我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 30日

普通の国

11月30日  (金)

昨日のブログで『各政党の憲法改正に対する態度』を載せた。

自民党は【天皇陛下を国家元首に規定】とある。
これだけの記事では 目的が何なんのかわからない。なんか戦前の日本に戻るような気がしてならない。

自民党はアメリカの手先となり、紛争国へ 日本軍 出動せよ ってオバマ大統領に命じられたら行く覚悟。

で、その紛争が解決したあと、あの戦争は間違っていました・・・とブッシュのように訂正されても、日本の責任は政府でもなく、防衛大臣でもなく、 天皇陛下にでも取らせる つもりなんでしょうか?

以上 昨日 書くつもりだったブログです。

今日は「普通の国」です。

またも朝日新聞からです。(投稿欄)
b0193252_2129143.jpg

大学生で20歳の若者の投稿ですが関心しました。 日本人のほとんどは、自国を普通の国だと思っているのが大半。 戦争好きで世界の憲兵役のアメリカ・中国・北朝鮮・韓国は 異常な国と思ってる日本人も多いでしょう。

外国で永く住んでいる日本人はそうでもないらしい。 自国を守る「軍隊」があるのは、普通の考え。

普通の国の言いだしっぺは誰だと思いますか?
元自民党幹事長だった小沢一郎なんです。 自衛隊を海外派兵に踏み切って「普通の国」になりましょう・・・て発言なんです。 で 琵琶湖姫へ触手を伸ばした小沢は 今は 口にチャックをしているようだ。

元自民党幹事長がでたので、元安倍晋三幹事長について・・・・・

彼の親は立派だった?けども当時の安倍晋三は政界の隅っこにいたらしい。

小泉元総理が電撃的に北朝鮮へ飛び、拉致された人を逆に拉致してきたのは10年前。 総理に同行したのが安倍議員。 その後テレビの出演が劇的に増え アイドルスターのようになったそうだ。 それで売っておいて49歳で幹事長に大抜擢。そのご順調に官房長官・総理大臣となったそうだ。
b0193252_22102765.jpg


安倍総裁は運がいい人なんです。 

話があっち・こっちへ飛んで申し訳ない。

日本が普通の国でないなら、それでも いいじゃありませんか。

金子みすゞの詩です。

私が両手を広げても、

お空はちっとも飛べないが、

飛べる小鳥は私のように、

地面を速く走れない。

みんなちがって、みんないい。

大学生の若者が言っています。

「普通の国」でない部分が日本の誇り・・・・・・・・普通でない日本の憲法は、むしろ日本のブランドであると思う。
[PR]

by wagayanao | 2012-11-30 22:13
2012年 11月 29日

昭和29年生まれ

11月29日  (木)

アイツは昭和29年生まれだそうだ。 俺と同い年だと なおさら腹が立つ。 若造が何を生意気な事をいってるかと。

アイツとは安倍晋三。 

1万円札を大量に印刷して日銀に全量買い取ってもらう。

日銀法を改定してまで、政府のいうことを聞かせる。

俺の(阿倍晋三)の豪語のおかげで株価は上昇し、円安になった。  と まぁ~ なんでも言いたい放題。

憲法改正して、自衛隊を国防軍にするそうだ。

超インフレになってジンバブエのようになったらどうすんの? そもそも インフレになりゃ 1000兆円の赤字の金利も増えるってこと知らんのかね。
あっという間に 10倍・100倍になっちまう。 国民一人当たりの借金が1000万円が1億円だ。 そりゃー国民一人当たりの所得も増えるだろうけど。

強い国を作るって アメリカのように強大な軍隊を持つって意味だったんだ。

今日のネットのニュースで、安倍は退役自衛艦を海上保安庁に移す と出ていた。

尖閣諸島の巡視艇を増強するのが名目だが、そもそも海上保安庁は海の警察の役割。 もちろん大砲などは一切装備はない。 既成事実をつくりたいだけ。

そして こうも言っている。

今から巡視艇を発注しても、完成は2年後だから間に合わない。

何さまの気になってんの? 
尖閣諸島の領土問題で、政府や外務省は何も中国や韓国と話し合いで解決しようとしないの?

