我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 31日

アームストロング砲

3月31日  (日)

昨日は早めにブログを投稿し、アテルィ「火怨」のTVを楽しんだ。 

アテルィや坂上田村麻呂を題材とした時代小説はと?????と本屋さんへいってきた。

やっぱり見つけたのは高橋克彦の「火怨」だけ。 買おうと思ったが上巻は売り切れ、下巻しか売っていない。

TV映画化されると売れる訳だ。

で、結局司馬遼太郎の「アームストロング砲」を買ってきました。
b0193252_1645251.jpg


この砲は昨日のブログにも書いたが所有は佐賀藩。 あまりにも破壊力があるので江戸城攻撃にしか使わないつもりのようだった。
ところが江戸城は無血開城。使用せずに済んだ。

幕府方の残党は彰義隊となのり、上野の山にこもり徹底抗戦の構え。彰義隊もフランス製の屋砲を10門以上もっており、薩摩・長州側にバンバンと打ち込んでいる。
勝勢は彰義隊が優勢なところを、アームストロング砲でたった12発打ち込めば、彰義隊は壊滅状態となり総退却。血の気のあるものは会津城まで逃げ込んだ。

今 その砲をみれば大量破壊兵器とは誰も想像できない。 それでもその時代はこの砲のおかげで戦極を一変させたのだから、驚異的な兵器だったことは間違いない。

兵器で感心することはないが、

所有者である鍋島閑叟は 同じ民族には使用したくない
官軍の大将である大村益次郎は 江戸を火の海にしたくない・・・・と敵に勝つことを第一目的にしてはいなかったことだ。

鍋島閑叟が今の自衛隊装備・兵器をみたら どういうだろう?
[PR]

by wagayanao | 2013-03-31 17:09
2013年 03月 30日

大量破壊兵器

3月30日  (土)

北朝鮮がおかしい。 米韓国の合同演習で、それを宣戦布告とみなす・・・・だのミサイル・核先制攻撃だのと。

なんだか 早く我が国(北朝鮮)を攻撃して、滅ぼしてくれといってるようだ。

イランは大量破壊兵器を持っている疑いだけで、徹底的にミサイルを撃ち込まれた。 安全な場所からボタンを押すだけで。

大量破壊兵器って時代とともに変わっていく。

1000年以上前は、馬と鉄。 馬は攻撃力の高速化であり、鉄は剣と盾だ。 これを大量に保持・生産できた民族が一時代を築いた。

それでも兵器の殺傷能力は格段に落ちるし、場合によっては手加減も自由自在だ。 

それが変わってきたのは ほんのつい最近。 100年ほど前。

▼ 戊辰戦争で長岡藩の河井継ノ介が「ガトリング砲」で官軍に打撃を与えたが、官軍も「アームストロング砲」なる大量破壊兵器を持っていた。

アームストロング砲を開発したのはイギリス。 破壊力が大きいのでイギリスは艦載砲としか採用せず、実際に使ったのは薩摩との戦いで海上から陸へぶっ放し、威嚇程度だった。陸戦で使うには当時はあまりにも残酷な兵器として認識していた。

その最新兵器を官軍(佐賀藩)は二門所有していた。 そのうちの一門を官軍は借り受け、上野の山に籠っている彰義隊にめがけて撃った。
官軍が負け戦の状況で、アームストロング砲で一気に戦況が変わり、彰義隊は総退却。

▼ 貸せた佐賀藩鍋島閑は【この砲の威力は猛烈であり、同民族を殺傷するためにこれを使いたくない】といっている。
借りた側の官軍の長である大村益次郎は【建物の破壊のためにのみ用い、なるべく人を殺傷しない】と申し入れ借り受けた。

▼ で、どれほどの大量破壊兵器というと写真がない。 姿・形がそっくりな「ガトリング砲」を撮っていたので、似たような姿なので想像してください。

ガトリング砲はマシンガンのような連発銃。
アームストロング砲はキャノン砲のようなもので、戦艦に搭載する大砲だと思えばいいようだ。

実際に本郷台(現在東大)に設置した砲は、不忍池を通り越して上野の山を砲撃した。

▼ そんな大量破壊兵器の定義は まだ100年しか経っていない。 そして それを所持する国・軍幹部は使用するには万全の注意を払っている。

核やナパーム弾など、ピンポイントに軍事施設だけを破壊するなんて 誰が考えても無理。
[PR]

by wagayanao | 2013-03-30 18:11
2013年 03月 29日

ブラック番長

3月29日  (金)

