我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

神様

9月30日  (日)

仏教と神道を比べた場合、神道のほうが「人間味」があって親しみやすい。

とはいっても、初詣や合格祈願など 予約をいれずに、神殿に向かって礼拝するのは簡単でいいが、合格祈願や、自動車の安全祈願などのように神主に特別のお祓いをしてもらうには、抵抗がある。

それは なぜか?

神主も同じ人間なのに、白装束で棒のような「しゃもじ」を持ち、オレラ平民を上から目線で、なにやら「大声」で「祝詞」をあげる。
このへんに「抵抗感」がある。

仏教の場合は「法事・葬式」などの行事で、しかたなく お寺様にやっかいになる。

この しかたなく と しなくとも済むお祓い が 仏教と神道の決定的な違いのようだ。

日本の神様は偉そうなんだけど、実は人間味があって親しみやすい。

神様同士が結婚したり、子供が生まれたり、不倫・嫉妬やエロチックな場面も神様の世界にはある。

それどころか「イジメ・虐待」もある。

「稲葉の白ウサギ」という昔話を聞いたことがあると思う。

傷だらけの白ウサギを見つけて、「海水を浴びて風通しのいいところに臥せっていろ」とウソを教えた「神」はオホナムヂ(大穴牟遅神)の兄さん達だ。

「天の岩戸」も知っていると思う。
ストレスが溜まり「ウツ」になった「アマテラス」という神様は岩穴の中に「ひきこもり」。
これを助けようとした神々はその穴の前で「ドンチャン騒ぎ」をして まんまとアマテラスを救い出すことに成功した物語だ。

こんな人間じみた話は「神様」だけで、仏教では存在すらない。
せいぜい、水子地蔵程度だ。   
仏教は あまりにも 真面目すぎて面白みがない。

越後には なんとまぁ~ 大変な神様を祭っているところがある。

ほだれ大神 というそうだ。(リンクしてます)
[PR]

by wagayanao | 2012-09-30 16:04
2012年 09月 29日

なんでもいい

9月29日  (土)

我が家は会話が少ない。  1日の会話がこのブログでかけそうだ。

女房

今晩の味噌汁の味の違い わかる~~~~。

オレ 

そんげんの、わかるわけねぇ~~~。 具が油げ から 豆腐にかわったんだったら わかるけど。
だいたい 昨日の味噌汁の具なんか 覚えてねぇ~~。

で、 さきほどの会話。

女房

お父さん コーヒー いる?

オレ

ウン

女房

熱いの? 冷たいの?

オレ

ハッコイ。

それから 数10分後

女房

コーヒー こぼさないでね。

オレ→ → →無言で、このブログを書きながらコーヒーを飲んでる(温かいコーヒー)

女房

あっ。 アイスコーヒーだったっけ?

オレ

無言→ → →どっちでもいい。063.gif

今日は完璧にネタがなかった。 明日からは「神様」について 書こうかな~~~~~。(気分しだい)
[PR]

by wagayanao | 2012-09-29 20:51
2012年 09月 28日

満月

9月28日  (金)

外は 満月に近く明るい夜だ。

先ほどのニュースで、台風と満潮が重なり、新潟県は注意しないと報道していた。

今日のブログは何を書こうかな?と晩酌していたが、その満潮についてに決めた。

満潮とは、海面が(わずかに)上昇する。 原因は「万有引力の法則」で月と地球がお互いに引っ張り合い越している。
満潮の時は、月の引っ張る力がわずかに強くなり、海面が上昇。

ダイエット中の人はこの時期に体重計に乗れば、わずかに体重が減る勘定かもしれない。

ニュートンがリンゴが木から落ちるのをみてそれを発見したようだが、地球と月を例にすれば、

引力は地球・月の質量(重さ)に比例し、月と地球の距離の2乗に反比例するという。

仮に地球と月の重さが1Kg・地球と月の距離が1mなら中間の50cmの場所なら月と地球の引っ張りあってる力は「0」になる。

で、月は地球の周りを楕円軌道でまわっている。 地球から遠い・近いによって 「月」による引力で海面が上昇するようだ。

で、こんな事はオレの日常生活には一切関係ないが、これが子孫・人類と考えると大変な問題になる。

ノストラダムスの大予言って聞いたことがあると思うが、2000年に悪魔の大王が地球に降ってくるっていうやつ。

ノストラダムスは計算違いだったんだろうが、地球や月には小さな隕石が落ちてくる。 

当然 その隕石分の重さは増える訳だ。  でどうなる?

