我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

弥彦の日の出食堂

4月30日  (月)

昨日 弥彦へいき
買ったばかりの デジカメでバチバチと写真を撮ってきました。

以下 画像をバチバチ貼ろうと思ったが パソコンがなんだらかんだらといって 受け付けてくれない。

前のデジカメで撮った画像はペイントへドラッグして、変形⇒サイズ変更で 投稿欄の「参照」・「参照」をクリックし画像をクリックし、「アップロード」でブログに貼りつけられた。

また 新デジカメをPCにインストールしたら?またPCの容量が不足しはじめている。

んったく。PCの初歩も知らんオレだが、「なんか してたら できた。」

「なんか したら変になった。」 

その「なんか」の原因はというと パソコンが問いかけてくる用語がチンプンカンプンということだ。

現に ブログ投稿欄に 小さな字で、

gif , jpg , png のみ。最大500KB。越えた場合は自動で圧縮します・・・とある。

その最初の英語の3文字がなんのことかも わからん。


文科省は小学生から英語の授業を検討してるようだが、その前に パソコンの授業がさきだ。

今日も イライラ だ。


で、タイトルの「日の出食堂」を地元の人に聞いてみると。 あ~~。あそこはフランス料理店なみなんだよ。
注文したのがでるまで「1時間」だそうだ。 何のあてもない休日だったからよかった。

おかげで、裏のちいさな庭をゆっくりと、たっぷりと観賞できた。
[PR]

by wagayanao | 2012-04-30 18:13
2012年 04月 29日

GW

4月29日  (日)

今日 天気がよければ弥彦の桜を見に行く予定だった。

せっかくだから 壊れたピントの合わないデジカメでなく新品を買っていくことにした。

KS電気で最初に気にいったデジカメは接写1cmOK。望遠もきく。 レンズが伸びるタイプで2万円代。

もっと望遠のきくデジカメを探してると 店員がよってきて 案内してくれた。

5万円で接写1cm・望遠は光学40倍だ。店内の一番遠い壁の広告の細かい「字」まで読める優れ物だった。

買おうか?買わないか?迷いながら、陳列台の中段を見ると3万円代のデジカメがある。

5万円との違いは光学40倍から26倍にダウン。 バッテリーが単三電池4本に変わる。

その程度の違いだったら、3万円代に決定だ。

パチパチ試運転代わりに撮ってみると、望遠機能は一眼レフカメラに匹敵するような鮮明度。

パソコン・TV・デジカメの世界は同じ性能の商品は毎年1万ほど安くなってる。

このデジカメの性能で10年前だったら、一眼レフのカメラで10万円はしただろう。

で、

今日は撮った画像を編集してる時間がないので、明日投稿するつもり。
[PR]

by wagayanao | 2012-04-29 21:43
2012年 04月 28日

4月28日  (土)

人様は今日から「大型連休」だそうだ。 運よく代休を入れてれば 9連休になるそうだ。

当社は暦通りだが、オレはそうはいかない。

今日で工事が終わった現場の 着手届けを作らにゃならんし、あの暴風で壊れたプレハブの外壁も直さなきゃならない。

サボテンも、カメの水槽暖かくなったので、世話しなきゃいかん。

当社は4月末決算なので、帳面や棚卸もしなければ ならん。 要は「ヤボ用」ばかりの大型仕事になりそうだ。

で、今日の話題は「

どこも同じだろうが、「サラダ」がでるだろう。

で、毎回我が家は同じ会話。

女房・・・・ドレッシングは何になさいますか?

オレ・・・・何があんの?

女房・・・・野菜たっぷり和風ドレッシングハ―ブ

  ・・・・オリーブオイル入りバジルドレッシング

  ・・・・ユズポンズ

  ・・・・マヨネーズ  

オレ・・・・どれでも「いい」というと、叱られる?怒られる?鼻を曲げられるもんで。 じゃー今日はマヨネーズ。 と答える。

これが 毎日 我が家では繰り広げられている。

ほんとに 他愛のない事だった。

日本中 同じだろうが 東京オリンピック以前とその後の家庭環境は大幅によくなった。

東京オリンピック以前の庶民の家庭の「味付け」は、「味噌」・「醤油」・「塩」しかなかった。

前後して キューピーマヨネーズが庶民にではじめた・・・と思う。

サラダに「醤油」・「塩」はたまにカケルが、今度は「味噌」にしてみよう。

女房は びっくらこくかも知れない。

のど元過ぎれば 味なんて(味噌も醤油も塩も佐藤も) 関係ないと思うのは オレだけ?
[PR]

by wagayanao | 2012-04-28 19:57
2012年 04月 27日

裁判

4月27日  (金)