ひこにゃん・くまモン など ゆるキャラは ギクシャクした世の中で癒し効果は抜群だ。

まして 全国区に名が知れれば経済効果も大きい。 

一昔前は「ゆるキャラ」なんて言葉はなかった。「マスコット」と言っていたようだ。

プロ野球ヤクルトスワーローズの燕のように。 

昨日の新聞(新潟版)に糸魚川のゆるキャラ「ブラック番長」が写真入りで載っていた。
b0193252_181099.jpg


スポーツの試合やイベントなどで、超ミニスカートで、試合の合間に踊るチアガールはこの歳になると邪魔くさい。
特にバスケットの試合。 なんであんなチャラチャラしながら登場する意味がワカラン。 
どうせならシースルーの下着にしてもらいたい。
[PR]

by wagayanao | 2013-03-29 18:21
2013年 03月 28日

あ~~忙し

3月28日  (木)

ピロリ菌?O157?ノロウイルス?なのか 原因不明。
とりあえず回復に向かっているようなので、看護してる女房を糸魚川まで これから迎えにいってきます。

今日は これで。 040.gif
[PR]

by wagayanao | 2013-03-28 17:26
2013年 03月 27日

非常事態

3月27日  (水)

昨晩から糸魚川から非常事態の055.gifが届いていた。

嫁さんと孫が「ノロウイルス」のような状況で看病にきてくれと。

そんな訳で 今日は仕事を休んで女房と糸魚川まですっとんんでいった。

幸い 孫はほぼ完治。嫁さんの方が深刻だった。 医者に連れて行き 点滴をしてもらったら幾分よくなった?ようだ。

昨日はサッカーで興奮し、眠れず 今日は朝早かったもんで もう寝ます。014.gif
[PR]

by wagayanao | 2013-03-27 19:34
2013年 03月 26日

違憲

3月26日  (火)

日本は憲法違反でも どうってことはないようだ。

自衛隊は誰もが認める軍隊なのに、違憲ではない。 で、安倍総理は世界から(国際社会)からな^^^~~んもクレームがないから自衛軍と称してもいいだろう。 なんて発言もあった。

ギャー・ギャーいっていた絶滅危惧種の社民党も、子孫を残すことでそんな事など頭にない。

広島高裁は昨年12月の衆院選を憲法に違反し、選挙は無効との判決を出した。

で、刑事事件なら被告はその判決で、禁固〇〇年とか罰金〇〇円と云い渡され刑が確定されるが、憲法の場合は理念法のため罰則規定まではない。

本来なら先の衆議院選挙では民主党政権だったわけで、民主党が責任がある。

▼ 0増5減とか様々な意見があるようだが、自らの党の体質を考えての案だから、まとまるものもまとまらない。

▼ 名案が浮かんだ。 選挙は議員選ぶ、唯一の決戦場であるならスポーツマンシップにのっとり戦えばよい。

競馬でたとえるなら圧倒的な強さの馬は単独枠になる。

WBCベースボールなら予選で2位でも、他の予選グループの2位と戦い、勝てば本戦に戻れる。

サッカーWカップでもアジア枠は2.5。 上位2チームは文句なしにWカップ出場だが、3位のチームは大陸間プレーオフに勝てば本戦出場だ。

▼ もう小選挙区をやめ、前の中選挙区に戻し定数を各選挙区を0.5議席減らす。当然その時点で選挙区の半分の人数が議員数削減となる。

0.5議席は次点の候補者同士で、大陸間プレーオフでのように 大選挙区での戦いとしたら面白い。

▼ ちょっとひと眠りして10時半からサッカー観戦だ。
[PR]

by wagayanao | 2013-03-26 19:43
2013年 03月 25日

天皇と憲法9条

3月25日  (月)