今は地球と月の重さと距離が「ちょうどいい」関係でつりあっている。 それが重さが変わることによって地球と月はお互いに引っ張りあって、リンゴが地球に落ちるように、「月」が「地球」に落ちてくる。

巨大隕石が地球に落ちて、恐竜が絶滅したように、月が落ちてくれば人類どころか、連鎖反応によって、水星・火星をも巻き込んで「銀河系」も消滅だ。

まッー そうなる前に 残りの人生を楽しまねば。
[PR]

by wagayanao | 2012-09-28 19:54
2012年 09月 27日

交差点

9月27日  (木)

月岡(三条)の市民球場へ通じる直線道路で対向車線の反対側の側溝に軽トラが仰向けになっていた。

ぶつかったような形跡もないし、雨でもない、雪でもない、スリップ事故など考えられない。

不思議だ~~~~。

まぁ~~これは、どうでもいいことだが、今日は工事現場近くの広く見通しのいい交差点の出来ごとだ。

オレはその交差点を直進だが一時停止の義務がある。

あまりにも見通しがいい交差点なんで、停まらずとも左右からの安全は充分に確認できる。

それもどうでもいいことだが、問題は一時停止のは白線の位置だ。やけに交差点からバックして引いてある。

その白線で停まっても左右の安全確認は無理だ。

でその白線をチト通り過ぎた当たりで、左を見れば、制服姿の白バイのニイチャンがいるではないか。

ヤバイ。 エンスト直前の急ブレーキ。

もし このオレの行為で後続車がオレの車に追突し、重大な障害を負えばオレは安全運転義務違反になるだろう。

それにしても あのニイチャンこの交差点で張っているところは関心する。 ヤツらもきっとノルマがあるんだろう。

見通しの悪い交差点なら、いくら見張っても一時停止をしない「お客さん」は皆無だ。

昨日といい、今日といい、ヤツらは取り締まりによって事故を抑制する考えを改め、国庫金稼ぎに方針転換したようだ。
[PR]

by wagayanao | 2012-09-27 19:46
2012年 09月 26日

6千円

9月26日  (水)

日本国は大変な税収難である。 今日はその日本国へ多大な貢献をした。

現場への通勤途中 8時を過ぎたか過ぎないかの時刻。 青信号の交差点を直進しようしたところ。

ピー

なんだ 警察官だった。 オレの右手は携帯電話。 その携帯電話は右側の耳付近だった。

で、罪名は『携帯電話使用等(保持)』 その次に『71(5の5)、120・Ⅰ』とある。

~またゴールド免許が遠のいた。

罰金6000円なり。 点数は1点だそうだ。

担当者に聞いてみた。 大繁盛ですね。で0.3とか0.5点にまけるわけにはいかんの?

担当者、 イヤ~~。フフフー。

オレの前に同類者が2台。後ろに2台。 ほんの数分?で6000円×5人だ。

そもそも運転者はどんな状況でも安全運転義務というのが、はたせられている。

ひとたび事故を起こせば99.99%安全運転義務違反でしょっぴかれる。

で、アイツ(警察官)は信号の交差点にひそんでいて、オレは青信号の交差点を安全を確認しながら直進しようとした途端に、「ピーッ」と笛を鳴らすもんだ。

この行為は「安全運転義務を妨害」する危険極まりない行為に等しい。

いくら警察官だからといって、許される行動じゃない。

せめて 黄色信号とか、赤信号の時だけに取り締まりを願いたいもんだ。

それなら、横断歩道に歩行者や警察官がいるとか、安全の確認をできるのに。
[PR]

by wagayanao | 2012-09-26 20:41
2012年 09月 25日

六方礼拝 続編

9月25日  (火)