今日の新聞に「小沢代表に無罪」 と一面に報道だ。

昨日の朝日新聞 一面の記事はこれ です。

b0193252_20541166.jpg


裁判所のマークは「上皿天秤」です。 片側に重さを測りたいもの乗せ、反対側の皿に分銅を乗せ、釣り合った重さを計測するのが、「上皿天秤」。

また。

裁判官の服は黒色。 黒は何色にも染まらないという 意味だそうだ。

裁判官は憲法で厚く 収入の面では保障されている。 それも公平さ を 保つために。

ところが、昨日の朝日新聞一面では、裁判官と検察官(警察側)交流制度が存在していたそうだ。

刑事事件では 真っ先に 「警察」が動き、犯人を逮捕する。 警察の権限と仕事はそこまで。

判り易くいうと、(オレの場合)高速道路で時速40Kmオーバーで走行中 「オービス」で見つけられた。

警察はその証拠写真を元に「あんたは 〇〇高速道路でスピード違反をしましたね?」と問いかけてくる。

こっちも 心あたりが あるもんで、「そうかもしれません」 と白状する。

そうすると 三条地裁から出頭命令がきて、簡易裁判を受ける。

で、 オレの方も 「白状」しなくて、 イヤっ そんなに スピードは出してないと強情をはれば、自腹で 弁護士に頼まねば ならない。

弁護士費用と罰金と煩わしさを考えれば、当然「罰金」の方が安くつく。


小沢事件では、検察の「勇み足」があり、4億円の出所も解明されなかった。

小沢氏は4億円の政治資金規正法(虚為記載)の罪で問われたが、最高級の弁護士への報酬はいくら?ぐらい だったんだろう?

まさか この裁判での弁護士費用1億円でした・・・と 来年の政治資金収支報告書に書くんでしょうかね。

で、今回は。

親からの相続等の「お金」です。・・・・で・・・シャン・シャン。

4億円といえば、福沢諭吉が40,000人だ。 その一人・一人が 私達は「水谷建設」から はるばるやってきました とか、 「創政会」(竹下登と小沢の反旗を翻した政治団体)の残金です。・・・ なんて 決して言う訳がない

そんな 大金を家族同然の秘書が勝手に使っているという。 オレも人生をやり直せるなら、政治家の秘書の手元工でもなりゃ よかった。
[PR]

by wagayanao | 2012-04-27 21:46
2012年 04月 26日

あ~~~~すっきり。

4月26日 (木)

あまりにも 過激なブログだったもんで、自ら「削除」します。そして 訂正します。 040.gif

かなり酔っ払って ブログを書いて 「送信」ボタンを押して、すぐに 爆睡だった。
今日 見てみると、「ファン」しか見れない ブログになってました。

よくよく調べてみると

囗 ファン限定公開 に チェックが入っていた。 これが 原因と思う?
[PR]

by wagayanao | 2012-04-26 20:14
2012年 04月 25日

与謝蕪村 と 吉田拓郎

4月25日  (水)

タイトルの与謝蕪村と吉田拓郎とは? と 想いでしょうが ちょっと関係があります。

で、今のオレはかなり 酔っ払ってます。 で、ユーチューブの拓郎の曲を聴きながらブログを書いてるところ。

先週末に加茂川の桜が満開になりました。 その桜 今は桜吹雪で新緑が出始めました。

道の反対側のモクレンは満開だ。 雪国は梅もモクレンも桜も一緒です。 とにかく暖っくなれば、なんでも いい 雪国なんですね。

b0193252_2245225.jpg

b0193252_2263520.jpg
下河原橋より上流を撮った画像です。

b0193252_228821.jpg

33-56の白い軽の車は オレの仕事車。 写真を撮り終えて 乗ろうとすると、運転席の座席には桜吹雪の花びらが 数十枚。
桜も2分咲き・三分咲きとか と 悠長に眺めていられない。 咲き始めた・満開だ・桜吹雪だ。葉桜だ。が 一週間で終り。 
せめて 長い冬を耐えたんだから のどかな春を楽しみたいもんだ。 今の現場も もう引き渡しなんだが、エアコンの試運転を冷房運転から。 まだ4月なのに。
4月の上旬は 猛吹雪だった。