巡視艇を1隻から10隻に増やせば、相手(中国・韓国)は、巡洋艦・駆逐艦・さらに試運転中の空母まで相手は配備するさ。

まさか アメリカに頼んで ロナルド・レーガン(空母)でも派遣してもらんでしょうか。

それと もうひとつ。

今から予算をつけても・・・・ が気に入らない。
予算って税金だ。 アイツの趣味のために買ってに使い道を決められたんじゃ たまったもんじゃない。

今日のブログはこんな事を書くはずじゃなかった。 憲法9条を守る って選挙の争点にはなっていない のが面白くない。 

b0193252_20484058.jpg

b0193252_20485686.jpg


今 ユーチューブで 戦争を知らない子供たち を聴いています

♪ 戦争が終わって 僕らは生まれた

♪ 戦争を知らずに 僕らは育った

♪ 大人になって 歩き始める

♪ 平和の歌を くちずさみながら

♪ 僕らの名前を 覚えてほしい

♪ 戦争を知らない 子供たちさー060.gif

昭和29年生まれの同い年で 戦争を知らない世代で かたや由緒ある家庭のおぼっちゃま。 使っちゃー いけない武器や軍隊を どうして もちたいんだろう?
[PR]

by wagayanao | 2012-11-29 21:02
2012年 11月 28日

ワープロ

11月28日  (水)

30代中頃だったと思うが、初めてワープロなる画期的な機械?を買った。

そのワープロの文字入力の表示画面はせいぜい20・30文字位。 2・3年後に買い替えたワープロの表示画面は10倍以上大きくなり他の機能も格段に上がった。 

見積書や請求書を手書きの時代から、ワープロなる機械が出現してありがたかった。

で、今日はそのころのお話。

競馬は女房と結婚してからやめた(数年後だったかも?)。 それでも馬券は買わないけれど予想はしていた。

たぶん35歳頃だったと思うが、年末に競馬雑誌を買って1年間のレース結果を分析してみた。

G1とG2レースだけだっと思うが、必ず勝つ法則を発見した。

競馬通の人は血統やら、馬場状態やら、内枠・外枠、はたまた騎乗する騎手、そして何より過去のレース結果で馬券を購入するだろう。 オレもその通りだった。

結局 熟慮を重ねた(検討した)結果 その予想は1番人気の組み合わせに過ぎない。 でも配当は少ない。 
そして担保(一番人気)をとりながらも、高配当の馬券も買うはめになる。
結果は2着・3着 あるいは1着・3着と おしかったけどハズレ馬券を買うのが常。

で その競馬必勝法を教えます。

名付けて 6分の4打法。

☆競馬新聞の予想(前日でもOK)で1番人気から6番人気までをピックアップします。

☆1番人気は1・・・・・・・6番人気は6とします。

☆サイコロを用意し、4回ふります。

☆出た目が1・2・4・6とすれば、

☆1-2、1-4、1-6、2-4、2-6、4-6の6点買いに決まりです。

☆もちろん馬番なので「ぞろ目」の場合もあります。

☆連勝複式(枠)に限ります。

☆購入金額は一定金額です。

☆予想配当で、たとえば1-2の組み合わせは200円の配当であれば600円買えば たとえ当たったとしても400円の赤字ですが、そこは完全に無視してください。

データーで分析すれば、4番人気と6番人気の組み合わせでも、高額配当の万馬券もあったんです。

禁止事項です。

☆倍倍ゲームは決してしないこと。

☆1日1レースでG1/G2レースに限る。

☆1回の掛金は1点1000円 合計6000円

月に4回するわけですから、1月全敗もありうるので最低30000円のドブに捨ててもいいお金で、勝負に臨むこと。

で、これを1年間繰り返せば、元手の3万円が10万円ほどになる勘定。066.gif

くれぐれも 1回大当たりして元金が30万円になったとしても、1点1000円 合計6000円のパターンは守ること。
[PR]

by wagayanao | 2012-11-28 19:28
2012年 11月 27日

大トラ大臣

11月27日  (火)