西に向いて」を拝むことは昨日のブログで書いたが、その続きが大変なんです。

せいぜい新婚3カ月が限度のような気がします。

男女で拝む内容が異なりますんで、妻が「西を向いて」拝む作法?を説明します。

① 夫が外から(仕事)から帰ってきたときは、すぐに出迎えること。

② 掃除・洗濯は夫の留守にすること。(旦那へのサービスを怠ってはならん)

③ たとえわずかであっても夫以外の男性に心を寄せず、夫の叱られても怒りを顔にあらわさないこと。
つまり操を守って、『忍ぶ心の強さ』を持てということ。

④ 夫の指示に良く従い、家計の整理に心掛けること。
あなた今月も赤字。もう少し月給なんとかならないの?ってのは御法度。

⑤ 朝は夫より早く起きて家の中を整理し、夜は夫が休んだのちに家の戸締りなどをしてから休むこと。

まぁ~こんな嫁さん皆無に等しい。

ところで さだまさしのヒット曲の歌詞は関心するが、仏教の本を読む以前は、『案山子』の歌詞には関心していた。

田舎モンの親が子供を都会に出した時の、親が子供を心配する心のことです。

で、 今までは「さだまさし」はクリスチャンとばかり思っていた。 ところが仏教の本を読んでからは、クリスチャンどころか聖人にちかい仏教徒のような気がしてきた。

曲名では『関白宣言』・・・・・これはこの5カ条そのもの。

『精霊流し』・・・・・仏教での盆の行事。

他に『親父の一番長い日』・『防人の歌』・『空になる』

これらの歌はユーチューブで簡単に無料で聞けます。

で、お釈迦様は妻にだけ5カ条の要求はしていません。 旦那にも5カ条を要求しています。

では、お釈迦様の夫が妻に対する心づかいを説明します。

① 家にいるときも、外にいるときも、常に妻を思い愛すること。
バーなどに行って ここは女房の目の届かないところだと、羽目をはずさないこと。

② 衣食住の責任を果たすこと。 ちゃんとお金を稼いでこいと。

③ 時期相応の装身具を妻に買い与えなさい。 釣った魚にエサはいらない・・・・なんてタブー・。

④ 家庭において主婦としての権威を認めること。

⑤ 外に出て妻以外の婦人と交わりごとをしてはならない。


この五ヶ条にオレなりのコメントを入れると墓穴を掘りそうだ。 ナンマイダー・何枚ダー。合掌。
[PR]

by wagayanao | 2012-09-25 21:35
2012年 09月 24日

六方礼拝

9月24日  (月)

ネタがないので、薬師寺管主『高田好胤』さんの本から書き写しです。 ようは手抜き。

六方礼経(ろっぽうらいきょう)という古いお経がある。これは、東西南北・上下と合計6方向に向かって、毎日感謝と祈りを込めて礼拝するという。

で、何に感謝と祈りなのかというと、

東に向いて
両親にを拝みます。自分をこの世に送り出し、育ててくれたことに感謝します。

西に向いて
夫あるいは妻に感謝します。人生の伴侶である夫婦が理解しあい、助け合うことを誓います。

南にむいて
先生を拝みます。人生の師を敬愛する。

北に向いて
友を拝みます。互いに胸の内すみずみまで語り合える友情をこうしてはぐくみます。


以上を横の関係にすれば次は上下は縦の人間関係になります。

上を向いては
尊い教えをいただいている聖人、そしてそういう教えを今日までお伝えいただいている賢人に祈りを込めて拝む。

下を向いては
自分たちの仕事を教えて助けてくれる人々に対して思いを込めて拝むということ。

これだけでも毎日 礼拝するなんてオレには無理だ。
1年に1回でも??????と疑問符がつく。
盆の墓参りでも「手を合わせて」お参りする時間は、カール・ルイスが全力で100mを走りきる時間もない。