b0193252_22174719.jpg

桜と雪椿の組み合わせが 雪国の加茂市に「ピッタリ」 の ようです。

で、やっと与謝蕪村?(松尾芭蕉かも?)と吉田拓郎の登場です。

菜の花やぁ~~。 月は東に 日は西に~~~

今日の月です。 ボッコレカメラなもんで、月も金星も「へェ~~~」の字で写ってます。
b0193252_22362567.jpg


実物の月は三日月。 これを 上弦の月だったか?下弦の月だっか? 吉田拓郎の「旅の宿」に出てきます。

♪ どり着いたらぁ~  い~つも~雨降りィ~~060.gif

♪ つかれェ~~ はててェ~ い~るときはぁ~~ 060.gif

♪ ・・・・・・・途中 略・・・・・・・・・・・ 060.gif

♪ ~ 上弦の月だったねぇ~~ つーきィ 見る なんてェ~~ 060.gif ・・・・と。

今晩の月と宵の明星の距離は50cm。?。  もう少しすると 月と明星 がぶつかりそうなほど、近寄ります。
[PR]

by wagayanao | 2012-04-25 22:44
2012年 04月 24日

老化と活性化

4月24日  (火)

酒を飲んだ たまに 思うことだが、同じ量と濃度(水商売なもんで)の酒を飲んでも酔い方は全然と違う。 (オレの場合の話だけど。)

たとえばお客様と飲む時や、飲み会の幹事をやってる時は、相当な量の酒・アルコールを飲んでも 酔っ払はない。
ところが、
責任感のない席での、飲酒はすぐに いい気持になって寝てしまう。

オレの場合ですけど、

責任のない時の飲み過ぎた時は、中枢神経をマヒさせる物質が脳から出るのかしか考えられない。

責任のある酒席の時は、中枢神経をマヒさせる物質が脳から放出する前に、それ以上の効力がある、「酔っ払っちゃダメ」・「酔っ払っちゃダメ」という信号が「脳」から「脳」へ信号を送ってる。

たとえばの話。

オレが同級会の幹事をやってた時は、一次会・二次会までは陽気にはなるが、時間や会費・場の盛り上げなどはしっかりと把握している。
ところが、幹事をやめ招待される側?になると 一変する。
チョットの酒でもう 「いい気分」になっちまう。

で、

昨晩 いい気分だったので、(たぶん女房も)普段は一番安い「その他の発泡酒」なんだが、なんと今晩は、徳上酒だ。

b0193252_20322793.jpg


すいません このデジカメ「手ぶれ」・「「ピント」も老化したしたもんで、オレと同じように「ボケ」てます。

当方 4月決算で3万円ほど黒字になりそうなので、4月末までに家電量販店で3万1000円程のデジカメを買おうかな?と思っております。

また 今期も赤字だ。
[PR]

by wagayanao | 2012-04-24 20:37
2012年 04月 23日

いつも ニコニコ

4月23日  (月)

自分の性格がつくづく いやになる。

同級生や知り合いの人で、いつもニコニコし、怒った顔を見た事が無い人は何人もいる。

そんな人と一緒にいると、たとえイライラしてる時でも心が和む。

つねづね そんな人柄になりたいと思うが オレの性格上努力はしてるつもりだができない。

仕事柄といえばいい訳になるが、建設業はとくに工程上 優先度の高い業種ほど高慢な態度。

この業界で40年ほど仕事をしているが、かなり改善されているとはいえ まだその傾向は残っている。

もう 自分のやってる仕事は技術も経験いる 面白くやりがいのある仕事だけども、そういった事が「イヤ」で何回も設備業を辞めようとも思った。

3月末頃から仕事とは関係ないが、「イライラ」が積もっていた。 当然 オレの性格はそれが「顔」にでるし、言葉の端々にも現れる。

誰も いない所で「深呼吸」をしてみたり、タバコを吸って息抜きしてみたり、「笑顔」・「笑顔」と自分に言い聞かせている。

自分でも情けないほど「イヤ」な性格だ。042.gif 死んだら直るかな?037.gif 

で、いましがた その「イライラ」が無くなった。 やったぜ ベイビィー って感じ。006.gif

明日からは「ニコニコ顔」だ。 003.gif

それにしても いつも「ニコニコ顔」の友達は うらやましい。

で、今日は いい日になったので、「おまけ」で 追加ブログです。

b0193252_20491741.jpg


竹の物差しで上の目盛が「クジラ尺」 下の目盛はセンチです。

大工さんの使う「尺・寸」とはまた違います。
[PR]

by wagayanao | 2012-04-23 20:21
2012年 04月 22日

ネタが無い時は

4月22日  (日)