日本が世界に誇れるものは、いっぱいあるが「天皇制と憲法9条」。

どちらも日本だけが持っているものではないが、

天皇制

天皇制といっても国によって王様・皇帝と呼び方が変わるが、国が出来てから今現在まで続いているのは、イギリスと日本だけ。
イギリスは現在 エリザベス女王。クイーンという称号で男性が即位すればキングという称号だ。
日本と同様に政治は専門家である議会が行い、国王・女王は国民の象徴という立場。

日本はといえば、イギリスよりもっと歴史がある。 古事記に天孫降臨てんそうこうりん)といって神様(天皇)が天から地に(高天原から高千穂)おりてきて、日本を治めたという。

国家・国民の象徴は善良で、代々と続く家系であるのが一番だ。 10年・100年でそれは簡単にはできない。

アメリカでそれに変わるものっていえば、星条旗ぐらいしか考えられない。中国も皇帝制が永く続いたが、政権?が変わって途絶えてしまった。 もう復活は無理だ。

憲法9条

平和憲法を持っているのは、意外と少なく日本と中米のコスタリカだけ。

平和憲法といっても、侵略戦争をしない・・・・と憲法でうたっている国は相当ある。
また、国際紛争を解決する手段としての戦争を放棄するとなると少なくなり、イタリアとフィリピンなど。

でも そこからもう一歩踏み込んで「軍隊を持たない」と明記してあるのは、日本とコスタリカの憲法だけになる。

▼ こんな世界に誇れる宝物を一旦放棄したなら、それこそとり返しのつかない事になる。

国内に災難があるたびに、今の天皇・皇后様は被災民に心を痛め励ましの言葉を発せられる。

3・11では、ボランテア・海外からの援助などにも機会があるたびに感謝の言葉を聞いている。

もし、天皇がいなければ、総理とかそこを管轄する長の言葉となれば、ちょっとランクが下がる。

エリザベス女王から感謝された日本人は何人かいるが、女王からだからこそ、その感謝の言葉の重みがます。


▼ 今日の新聞に今の皇室典範では無理の記事が載っていた。
b0193252_21225113.jpg

いくら天皇家の長男として生まれたからといって、皇太子⇒天皇としてふるまわねばならぬ・・・・・なんてちょっと「ヤボ」。

同じ人間だ。 普通の人のように買い物をして、普通の居酒屋で酒を飲み、普通の女性と恋愛し、ふられ・・・・
そういった生活をしたい人だっているはず。

民間人の黒田家に嫁にいった人?(名前がでてこない)の子供さんが生まれ、もし その子供さんが皇位継承を望むなら、将来の天皇候補としてもいいと思う。

長男第一主義でなく、皇位継承する意思を第一とし、女系天皇も認めるべきだ。

▼ ぶち壊すのは簡単だ。 天皇制と憲法9条は大事に・大事に育てることに意味がある。
[PR]

by wagayanao | 2013-03-25 21:45
2013年 03月 24日

ギャラ

3月24日  (日)

ネタがないので昨日のブログの続きっていうか余り汁のようなもんです。

加茂市在住の愚安亭遊佐は一人芝居だ。スタッフは照明係くらいなもんだと 想像してます。

営業も彼一人でしてるんでしょうか? 

商売としては難儀かもしれないが、売上はほぼ自分一人で独占できる。

逆にAKB48は、一人の収入は売上の1/48に落ちる。 こりゃー天と地の差になりそうだ。

一回の公演で100万円とすりゃー、愚安亭はそれを一人占め。AKBのメンバーは2万円ちょっと。

▼ AKB48を「よんじゅうはち」って読むと、白い目でみられる。 「フォーティエイト」とはこの年になると読めない。

あッー痛かった あッー痛かったって曲だけはわかるが、どこが痛いのか・・・・・・

▼ 公務員ランナー川内君は強化費?などは辞退したり返金したりしているという。
 あっぱれー だ。
それにひきかえ柔道連盟は領収書のいらない金は「飲み食い」に使っているそうだ。喝ッー。

▼ 団体と個人では隠れ蓑があるかないかの違いで、金銭065.gifの汚濁度も違う。
   一番065.gif濁っている団体は政治団体かな?
[PR]

by wagayanao | 2013-03-24 18:08
2013年 03月 23日

アテルィ

3月23日  (土)