まぁ^~ これだけでも大変なのに「西に向いては」聞かなかった。聞こえなかった。わからんかった。そんなことしてられるか~~~って感じです。

明日のブログは「西に向かいて」です。 きっと面白くないブログです。
[PR]

by wagayanao | 2012-09-24 20:16
2012年 09月 23日

糞と医学と神様

9月23日  (日)

昨日の続きです。

で、なんで花粉症なる現代病が蔓延したかは、やはりウンチの問題だ。

戦後の食糧難から一気に飽食時代になった。食事も西洋風になり、穀類を食べなくなり腸内細菌が激減。

それに輪をかけて、食品添加物だ。こいつが腸内細菌を殺してしまう。 それからというもの日本人のウンチはユル糞になっちまった。

予断だがウンチの量が一番多い国は「メキシコ人」だという。メキシコ人の自殺率は日本の6分の1以下だそうだ。
そして『メキシコ人はなぜはげないし、死なないのか』という本も出版されている。
腸内細菌が多いと「幸せ物質」が脳に送られ 「うつ」 にならないという関連本だそうだ。

これらの情報は藤田東京医科歯科大学名誉教授と金田現代俳句協会名誉会長の長年の研究によるものだが、こんなことは 日本の古代から知っていた。 それを普及したのは神様だ。

以下 実例です。

三条祭りでは天狗様の行列ができる。 天狗様は二人の付添人のもと、高さ30cmはある1本足の下駄をはき、ノッシ・ノッシと街中を練り歩く。その後ろには「ヤッコ」と称する部下も芸をしながらお伴する。
天狗様もヤッコももちろん人間だ。 で1ヵ月も前から練習するが、その期間は食事やSEXも制限される。
それはどいうことか? もちろん腸内細菌を増やし おとなしく、陽気な性格に変えるためのようだ。もちろん腸内細菌を増やし、脳に「セロトニン」という物質を大量に送るためだ。

神様は古代から腸内細菌と「セロトニン」という因果関係を知っていたのだ。

次の例は、スポーツ選手です。

ボクシングやマラソンなどの長距離選手は、本番の1ヵ月前から食事とSEXの制限がある。
三条祭りとは逆の効用で、腸内細菌を減らし、より攻撃的な性格になるためである。

最後の例は一般人です。

長年連れ添った夫婦でも奥さんに先立たれると、旦那さんは3年以内に死ぬ確率が多いそうだ。
奥さんの手作り料理が食えないもんだから、カップ麺とか電子レンジで「チン」したものばかりの食事になりがち。腸内細菌があっというまに減って、知らず知らずストレスがたまり「ガン」などを発病しやすいそうだ。
逆の場合は奥さんのストレスが激減し、予定よりも長生きするほうが多いそうだ。

で、『三条祭り』・『スポーツ選手』の例ではSEXはどちらにも関係しているように書いたが、SEXの相手や回数にもよることが判明しているが、未だ現代医学では統計だって解明はされていない。

ウンチもそうだがSEXも研究者がいない(少ない)のが原因だろう。
[PR]

by wagayanao | 2012-09-23 20:02
2012年 09月 22日

息抜き

9月22日  (土)