ちょっとした不用意な言葉、失言などでクビになる大臣はしょっちゅう。

財務大臣で中川昭一さんが「大トラ」になったのは最近のこと。

で、ブログを書くに その中川さんが出てこなかった。 オヤジが北海道選挙区で自殺したセガレなんだけど、何という名前か一向に思い出せなかった。 最近 このパターンが多い。

まさか  あの人・ほら・・・・あれ さぁ~・なんて言ったって通じない。


で、今日のタイトルの「大トラ大臣」は、ずーーっと前の大蔵大臣の泉山三六(イズミヤマサンロク)さんです。

銀行家から衆議院に立候補し、初当選した翌年 大蔵大臣に抜擢された。 今 2年生議員でそこまで出世は不可能。 
民間には年功序列主義はやめましょう。 と小泉内閣で法制化した。(非正規雇用も)
で、政治はどうなの? いつまでも派閥・長老・年功序列主義のままだ。

中国の政治・官僚は腐敗してるというけど、昔から「科挙」という試験制度で能力によって重職に抜擢する制度があった。 残念ながら日本の政治にはありません。

話はずれたが、泉谷三六氏は第2次吉田内閣で2年生議員ながら大蔵大臣に大抜擢。 相当 銀行での実績を買われたんでしょう。

で、当時の世相はかなりノンビリとしていた。 駐在も部落の寄り合いに顔を出し、 まぁまぁ 酒でも飲んでけって いわれ 上がりこんでシコタマ飲んで、帰りは駐在の原付バイクで帰るのは 当たり前の世の中。

国会も同じ。 当時の国会議員食堂では「お酒」が出されていた。  そこでシコタマ飲んで 予算委員会に出る議員は相当いたそうだ。

泉山大蔵大臣はその前から飲んでおり、予算委員会に出席して 女性議員に抱きついて「キス」をしたそうだ。
そして 抵抗されるや女性議員の顎に噛みついたりした。 ついには泉山大臣は意識不明となり、一時瞳孔が開いていたところから、国会はてんやわんやの大騒ぎだったそうだ。

この程度の事件なら国会議員は別として、飲んベイの世界ではよくある話。

親分は吉田茂総理。 任命責任を野党に徹底的に攻撃されるが、さすがは日本の親分だ。
当の泉山大臣は翌日 朝風呂を浴び さっそく辞表を届けに、吉田総理の部屋へいったそうだ。

吉田総理は 「辞表など出すバカがあるか!!」と叱ったそうだ。

さすがですね。 子分の責任は「オレ」がとるって気構えがいい。

総理の机の上に辞表を置いとくと、子分の佐藤栄作と林譲治が入ってきた。 しばらく 親分と子分3人で雑談していると、「そういえば 泉山君のあとはどうしようかね?」で、すんなりと解任が決まったそうである。

で、冒頭の中川昭一財務大臣の「ロレツの回らない事件」の親分は吉田総理の孫に当たる麻生総理だった。

コロコロ変わった総理の中で、麻生が一番良かった。
 
英語は得意だったようだが、漢字が読めずに辞めさせられた。

b0193252_19533060.jpg

b0193252_19535125.jpg

[PR]

by wagayanao | 2012-11-27 19:54
2012年 11月 26日

八百長試合

11月26日  (月)

政治不信に陥っている。 震災以降の民主と自民の動きがどうにも変だ。野党に転落した自民党は民主党の攻撃の的がどうにもおかしい。

自民総裁は谷垣さんだったが、安倍に変わったとたん 自民の動きが軽快になったような気がする。

消費税増税はもともと自民党と小沢は積極派だった。 小沢は民主で肩身が狭くなり子分を引き連れてて脱退した。 いうことは良かった。国民受けもする。 この景気が悪い中で「増税」はけしからんと。

