっても いいとおもう。

我が家のパソコンはこの機種で4代目。

買い替えの動機は常に 容量がいっぱいになり、初期化しても改善しない パターン。

ウインドーズやパソコンメーカーが4・5年で買い替えるようにと、自然に容量が増えるようなソフトを組み込んでる と 勘繰りたくなる。

ウイルスバスターなるものも、同じように「グル」になって 4・5年で買い替えるように してるとも思う。

メーカーも昔は「故障しない。耐久性がある。」を追求していた。 消費者も故障しても 修理して使っていた。

今は修理するよりも 最新の機能をもった新品を買ったほうが得になっている。

パロマやナショナルのガス機器の事故以来、 給湯器などの修理をする時に 部品をメーカーに頼んでも、製造後8年?を経過した商品の部品は 出荷しない。

もっとも 我々 水道屋も そういった理由でお客様に 新品に買い換えてもらった方が、トラブルは少ないし、売上があがって いいあんばい。

今日も どうでもいいブログだった。 

どうか 我が家のパソコン 初期化で直ってくれ。 今月は出費がかさんで たいへんだ。
[PR]

by wagayanao | 2012-03-26 20:57
2012年 03月 25日

値段

3月25日  (日)

以前 アパート探しはレオパレスで簡単だった。 値段も敷金・礼金・光熱費・家電品(一部)もすべて コミで90万円位だったか。 月にならせば7万5千円だ。

一見 安いように思えるが 流し・洗面・トイレ・U・Bは狭い。 玄関なんて靴 一足分くらいのスペースしかない。

今回は直接 現地を見て契約だった。

実際に1年程すんでみないと 比較はできないが部屋が広い分 割安だったような。

逆に言えば レオパレスは割高の分を部屋探しに苦労しなくても いいということかも?

家電量販店に買い物にいってきた。

PC売り場で「光フレッツ」に契約すれば さらに3万円値引きとある。

パソコン売り場や電話・FAX売り場なら、電話回線に関係する商品だからと思いながらも、
冷蔵庫・洗濯機売り場にも 「光」にすれば さらに 3万円値引きするという。

ということは、「光」業者は家電量販店に3万円キャッシュバックしてるって事だろう。

「光」は一人の契約者で3万円以上の利益が出る ということかもしれない。

そんなこと なんで?ブログに書くの? と思いでしょうが。

今回 アパートを契約するさいに、ガス・水道の開栓を聞いてるうちに「インターネット」の接続の話になった。

そこの不動産野さんの出入りの業者からは、量販店でパソコンを買って「光」契約にすると さらに3万円値引きします・・・と たぶん 言われるでしょうけど、「きっぱりと断ったほうがいいです」と。

きっと 接続料金が量販店では 月に5000円。専門店では月に2000円などと大幅に違うんだろう。
[PR]

by wagayanao | 2012-03-25 22:29
2012年 03月 22日

大人

3月22日  (木)

今日の新聞によると

石原慎太郎都知事は首都大の卒業式で 中国のこと『シナ』ッて言わなきゃだめだよ・・・と発言したそうだ。

中国嫌いなのは、わかっていたが、 なにも卒業式(お祝いの席)で言うことじゃない。

領土問題・人権問題・軍事力・著作権などわがままな面もある中国だが、わざと 喧嘩を売ってるような 大人気ない行動だ。

名古屋市長の南京発言に加勢しようとの魂胆なんだろうけど。


目には目を。歯には歯を。では なかなか 外交でいい結果はでない。

イソップ物語?の「北風と太陽」のように 力で交渉しても相手は 固く防御するのが普通だ。

石原都知事は、歯に衣を着せぬ発言で好意的にみてるが 今回の発言は「老害」に聞こえた。

明日・あさっては アパート探しのため ブログ お休みです。 

040.gif
[PR]

by wagayanao | 2012-03-22 22:15
2012年 03月 21日

思いつくままに

3月21日  (水)

朝日新聞の朝日川柳より

国民的議論いったい何の事  川越市 西村健児

寸評に 国民的疑問 とある

与野党ともに「国民の声」とか「国民に受け入れられない」の発言は聞く。

まさか1億2千万人の声なんて聞くことは不可能。 それ以上にさまざま意見・声が相場だ。

増税に対し ほとんどの声は 増税どころか 税金の1円でも減額してほしい・・・これが本音。

公務員削減に対し

民主党の岡田氏は 公務員削減は財政や社会保障持続のため、若い世代のために行っている。・・・・・と。

一方の声は

公務員採用抑制は若者いじめ。

また 他のひとの声は。

削減して 業務を今まで通りにできれば それに越した事は無いが、支障がでそうだ。

与野党とも国会で国民という盾(たて)を使わずに、日本の明るい未来のための 真剣な議論を行ってもらいたい。

数の力でなく少数派の意見もくみ政策を決定するのが基本だ。

で 我が家のパソコンは空き領域がほとんど「0」に近い。

b0193252_20101895.jpg


今までのパソコンはCドライブの使用領域が80%位になると 動作が遅くなり使いものにならなくなった。

でも このパソコンの空き領域はほとんど「0」なのに普通に使えるし、不便もない。

これって どういう事?
[PR]

by wagayanao | 2012-03-21 20:14
2012年 03月 20日

春分の日

3月20日  (火)

今日は、春分の日 で 祝日。

はて? 祝日にするほどの めでたい日 なんだろうか?

