我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 30日

シャッターチャンスと腕

6月30日  (土)

現場で仕事中 尿意をモヨオシタノデ用水路に立ちションをしてると、ピョンピョンと小魚がジャンプしてる。
幅1mちょっと水深は4cm位の用水路でかなり流速は早い。ジャンプしてるところは滝のようになっている。

仕事そっちのけでヨーク見ていると、2種類の魚が「鯉の滝登り」ような行動をしている。10分位みていたが、その間に「滝登り」に成功したのは2匹いた。

1種類は5cmほどで細く「ジンケン」のような魚。肌は上からは黒っぽく横からは青色。

もう1種類は10cmほどで ちょっと太めでアユのような感じ。同じく上から見れば黒っぽく、横からは赤っぽく産卵時期のような色だった。

仕事はそれほど忙しくなく 表具屋さんがトイレの床張りを終えなければオレ等の仕事ができないので、自宅までカメラを取りにいってきた。(車で片道5分くらいなもんで)

いざカメラを構えて「滝登り」の決定的写真を撮ろうと身構えると、今度はジャンプもしてくれない。
連射モードで100枚以上撮影したが、かろうじて これが魚?と思うようなものしか撮れていなかった。
b0193252_2101655.jpg

b0193252_2105261.jpg


カワセミの水中への突入写真などは、三脚に高性能カメラをセットし、連射モードでバチバチ撮りまくって、運よく写っていれば儲けものなんだろう。

こんな写真は オレには無理だ。 悠々自適な老後のなったら その楽しみをとっておこう。

今のオレの腕にちょうどいい「被写体」はこんなもんだ。

b0193252_2182586.jpg

b0193252_2184531.jpg


我が家で越冬に成功したカマキリと1週間程前にモンシロチョウが産んだ青虫です。

カマキリの卵は2個。 みよけて1週間位は3~5mm程。アッチコッチにウジャウジャ。
青虫は2cm程に成長したが、1枚の葉っぱに2匹・3匹といると やっぱり気持悪い。

腕の悪いオレは「動きの鈍い」奴がちょうどいい。
[PR]

by wagayanao | 2012-06-30 21:14
2012年 06月 29日

てんとう虫 と 神様

6月29日  (金)

ひところ「トイレの神様」がブレークした。

我が家は アジサイがブレークしてる。

まずはトイレの神様(アジサイ)です。
b0193252_19501536.jpg

b0193252_1950482.jpg

青・ピンク・白と どれも1本のアジサイからとった。 同じアジサイでも土壌で色が変わると思っていたが、我が家の場合そうでもなさそうだ。

台所と玄関のアジサイです。
b0193252_19542710.jpg
 
b0193252_19545718.jpg

台所のアジサイは「クタッー」となってるが、切り口を詰めて切れば、また水を吸い上げ元気になる。
バッサリと切られ、死んだはずの花(アジサイ)も生命力はあるもんだ。もっとも アジサイは挿し木で簡単に増やせる。

オレが死んだら032.gif 腕の1本でも日陰の庭に挿してもらいたい。
そのうち 体・足・頭ともぅ1本の手がニョキニョキとよみがえるかも?024.gif

以上 どうでもいいことだった。

で 我が家の庭には今、小動物が生き生きと暮らしてる。

モンシロチョウの幼虫は1cm程に成長したが、葉ボタンの葉っぱは穴だらけ。おまけに今日も モンシロチョウが卵を産みにやってきた。「満員御礼」の札でも出さんきゃ。

ミカンの木にはアゲハの卵が10個ほど。去年ミカンの葉っぱは全部喰われてしまって、やっと半分程 青々とした葉っぱが繁ったが、もはや時間の問題のようだ。

サボテンの花やペ二チヤの花のガクには「アブラムシ」がびっしりだ。

アブラムシの天敵はてんとう虫だというので、てんとう虫を捕まえてはアブラムシの所に放してやるが、一向に喰ってくれない。

オレはてんとう虫には殺虫剤を吹き付けるような事や、虐待などはした覚えはないが、てんとう虫はオレを嫌ってるようだ。 せっかくエサがいっぱい居るところに招待したのに。


そんなオレにBIGニュースが飛び込んできた。

これです。
b0193252_20263065.jpg

てんとう虫が我が家の庭の「神様」になる日は近いようだ。
[PR]

by wagayanao | 2012-06-29 20:30
2012年 06月 28日

宇宙から我が家へ

6月28日  (木)