少なくとも7月10日以前に、自民と民主はマニフェストにものっていない、消費税増税の件は合意している。

ウヒャー。国防軍このブログを書いた時点で、新聞記事にのってるとおり、野田総理は集団的自衛権の憲法解釈を見直すように 分科会に指示している。 また4月に自民党は自衛隊を国防軍に改めると発表もしている。

野田総理が明後日衆議院を解散しますって云ったときは、すでに安倍総裁と憲法改正と衆議院定数是正は合意済みだった・・・と推測。

選挙には憲法改正にはどちらも(自民・民主)論点にもしないことも合意済み。・・・・と推測。

今度の選挙で第3極なんて勢力も自衛隊を国防軍に軍隊として認める発言もしている。 石原なんてもっとひどい。 「シナ」になめられて たまるかって日本も核を持とうとしている。

選挙でどう転んだところで、自民・民主・橋下維新は「国防軍」を作ります。 憲法をかえ、正式な軍隊を日本に作ります。
「国際社会の一員」として・・・・なんて言葉で。

こんどの選挙は八百長試合のような気がしてならない。 論点・政策をぼやかして、党の数だけを競うだけの選挙のような気がする。

今日もブログまとまらない。044.gif
[PR]

by wagayanao | 2012-11-26 20:05
2012年 11月 25日

縦割り行政

11月25日  (日)

今日のタイトルも なんだか 知ったかぶりのモンが行政に盾突くような雰囲気なんですが、また下品な話になりそうです。

レッドリスト・絶滅危惧種・きよみちゃん・腸内細菌・免疫力から何が、想像できまか?

答えは「サナダムシ」。

オレ等の年代より若い人は「サナダムシ」って見たことがないと思う。 そんなオレは ただ1回だけみたことがある。

小学校1・2年生のころだったか、年下の近所の子が 半ズボンの裾からお尻に手をつっこんで、なにやら神妙な顔つきで 引っ張りだしたのが「サナダムシ」。
鉛筆くらいの太さで、長さ7・8cmくらいだったような。 イメージとしては、鉄砲ジミそのままで 色は白。

「サナダムシ」は元気が良い時、一日20cmも伸び、卵を1日200万個も産むそうだ。 それだけを聞けば 完全に人間にとって害虫のようだが、「サナダムシ」にとっては、宿主である人間が元気でないと自分たち(サナダムシ)も困るわけだ。

そこで、宿主である人間がガンや喘息にならないように、精神面ではイライラなど不機嫌でないように、体内(腸)から健康をいろいろと手助けしてくれるんです。

昔 毎回ではなかったが、検便の他に、お尻にセロファンを貼る検査があった様に思う。 その検査は寄生虫の卵の有無を調べる検査のよう。 寄生虫の卵はとてもきれいで、黄金に輝いているそうです。

この話は藤田紘一郎さんで、東京医科歯科大学名誉教授の人です。

藤田さんは、自らの体内で15年間、サナダムシ「きよみちゃん」を飼っていた(共生)していたそうだ。

そもそも清潔好きの日本人は「ばい菌」・「寄生虫」など毛嫌いする傾向が強い。 汚ないイメージでは、彼氏・彼女もできない。 

人間の体内に寄生(共生もある)する回虫は善玉と悪玉がいるようだが、藤田さんは昔から人間と密接な関係をもつ寄生虫を駆除することを疑問に思っているそうだ。

腸のおもな役割は3つあるそうだ。

順天堂大学教授の小林弘幸先生のお話です。
b0193252_20204673.jpg

【消化・吸収】 、 【老廃物の排泄】 、 【免疫】と。

東京医科歯科大、順天堂大学と続き 今度はオレの長年の経験からいえば、 腸内の蓄積された「屁」は威勢よくぶっ放すことにより、ストレスも一緒に吹き飛ばし 爽快になる。 但しこの行為は周囲50mに誰もいないことや、隔離された部屋だけに許される行為である。