今晩9時から「アテルィ」がある。 BSでしか見れんと思っていたがNHKでみれる。

加茂文化会館で「愚安亭遊佐」の一人芝居を見にいかんかったら、「アテルィ」なんて知らんかった。

一人芝居は「アテルィ」でなく青森六か所村を舞台にした巨大開発と地元民(漁師)の物語だった。

今になって思えば 核のゴミ置き場・(貯蔵施設)を建設するためだったんですね。 開発には政府や電力会社の名前は一切出てこない。
不動産屋に金に糸目をつけず 広大な敷地を確保してから政府や電力会社が高値で買う ストーリーができていた。

成田空港の土地買収は失敗したが、六か所村は大成功だったわけだ。

▼ で、芝居が終わった後 受付で愚安亭遊佐と高橋克彦の共同執筆?の本を買った。それが「アテルィ」だった。

一般に知れているのは、アテルィは野蛮人で、それを征伐にいった坂上田村麻呂(征夷大将軍)がヒーローとなって授業でも教えていたように思う。

▼ 東北は「アテルィ」から中央から見放された土地になった。 この後 京都に次ぐ きらびやかな文化を作った奥州藤原氏。 戊辰戦争で負けた会津は下北半島に流され、絶対安全な原発が放射能をまき散らす事故。 

▼ 復興・復興ッて掛け声はよく聞くが、第2の首都を大阪でなく福島につくるぐらいの誠意を示してもいい。

今まで悪役だったアテルィがヒーローになるTVが楽しみだ。 それも 前編・後編とあるようだ。

▼ 2010年12月21日投稿の「加茂市在住」にその本が載っています。 (色字はリンクしてます)
[PR]

by wagayanao | 2013-03-23 17:57
2013年 03月 22日

夕食の会話

3月22日  (金)

夕食で「菜の花」のオヒタシがでた。 ここで、ちと疑問がある。

オヒタシは葉っぱだけで黄色い花はない。「菜の花」ってよくいうけど、じっさい花が咲く前の草の状態は「菜」で、やがて花が咲き、花を「菜の花」って呼ぶんでしょうかね~~?

だったら今晩のオヒタシは「菜」のオヒタシと呼ぶのが正解かな?

▼ 「菜の花」は俳句で春の季語である。

菜の花や月は東に日は西に なんて のんびりとした良い俳句だ。


ついでに 好きな俳句です。

やせ蛙 負けるな一茶 これにあり 蛙も春の季語なんですね。 我が家は田園地帯。 田植え前に田んぼに水が張られると、ゲコ・ゲコと一斉に蛙が鳴き出す。 求愛行動のようですが、
一茶の句は やせ蛙と太っちょ蛙が相撲?喧嘩?をしてるように見えた一茶は、やせ蛙を応援してたのです・・・・・が 実際は蛙のSEXを見てたにすぎない。人間でいう後ろからの行為のような気がする。

ついでに もうひとつ。 夏の句?かな?

やれ打つな 蠅が手をする 足をする
今時の若者は見たこともないだろうが、くみ取り便所の全盛時代は「蠅とり紙」・「蚊帳と笠を合体させたような蠅の防御????」(食品に蠅のたからないようにするもの)名前はなんていうんだっけ? それと「蠅はたき」は一家の必需品だった。

その「蠅はたき」で そーっと近づいて叩こうとすると必ず、蠅は手をすり足をする。 「どうか命だけは助けてくださいと」とゆうように。

おまけに もうひとつ 年中行事かな?

十ばかり 屁を捨てに出る 夜永かな
室内で屁をするのを遠慮して外でぶっ放してくる俳句のようだ。 今時かえって恥ずかしい。隣近所の目がある。

我が家でタバコを吸うのはオレ一人。 当然室内では吸えないので外で吸ってくる。 それでも部屋に戻ると、もっと深呼吸をいっぱいしてから戻ってきて・・・・と皮肉たっぷりだ。

そこで一句。
1・2本 タバコを吸いに出る 夜永かな これは季語はありません 毎日365日だ。
[PR]

by wagayanao | 2013-03-22 20:34