我が家に宇宙から届いた、2代目のアサガオが誕生しました。

これです。
b0193252_2029476.jpg


宇宙からのアサガオなんて「何をぬかす」なんて思いでしょうが、本当に宇宙へ行ってきたアサガオの子孫なんです。

b0193252_2032060.jpg

右側の封筒の中の種が山崎直子さんが宇宙にもっていった200粒のアサガオの種の子孫だそうだ。

種をまいて3日目に発芽しました。 さすがは宇宙から帰ってツワモノだけに発芽も早い。

で、この種は懇意にしてる人からもらいました。 どんな花のアサガオか咲くか楽しみだ。056.gif

七谷で仕事中 トンビなのかタカなのか撮影できました。 獲物(ネズミ?・カエル?)のようなものを捕まえて電柱のテッペンにいるところです。

b0193252_2043996.jpg

b0193252_20433665.jpg

b0193252_20435554.jpg

b0193252_20441780.jpg

獲物を喰ってるところはピンボケで肝心な所は全然写っていなかった。

トンビでもタカでも鳥は上空から小さな獲物を見つける。不思議なのは、鳥達は近視や老眼なんて聞いたことがない。ましてメガネをかけてる鳥も見たことがない。

心臓移植など医学の進歩もめざましいが、老眼のオレに鳥の目を移植してもらいたい。
[PR]

by wagayanao | 2012-06-28 20:52
2012年 06月 27日

狂ってる

6月27日  (水)

「帰り花」という言葉。昨年始めて知った。 

季節外れに咲く花を指す言葉だそうだが、季節になる前に咲く花も「帰り花」と呼ぶんだろうか?

それとも「往き花」という呼び名でもあるんだろうか?

b0193252_1951865.jpg


写真中央の小さな花はコスモス。普段は背丈も1mほどで、秋に咲く。

ところが30cmにも満たず、我が家に一輪咲いている。何かが狂ってんでしょうかね。

新しいカメラも何かが狂い始めているみたいだ。

写真をブログに載せる時は容量が大きい(6Mb)ので、「ペイント」を利用し、サイズを500KB以下に圧縮し 場合によっては「ペイント」内でコメント等も書き込める。

ところが だんだんとサイズを圧縮し「保存」をクリックすると、「保存できませんでした」の繰り返し。

このエキサイトは画像をアップロードするに要領オーバーの時は自動で圧縮する機能があるので、画像だけなら問題はないが、編集は一切不可能。 それにアップロードする時間が長い。

パソコンでもデジカメや携帯も新しいのと替えるたびに 不具合が生じる。

ハイテク商品は技術革新が早すぎる。 もうこの年になるとおいていかれるばかりだ。
[PR]

by wagayanao | 2012-06-27 20:13
2012年 06月 26日

久しぶりの来客

6月26日  (火)

我が家のモミジに久しぶりお客様が来られました。

b0193252_20281619.jpg

b0193252_20325088.jpg

1枚目の写真のミノ虫と2枚目のミノ虫はチョイとできが違う。

大きさは2枚目の方が大きい分 ミノの小枝も全身に囲っている。

1枚目はそれに比べ貧弱だ。小枝もまばらだし。 それにしてもミノ虫は感心だ。

そして ミノという鎧を着てるところを観察してみたい。

仮にミノ虫の天敵がスズメだとしても、スズメがミノ虫を喰っても小枝が邪魔して「ぺッ」っとすぐに吐き出しそう。

造反したオザワミノ虫軍団はどうも「民主党」という鎧のミノを捨てきれないらしい。

もっと着心地のいい小枝を見つけれるまでの辛抱なんだろう。
[PR]

by wagayanao | 2012-06-26 20:46
2012年 06月 25日

バチがあたった

6月25日  (月)

まぁー 明日でもいいか。 の繰り返しで ついにバチが当たったようだ。

見積もりに請求明細に申請にと、 今晩 いっぺんに終わらせにゃーならん。

よって ブログなんて書いてる余裕なし。

毎日 コツコツと仕事をするのがメンドーくさくなってきた。

今日は おしまい。
[PR]

by wagayanao | 2012-06-25 18:18
2012年 06月 24日

政権交代

6月24日  (日)

戦後政治を眺めてみると、大事な事を決める時は国内をバタバタしてる隙をついてきめているようだ。

田中角栄の時代までは、決めごとは自民と社会党が国会で大議論を交わしながら、国民はというと大規模なデモで、賛否の意思表示をしていた。

つまり政治も国民も堂々と意見をしあった状況だ。日米安保条約も賛否がわれた。それを前後して学生運動が盛んになり、東大紛争と大々的にもなった。

ところが 角栄以降は国民は政治に無関心になり、政治家も小粒になったようだ。

ドタバタ劇を利用し、国民やマスコミの目の離れた瞬間をついて、政治家はドタバタ劇とは関係ない日本の将来の重要事項の法案を通すパターンになってきたように思う。

3・11後 菅政権が何をしたかといえば、憲法9条を変えられる国民投票法 と 国民のへそくりまでわかる国民総背番号制。(ウル覚えです)