藤田先生は体内の回虫・寄生虫は、0.02%まで減少したそうだ。

もう 日本でここまで減少すれば、絶滅危惧種であり、レッドリストだ。 本来 それを指定するのは環境省だが、厚生労働省はそれを拒んでるのが実情なんだろう。 
ほんとかよ!!!013.gif   あぁ~~~やっと縦割り行政に落ち着いた。042.gif

現代俳句名誉会長 金子兜太さんの話です。

ばい菌や寄生虫との付き合いこそ、自然と共生する、ありのままの姿なんですね。それを知ってるから。昔の日本人は、今でいう “害虫”にさえ やさしかった。

一茶の句です。

【やれうつな 蠅が手をする 足をする】

で、オレもサナダムシってよく知らないが、体の中で「サナギ」になったり、みよけて(羽化)して口やお尻からでてくるんだろうか?
[PR]

by wagayanao | 2012-11-25 20:47
2012年 11月 24日

シクラメンの香り

11月24日  (土)

今日のブログは下品になりそうなので、タイトルだけは上品にしました。

布施明の シクラメンの香りって「真綿色した」という匂いだ。 真っ白な匂いなんて嗅いだことはないけど。

オレは水道屋。 口に入る直前の水道設備(蛇口)と ウンコをポットンと落とす 落とし口以降の下水道設備の工事。

人間にとっては大事な設備なんです。

震災以降 話題になった「シーベルト」。 これは放射線の人体に与える影響の単位だ。 疑問に思うのは なんで「線」なのか? アルファー線・ガンマ線 いずれも放射線なんです。
福島原発が爆発し、長ーいヒモ(線)のようなものが飛び散った訳ではない。 
汚染された土の除染は除線だったらわかるが、こまかく云えば、除粒のほうが適正のような気がする。
アルファー粒・ガンマ粒・放射粒といった方がわかりやすい。 
そして 放射線の半減期とあるが、どうも「線」だと 半減するには ハサミが必要な気がしてならない。

「粒」であれば、自然と気化したりしてなくなってしまう イメージがおきる。

下品な話になります。

匂いはといえば、個体でもない液体でもない、空気(気体)なんだろうが、 それを細かく考えてみれば、「屁」に落ち着く。
体内のウンコになる直前の栄養分の残りかすの小さいを含んだ空気が「屁」なんでしょうね。

「屁」は臭いってのが相場だが、 たいした臭くもない「屁」もある。 出るときは多少湿りっぽい空気なんだが、なぜ?体内から爆発するほどの空気が出るか不思議でならない。

江戸時代「屁」で演奏する一発芸人は全然臭くなかったらしい。

口から「大きく息」を吸って「ブッ」っとぶっ放すならわかるが、普段の「屁」はそうでもない。

腸で消化する時に何らかの事由で発酵した栄養分が、「お尻」から出る現象なんだろう。

胃で発酵すれば、より近い場所の「口」からゲップとしてでるようだ。

臭い「屁」は 普段食べていない「おいしい」ものを喰った時が多い。 きっと腸は 喜んで腸の動きが活発にになり、発酵の度合いが進むからではなかろうか?

と 同時に 発酵が進むにつれ、発酵温度が上がる。人間の平熱が37.5度とすれば、その時の体温は38度以上になってるかもしれない。

一気に「ブッ」って一発やれば平熱にもどるだろう。 
「屁」をガマンしてると体に悪いなんて俗説じゃないんです。 理にかなっています。
「屁」をコクヒトは健康な人の証拠なんです。

同じ「屁」でも温度を加えると どうなるか?

風呂の中で「ブッ」とやり 洗面器で一旦受けて それを嗅いでみれば イヤー 強烈っ てなります。

コタツの中でぶっ放す「屁」の匂いは風呂の「屁」とはちょっと違ったイヤな匂い。

風呂とコタツでは温度差があり、匂いも「匂い度」ってのがあって温度によって変化するんだろう。

「屁」の度数(単位)はシーベルトに対抗してへーベルトなんていう単位があってもいい。

我が家のパソコンでインターネットはYAHOOだ。 初期画面の右下に今日の川柳がのっている。

出ちゃったの 今開けないで このコタツ
        作者  音なし・・・・さん
[PR]

by wagayanao | 2012-11-24 20:22
2012年 11月 23日

葉っぱの生涯

11月23日  (金)