例年なら今日・明日あたりが同級会だ。  幹事の都合?出席率?気分転換?など様々な訳で10月になった。

何事も息抜きや気分転換は必要だ。 領土問題なども、3国で1年くらい頭を冷やしたほうがいい。

国会も年度予算を組んだのち、あとは国会休憩っていうことで、議員の歳費は90%ほどは節約できる。

休まなくても内政は足の引っ張り合いで何も決まらない。外交も外務省まかせで なんら問題はない。かえってスムーズに事が運ぶ。

当ブログも親父の葬式以降 宗教関係ばかりになっちまった。 この辺でブログの息抜きです。

月刊誌『清流』9月号におもしろい?対談が載っていました。 うんこの話です。

糞尿愛好家の藤田紘一郎(東京医歯科大教授)と金子兜太(現代俳句協会名誉会長)の対談です。

抜粋です。

ゆる糞はいけない。硬いやつじゃないと。

かてぇー糞もひねれぇー奴は一人前じゃねぇー。

ウンチは健康のバロメーター。また地球の生命循環の大本だと。

ウンチの匂いにつられてハエがやってくる。ウンチはハエの食糧だけじゃないんです。ハエがウンチを分解する黴菌やカビを運び、ウンチが分解されて「土」にもどり、植物の栄養になり、それを動物が食べる。

・・・・・・ここまでは雑誌を読まなくとも永く生きていれば誰でもしっている。

ここからはウンチのプロの説明です。

ウンチは食べ物の「カス」は大間違いで、「カス」は全体の5%に過ぎないという。残りは死んだ腸内細菌と腸の細胞だそうだ。

硬くて大きなウンチは腸内細菌が多い証拠。こういうウンチの人は免疫機能がよく働いている。

一般に知られている腸内細菌は消化を助け、病原菌を遮断する働きをするが、ドーパミンやセロトニンという『幸せ物質』の元を脳に送る役割もする。

つまり、いいウンチをする人は幸福だという。

最近は「うつ」に悩む人が増えたけど、「うつ」は脳にセロトニンという物質が不足すると起きるという。

金子氏曰く

現代人が抱える問題は、これまでの倫理観や道徳などという面からだけでは解決できないんだなあ。自然に即した生活で、本能的・原始的な感覚を取り戻すことが大事。・・・・・と。


オレ流に解釈すれば

現代の抱える問題、「自殺」・「うつ」・「いじめ」・「領土問題」・「政治不信」・「政治家同士の足の引っ張り合い」などは、誰が「いい・悪い」の問題でなく、それぞれ個人が自然に即した環境で、本能的・原始的な感覚の上に、たえず相手を敬って行動することが大事。

実験では腸内細菌が少ないネズミは攻撃的だが、腸内細菌を増やしていくと、おとなしくなるそうだ。

また

腸内細菌は「アトピー」・「喘息」・「花粉症」にも関連するという。

戦前の日本人は1日350グラムとウンチの量が多い民族だった。 今は150グラムに満たなくなり、花粉症患者が爆発的に増えたそうだ。
ちなみに花粉症第一例は昭和38年、日光でのこと。

長くなりそうなので、続きは明日のブログで。
[PR]

by wagayanao | 2012-09-22 20:47
2012年 09月 21日

ののののののののの

9月21日  (金)

物置から昔読んだ本を読んでいます。

b0193252_2092396.jpg

表紙のイラストは想像だが、わけあって三途の川を渡れない幼子(餓鬼)をお釈迦様が憐れみて、食事を与えているんでしょう。

少し本を紹介します。

逝く秋の 大和の国の 薬師寺の      
       塔の上なる ひとひらの雲   という歌碑が薬師寺に建っているいるそうだ。

この歌を詠まれたひとは、佐々木信綱先生という人で、「色即是色」の執筆者高田好胤氏が聞いたそうだ。

この歌は「」の調べでできているんですね。・・・・・と。

先生曰く 和歌の場合は『の』というのはいくら使ってもいい・・・・・・と。

そして次のような歌を教えてくれたそうだ。

ののののの  ののののののの  ののののの

          ののののののの  ののののの

歌の意味を聞いたところ、

最初の5文字『』は、

「野々の野」だそうだ。あとは佐々木先生は高齢で言葉が不明瞭で聞き取ることができなかったという。

5・7・5・7・7の歌の最後から2番目だけが『』が入っている。

昨夜 歌の意味を かなりインターネットで調べたがダメだった。

誰かわかったら教えて。006.gif
[PR]

by wagayanao | 2012-09-21 20:42