ネタがないときは、政治の話。 毎度のパターンだ。

自然と歴史をテーマで書き始めたブログだが、それは1割にも満たない。

人間誰しも 自分の事は棚に上げ、他人を批判する生き物のようだ。 オレもその一人かな?

被告人「小沢」が26日に判決を言い渡されるそうだ。争点は土地代金4億円の捻出がどうなのか?
だけだろう。

ゼネコンから土地購入代金ですよ~~と。使い道を限定して裏金を渡すなんてことはしない。

小沢派と呼ばれるグループを維持するだけで、相当な金が必要なんだろう。政党助成金は民主党をとおして小沢派にもまわってくるだろうが、それだけでは「小沢派」の親分小沢として物足りない。

もち代と称して 選挙時や、盆暮れに各若手議員に100万円を50人に配ったとして、5000万円。

貰う方も「100万円」なんて屁みたいなもんだろう。 小沢信者の若手議員が離れないという事は、それ以上の見返りがあるんだろう。

新潟4区から仮に小沢派の新人〈A〉が立候補したとしよう。 当然 応援演説に小沢氏が来県する。

それは みかけの応援演説であり 裏の応援ではゼネコンなどに圧力をかけ、≪票≫が出なかったら(〈A〉が落選したら〉新潟4区の公共工事は激減だぞ。・・・ってことは充分ありうる。

政治家が少額の寄付金をもらったり(高額でもいい)。 ゼネコンや各業界に圧力をかけてもいい。

悪いのは、それに便乗する有権者なんだろう。

以上は、 どうでもいいことだが・・・・

100人も部下がいる親分(小沢)が3・11以降 地元や国会で何をしたんだろう?

党首選に出たり、増税反対なんて言うだけで政権党の中で「グチャグチャ」かきまわしただけの仕事しかしてなかったような? これが「国民のため」の政治なんでしょうかね?

また 暗い ブログになっちまった。040.gif
[PR]

by wagayanao | 2012-04-22 17:39
2012年 04月 21日

単位

4月21日  (土)

最近 永六輔さんや小沢昭一さんが出てこない。 現場への道中で車の中で聞く「小沢昭一的こころ」がなつかしい。

今日の朝日新聞 土曜特集です。

b0193252_1938260.jpg


b0193252_1939575.jpg


女房が昔 和裁をやっていたので、漫画でサザエさんが「「これ クジラよ」の意味がすぐにわかった。

今でも和裁職人はクジラ尺で反物の寸法をとり、裁断し、和服を作りあげる。

大工さんの尺とはチト違う。 大工さんの使う1尺はクジラ尺では8寸だそうだ。

記事によると、尺貫法が廃止になりメートル法に制定したのが、1959年。 以降 商取引で尺貫法を使うと 罰せられたそうだ。

b0193252_195146100.jpg


新聞記事の下段にあるように、永六輔さんはメートル法に抗議し、わざと違反をし警察に自主したそうだ。 あっぱれ。

そして政府は翌年 尺貫法とメートル法の併用を認めたそうだ。

永六輔さんや小沢昭一さんのような「気骨」のある 「はなし家」がいなくなるのは寂しい限りだ。

オレ等はメートル法の世代だが、尺貫法も感覚的には便利だ。

畳1枚を1畳。 2畳で1坪。 6畳の部屋は3坪の面積と寸法を測らずに判って便利だ。

今度は10年程前に重さや圧力の単位を国際法に変更になっちまった。

2t(トン)ダンプを19.62キロニュートンと呼ばねばならない。

もう 慣れたから どうってこともないが。・・・・・

b0193252_2014199.jpg

[PR]

by wagayanao | 2012-04-21 20:17