バタバタし、紅葉見物は今年は無しだった。

コウヨウは漢字でかけば、紅葉・黄葉と どちらでもいいそうだ。 

コウヨウする植物にとっては、どちらでもいいとは、ないそうだ。 植物に失礼なことのようでした。
b0193252_19164146.jpg

イチョウなどの黄色くなる黄葉は葉緑素が消えて、もともとあるカレチノイドの色が現れて黄色になる現象という。

紅葉は離層ができて、葉っぱの養分が移動できなくなり、養分のアミノ酸からアントシアンなどの色素が作られ、紅色に紅葉するそうです。

ん!034.gif 待てよ! なんかこんなこと書いてる本を読んだよな・・・・て見つけてきました。

b0193252_19233988.jpg

b0193252_19235986.jpg

b0193252_19241843.jpg


たかが 葉っぱでしかないが、葉っぱも波瀾万丈な人生なんです。

落葉樹は春とともに、やわらかく初々しい緑の葉っぱが誕生する。

光を浴びて 光合成という職業を 一枚・一枚の葉っぱは仕事をする。

それ以外に 夏の暑い日も必死に汗をかいて、体温を下げようと一生懸命に働く。

かく汗がなくなれば、グッタリとし、垂れ下がる。

たかが葉っぱでも 一生懸命だってのがわかります。

冬が来れば 寒く 水分は凍ることも 落葉樹は知ってるのです。 葉っぱどころか、枝や茎が凍れば 本体は死んでしまう。

凍る前に、 葉っぱは、自分の持ってる養分を枝や茎に移し、離層を作って ちょっとした風でも葉っぱの生涯を終えるように準備するそうだ。

落ちた葉っぱは繊維質ばかりで、ほとんど栄養分はないそうだ。

そういえば 黄色や紅色に紅葉した葉っぱに 青虫などの幼虫はみたことがない。


そんな科学的な事を知らんでも、 紅葉を見に行く人の心の中には、 どう表現していいのか 「わび・さび」の心を持った人が多いのかな? って気もする。

落葉した「葉っぱ」さん 御苦労さまでした。 056.gif 032.gif 056.gif

爺ちゃんも逝く前に、自分の養分を子供・子孫に残していったんでしょう。
[PR]

by wagayanao | 2012-11-23 19:49
2012年 11月 22日

卒業

11月22日  (土)

今日もまた、「勇気の源はなんですか?」からの投稿です。

安倍総裁は輪転機をどんどん回して、国債をどんどん発行して全額 日銀に買い取ってもらう・・・・・なんて発言していました。 
その後、海外の投資家は円売りドル買いに走り、一気に円安になっちまった。 円高で苦しんでる大企業には朗報だったろう。 

で、そんな事で喜んでいられるのだろうか? 輸出企業はおもに製造業だ。 日夜、コスト削減・合理化と努力してるなかで、1円の円高で1億円の損失なんて その企業の責任ではない。 かといって海外での製品価格が上昇し、ライバル企業に太刀打ちできなくなる。
石油価格も同じ。 世界中の取引数量の1%も満たない量を先物取引での価格で、上がったり、下がったりだ。
中東戦争で供給不足なら上昇はわかるが、それとは全然関係なしに変動する。利益を得るのは ほんの数%の人達なんです。

小泉元総理は「三位一体改革」の名のもとに、地方交付税を一気に減らした。 国がお金がないんだから払える金が無いと言えばそれまでだが、その改革で10兆円・20兆円と浮いたのかといえばそうでもない。

赤字は増えるばかりだった。

ここから「勇気の源はなんですか?」の原文をそのまま掲載します。

民営化とか規制緩和は、名前はいいけれど、結局何が残るかといえば、不況と格差の拡大、社会の破たんです。たとえば、
街中に失業者があふれます。
ただ、マクロの経済の数値はよくなります。
リストラ・民営化して、公務員の数を減らせば、財政赤字は減っていくわけですから。
でも国民からすれば、失業者は増大する、中小企業はバタバタ倒産した。もうかるのは外国からきた企業ばかり・・・・という政策をやったんですから。