そして今消費増税で国民の目をくらましながら、原子力規制法?に原子力技術を軍事用にも転用できる法律を作ろうとしている。

消費増税も5%から段階的に10%まで上げ、その使い道を自民と民主とオザワ羽と真剣に議論してるように見せかけておいて、実質5%から10%に上げればそれでOK。

中身は先日紹介したように 「検討する」だけだ。

なんか やることが姑息だ。 昔のように大規模なデモでもするしか手立てはないんでしょうか?ねェ~~。


我が家の政権交代です。

去年の秋までブンブン飛びまわっていたスズメバチ。 もう住民?住虫はいません。
b0193252_203581.jpg

b0193252_2042432.jpg


一週間程前にモンシロチョウが産んだ卵。昨日(土曜日)みよけました。
長さは2mm程。バスト・ウエスト・ヒップは針よりも細い。
b0193252_2055560.jpg


わがやの嫌われ者ですが、殺しても、殺しても 湧いて出てくるようだ
b0193252_209262.jpg

b0193252_2093217.jpg


2・3年後のアゲハの食糧になる予定のキンカンの苗。
b0193252_20114710.jpg


最近 現われた尺取り虫です。
b0193252_20123796.jpg

b0193252_2013410.jpg

b0193252_20132744.jpg


アブラムシです。
b0193252_20142887.jpg


ここにもいました 尺取りが 
b0193252_2019327.jpg

[PR]

by wagayanao | 2012-06-24 20:18
2012年 06月 23日

余裕ある政治家達

6月23日  (土)

もう すっかり忘れてしまったが、昨年末 ギリギリに民主党を首なった奴ら 何してんだろう?

新党きづな なんて いっちょめげな名前をつけた奴らだ。 政党助成金 確か2億円はもらえるはず。

こんどは大量50人で新党オザワでも できるんでしょうかね。 

昨日?の時点で民主から造反すると公言してんだから、もう 50人分の政党助成金はカットしてもしかるべきだ。

オザワにくっついっちゃった50人は  個人でもらえる政党助成金の分配金を今すぐ「返却」します・・・と言えば 次の選挙は当選すっかもよ。037.gif

ヤワラちゃん どうすんだろう? ヤワラちゃんほどの知名度があれば、造反の造反で野田さんに鞍替えは可能だろう。

で、造反だの政権交代だの国民のために だの ゴチャゴチャ言ってる余裕なんてあんの? 3・11前なら 景気回復と赤字国債がキーワードだけだったけど、3・11以降 国が決めることが山ほどあんのに。

原発はどうすんの? TPPはどうなったの? もうじき赤字国際発行の特例法案を出さんばなんないし。
領土問題は石原都知事まかせでいいの?

除染はどうすんの? ほっとけば自然に除染されるのを待つの?

ガレキ処理は国は関係ないの? 三条市や新潟市にまかせたの? 泉田知事はカンカンだ。

オザワ被告人さんよ。 あんた 3・11後 何回岩手県に帰ったの? 離婚する奥様の放射能が怖くて・・・ってのは「ウソ」だとおもうけど 岩手に限らず、福島・宮城と被災地をじっくりと見て復興のあとおしするのが 仕事だと思うよ。

福島原発も上空からでもいいが 今みても悲惨な状況は変わってない。

国民のために増税反対と叫んでる 造反議員よ。 増税反対もいいけど その前に 今 やることがいっぱいあるはず。 なんで議論しないの?

身内に公務員がいるわけじゃないけど 公務員の削減は「サッサ」とやったけど 議員定数の削減はさっぱりだ。

野田さんの総裁選では80人削減と言っていたはず。

「サッサ」とやれよ。047.gif
[PR]

by wagayanao | 2012-06-23 21:35
2012年 06月 22日

ドングリ

6月22日 (金)