調べてみました。 

昼と夜の長さがほぼ同じで この日以降 昼が長くなる。

これだけで 祝日に値はしないだろう・・・・と オレは思う

春分の日の前後を「彼岸」という。先祖代々のお墓を掃除し、お参りしましょう ってことなら 祝日の意味はわかる。

春分の日を国民の祝日に制定したのは、昭和23年だそうだ。

昼夜の時間ではなく、「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」と祝日に制定した。

じゃ 政府はこの日に それに関連した行事などをやってるんだろうか?

だったら 3月5日頃の「啓蟄」のほうが まだ「生物をいつくしむ日」に ピッタリのような気がする。

そんな事どうでもいいが、3月は別れの季節だ。

子供も異動、入学の準備をすぐに始めなければいけない。アパート探しから。

我が家だけでなく、大企業・公務員・春入学と 多くの人がこれから「てんてこ舞い」になるだろう。

3月20日といわずに、 3月末の 1週間を 国民の祝日にできないだろうか?
[PR]

by wagayanao | 2012-03-20 20:04
2012年 03月 19日

風が吹けば桶屋が儲かる

3月19日  (月)

昔は 「風が吹けば桶屋が儲かる」時代があったようだが? 今は 政府が再生可能エネルギーに補助金を出している。

で 風が吹けば風力発電所が儲かる時代になった。

数年後には、蟻(アリ)や蜂(ハチ)を飼えば 蔵(くら)が建つ時代になるかもしれない。

このブログで何回か紹介した「燃料電池」で 普及にネックとなっている技術がひとつ 克服されたようだ。

燃料電池とは、水素を燃料とし、空気中の酸素と化合し、電解質を介して発電する仕組みだ。

b0193252_19584495.jpg


水素は地球上に無限大にあるが、気体の純水素は爆発性があるので非常に危険だ。

現に福島原発の建屋爆発は核分裂の副産物としてできた水素であり、静電気などで引火し、大爆発をおこした。

そんな 危険な水素を貯蔵・運搬を容易にする技術を日米共同研究チームが開発したそうだ。

b0193252_19551470.jpg


で、日米研究チームは

イリジウムを含む触媒を使うと、水素と二酸化炭素の化合物「ギ酸」と呼ばれる物質を簡単に作れること確認したそうだ。

そして

ギ酸」は「蟻」や「蜂」などに含まれる液体だそうだ。

なんだ~~~。 簡単じゃん。 (=^・・^=)

なにも希少金属のイリジウムなど使わなくて、「蟻」・「蜂」を大量に飼えばいいじゃない。

明治初期 外貨獲得のため 何の産業を持たない日本は(きぬ)の生産を政府は奨励した。

絹と言えば聞こえはいいが、蛾(ガ)のサナギの抜け殻が材料である。

また 日清・日露戦争に勝利したのも「蛾」の貢献 が 大きかったともいえる。

で、水道屋が風が吹けば桶屋が儲かる理論をさらに発展し、こう考えた。

① オレが水道屋を止め、養蜂業者となり 御殿をたてる。

② それを知った あたり近所が真似をし、「蜂」・「蟻」を飼い始める。

③ 飼うための広大な土地が必要となり、遊休田・里山が飼育場となる。

④ 土地単価がバブル崩壊前にもどり、土地の資産価値が跳ね上がる。

⑤ 資産価値の上がった土地を担保にして、いままで ガマンしていた 新築・改築・家電商品の買い替えと需要が急激に伸び、経済が活性化する。

⑥ 燃料電池で供給できる電力が火力・原発以上の発電能力となり、その発電所は廃業となる。

⑦ 自動車や工場の動力も燃料電池に変わるため、石油の依存度は極端に減る。

⑧ 産油国は弱気になり 大幅に原油の値下げをする。

⑨ 中東地域(イラク・イラン・サウジアラビアなど)19世紀までは平和であった地域が石油という魔物のため、宗教・貧富の格差もあり、争いの絶えなくなった地域が、戦争のない平和な地域に変貌し、一大観光都市として栄える。

そんな訳で、鳩にかわって、

蟻と蜂が世界平和のシンボルになる。
[PR]

by wagayanao | 2012-03-19 20:45