途中 略。
世界中を見わたしても、南米は南米、ヨーロッパはヨーロッパでアメリカとは別の道を行こうとしている。アジアもそう。世界の中で、アメリカに追随しているのは日本だけです。

以上の文は過去の話であり、結果であるから いまさらどうにもこうにもなりません。

アメリカの超有名大学の権威のある人から一通のメール?(FAX?)が安倍総裁に届いたそうだ。

デフレを脱却するには国債の全額日銀買い取りという「手法」が手っとり早い。・・・と。

もし その手法をやって、日本がジンバブエのようになり、安倍総裁は 「やっぱり間違ってました」で済むのが日本というおかしな国なんです。

国会議員・大臣・総理と誰も責任をとらず、責任をとるのは、日本国民だってのが ほとんどの人の頭ん中には ない。

TPPなどは良い例。政治家はこっちを立てれば、あっちが立たず。  などの発想はもう卒業しなければ。

フランスのように食糧の完全自給自足でいけばいい。 諸工業・サービス業はその上で成り立てばいいんじゃないだろうか?

アメリカのように、1%の富と99%の貧困にもうじき日本はなる。
[PR]

by wagayanao | 2012-11-22 20:32
2012年 11月 21日

晩酌と昆布

11月21日  (水)

 はーて?今日は何を書こうかな? なんて思いながら晩酌していた。

食卓にだいぶ前から「塩コンブ」がのってる。 ヘタクソなイラストだなーー・・・なんて見ると、北海道産昆布100%使用 って書いてあった。
b0193252_19185782.jpg

株式会社くらこん の商品なんですけど、右下の字は読めないと思いますが、

弊社の商品に使用している昆布は放射能検査を実施し、放射能が検出されないことを確認しています。
また、
この商品は大阪または九州(宮崎)の工場で生産いたしました。 って書いてます。

もう この年になれば、放射能が多少混じっててもオレには問題はない。死ぬのが20年後や30年後だから。

気になったのは左上の北海道産昆布100%使用だ。 ここが今日のポイント。

昔「プロジェクト X」で襟裳岬の老人が出ていた。 襟裳は明治の開拓から山林を伐採し、昆布を養殖している海は全滅したそうだ。

その因果関係もわからぬ中で、その老人は山を「はげ坊主」にしたのが原因と考え、一人で何十年もかけて植林をしたそうだ。

山はよみがえり、腐葉土や有機物を含んだ栄養分が海に流れ、「昆布」もとれるようになったとさ。

老人は森進一をカンカンになって怒っていた。 演歌の「襟裳岬」だ。 

歌詞に

エリモーーーのはるーーーはぁ~~~ 何も 無い 春でぇす~~~。 です。

その老人がカンカンになって怒ってることを知った森進一さんは謝罪にいったそうだ。 これは人間として当たり前ですよね。
知らなければ罪は無いし、あとでわかって申し訳ないことをすれば謝罪をする ってこと。

で これは地域限定の話だけど、北海道の漁場を考えた場合、毎年・毎年 豊富な漁獲量が採れるのは 誰のおかげか考えたことはありませんか?

北方4島を支配してるロシアのアムール川のおかげなんです。 広大なシベリアの森林地帯を流れるその川のおかげで栄養分豊富な水が千島海流に沿って北海道に流れつくからなんです。

原因も結果もわかってる人間がそれに対して「逆キレ」している人がいる。

鳩山党と小沢党が一緒になって民主党を作ったのはわずか数年前の話。

お坊っちゃま は その民主党に「逆キレ」したそうだ。

こんな 党なんかで 一緒にやってられるかぁ~~~。・・・・・・と。

一国の元総理大臣だぜ。 こんなオレとは訳がちがう。
[PR]

by wagayanao | 2012-11-21 19:50