梅雨時にドングリとは? と思いでしょうが ご勘弁を。040.gif

ここんところの日本はどうも秩序が崩壊している。 ひところ学校での学級崩壊なんて声もあった。

ずばり 政治崩壊ですね。今は。

与党も与党の体をなしてない。野党も同じ。 民主は大量造反で造反者を処分することもできない。

野党第一党の自民も誰がボスなのかもわからない有様。
b0193252_203507.jpg


アッチェンダ?党のミッチーの小倅も筋目・筋目になんだか小言を言いいながら、オレも注目してくれと言わんばかり。

政治家は「先生」と呼ばれるが、学校では先生の中でも序列があり、権限の大小もある。

先生になりたては せいぜい学級の担任だ。10年後は学年主任。20年後は教頭先生。30年後は校長先生とその人の能力に、見合って昇進する。

刑事被告人の一兵卒が50人離党届を預かっているという。一兵卒も今の肩書はナイ。

どうしてもペイペイ達が文句あんなら  校長先生(野田総理)に直訴すればいいのに、それもできずにいる。

ペイペイ達は一兵卒に「チクル」以外なすすべがない。

で ペイペイの一年生議員じゃなっかった先生や 10年生先生が好き勝手放題をやっている。

まぁ 先生方は辞めるまでは高給と地位は補償されているから いいようなもんだけど、困るのは 生徒(国民)なんだよね。

先生方も小粒化し、ドングリの背比べ以外何物でもない。

民主・自民・公明3党で消費増税法案が合意したそうだ。 3党で国会議員の大半を占める。

で そのドングリ達が熟慮に熟慮を重ねた「消費増税修正法案」が新聞に載っていた。
b0193252_2052133.jpg

なんと 半分以上は「検討する」で終わっている。

ひどいのは(3)の 
・・・・主要国との競争上の諸条件等を検討しつつ、在り方をを検討する。・・・・とある。

昔 お役所言葉では、「検討する」とは「当分の間 検討しない」と聞いたことがあったなぁ~~026.gif

童謡を思い出しました。 060.gifドングリコロコロ

♪ ドングリコロコロ ドンブリコ~~~ 

♪ お池にハマって さぁー たいへん

♪ ドジョウ が でてきて こんにちは

♪ 坊っちゃん 一緒に 遊びましょう

和訳 

どれほどの実力・決断力や先見を見る目のない ドングリ達が国会内で「キャッキャ」と遊んでいた。

八ッ場ダムやら、増税なき再建やら、埋蔵金探しやら 夢物語すべてパー。 そんでもって3・11の大地震。

恥に上塗りのどんなことが起きても絶対大丈夫の原発が大爆発。

さぁ~~大変なんてもんじゃない。

それでもドングリ達は平静でした。 未曽有の大災害と言いながらも、何一つできずに(何をやっていいかもわからない)カンが辞めれば未曽有の大災害も原発収拾ができると思い、
ドングリたちは オレの方が「背が高い」・・・と

これがドングリの背比べの語源なんですかね?

野党ドングリからも身内ドングリからも 「カン ヤメロ。・カン ヤメロ」の大コール。

そこで

ドジョウがでてきて こんにちは。・・・だ。

ドラマなら 遊びほうけて池に落っこちた「ドングリ」たちを 救ってやるのが「ドジョウ」の役目なんだろうが、

ドジョウは 

坊っちゃん(ドングリ達) 一緒に アソビマショ~~~~。  ダ。048.gif
[PR]

by wagayanao | 2012-06-22 21:32
2012年 06月 21日

それならば

6月21日  (木)

今日の新聞によると、昆虫が巨大化できないのは、鳥や昆虫に邪魔されたから・・・と アメリカの(カリフォルニア)大学の研究チームが発表した。

恐竜時代 トンボの羽は70cmもあったが、それほどに巨大になったのは 当時の酸素濃度が高かったためだという。

しかし それ以降も酸素濃度が高くなるが、トンボの羽はそれ以上巨大化しなかったそうだ。

70cm以上になると 鳥やコウモリに喰われてしまうのが巨大化できない直接の原因という。

b0193252_1925746.jpg


それならば・・・と単純なオレは考えた。

我が家には、仕事で使う酸素溶接の酸素があるではないか。

その純酸素を我が家の「ナメクジ」に吸わせてみたら どうなるだろう。

3cm程のナメクジが1m程に育ったなら、オレはどうすればいいんだ。

ナメクジ用毒ダンゴの250gのパックじゃー 間に合わなそうだ。
b0193252_19345824.jpg

この毒ダンゴを1トン以上仕入れるか、ベープのフマキラー か キンチョ―ルを大量に買うしかない。

またそんなお金は我が家にはない。 そんな研究や実験は やっぱり予算の取れる 大学などの研究チームにまかせるしかないな。

今日もネタがないもんで、苦し紛れの投稿でした。 015.gif
[PR]

by wagayanao | 2012-06-21 19:41