我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

水辺

4月30日  (火)

福島潟で、野鳥観察としゃれこんで、出かけたが・・・・・・。

普段見掛けない野鳥はいるにはいるんだが、 遠すぎて。 カメラを望遠にしても雀なのか鷹なのかカラスなのか「ゴマ」のようにしか写らない。

たまに近くにくる鳥もいるが、動きが早くてピントも合わせられない。

鳥にバカにされ、足元を見れば「メダカ」の大群。
b0193252_21395274.jpg

b0193252_21404843.jpg

こんな たかが「メダカ」でもオレをバカににしてケツあがり 少し動いてカメラを向けようものなら「サット」と下に潜り込んでしまう。
この写真もジーットカメラを向けながら待って撮ったんです。

亀もいました。
b0193252_2144038.jpg

b0193252_21442081.jpg

2匹並んでいたが、1匹は殺気を感じたのか サット潜り込んだ。 こいつは鈍感な亀でした。
耳が赤いから「アカミミ亀」です。 我が家で飼ってるミドリ亀と同じでした。

シギ? こいつは遠くにいて保安距離を充分保っているので、カメラを向けても全然逃げようとはしない。
最高の倍率で写してもこの程度でした。
b0193252_21492259.jpg

b0193252_2149402.jpg


鳥にも・亀にも・メダカにバカにされたような感じでした。

あんたには 私が一番よ。 と  オレの腕とカメラのちょうどいい被写体が現れました。
b0193252_21523010.jpg

そう 「タニシ」です。 動きは遅いし、歩いた跡がくっきりなんで探す手間もいらない。

水辺の野鳥観察は見事に失敗だったが思わぬシャッターシーンが現れました。

あッと大声を出したら すぐに逃げ、
女房が何よ? って 

今 ネズミのようなイタチのような 変なのがいた・・・・・と。

ふーーーん。044.gifと女房。

そ~~~とッ自転車を降りると
ッ 顔をだした。
それからカメラの電源を入れ パシャ・パシャと撮りました。

b0193252_2285432.jpg

右向けー 右。
b0193252_2294291.jpg

左向けー 左。
b0193252_22102334.jpg


きおつけー
b0193252_22113033.jpg


さすがに 前倣え・敬礼 なんてポーズはありませんでした。

で、この愛嬌のある動物はイタチ?テン?オコジョ?それとも絶滅したカワウソ?
[PR]

by wagayanao | 2013-04-30 22:22
2013年 04月 29日

連休2日目

4月29日  (月)

連休2日目ですが、明日から仕事。  できるだけ疲れないように遊んできました。

10時出発。 目的地は福島潟。 もう冬鳥はいない。桜も終わってる。駐車場もガラガラだろうと90分くらいのドライブ気分だった。

11時半頃 ついたが駐車場はトコロテン状態。 満車でお客が出ていかない限り入れない。 

他に目的もないので しばらく待ってやっと駐車。

b0193252_20293168.jpg


らせん状の5階建ての「ビュー福島潟」で3時間程過ごした。入館料400円は高いかな?と思ったが、3時間も過ごしたので元をとった感じ。

天気は良すぎたのか残念ながら佐渡ヶ島は見えなかった。
b0193252_20362331.jpg

b0193252_2038484.jpg

b0193252_20381490.jpg


菜の花畑は見事でした。
先の沼はハス・オニバスの池?です。夏になればハスの花のピンクと葉っぱの緑でまた見ごたえがありそう。

貸し自転車があったので、サイクリングも満喫してきました。

やっぱり
~~疲れた。でした。
[PR]

by wagayanao | 2013-04-29 20:49
2013年 04月 28日

連休初日

4月28日  (日)

年1回の連休スタートだが、我が家はこれといった計画はない。 毎年のことだけど。

1日だけ新緑を楽しむドライブを計画してるが、天気次第でいく日もいく先も いつも 行き当たりばったりだ。

で、今日は連休初日だが、日中 植木の植え替えで終わり。 それもまだ1/3も終わっていない。

冬囲いも外さねばなんねーし、亀の水槽掃除も最低半日はかかる。

野暮用を済ませて、やっとPCをONしたのはついさっき。 

今日のブログを書く気力すらない。

何をしたわけじゃないけど、
疲れた連休初日のこと。
[PR]

by wagayanao | 2013-04-28 22:11
2013年 04月 27日

解明と女体の神秘

4月27日  (土)

高度な文明社会でも世の中、解明できないことが多い。

其の1

ボーイング787が欠陥の原因不明のまま運航再開だ。 一番怪しげなバッテリーを金属の弁当箱の容器に入れただけの処置だそうだ。 
最高レベルのエンジニア集団の処置だから 誰も文句はいえない。

其の2

福島原発敷地内に穴を掘って一時的に冷却水プールのような物を作ったが漏水している。
原因は施工不良で片づけた。 シャン・シャン。

其の3

食事後に女子はすぐにお菓子を食べられる。 それもケーキのような腹にズシッとくるような物を。

で、別腹・別腹といっておいしそうに喰っちまう。 どうもオナゴは男と違って胃が3つも4つもあるような牛のような生物なんかも知れない。

で、水道屋のオレはそれを解明しようとナイ頭をフル回転してみた。

其の1

ユアサの新バッテリーは性能はいいが、電気ってもんは常に発熱するもんだ。 照明器具を見れば一目瞭然だ。
明るくするだけの照明器具でもスイッチを入れれば熱くなるのは当たり前。 そこに燃えやすい物をくっつければ火災が起きても不思議でない。
航空連邦局はボーイング社の弁当箱処置法で承認したという。 とんでもない間違いだ。 密閉すればするほど温度が高くなる。 冷たい空気で冷却するのが一番の解決策だ。上空には夏でも冷たい空気が存分にあるのに。


其の2

福島原発の水漏れに関しては「水漏れ孝介」を職業とするオレに右にでるものはいない。
水漏れに至るまでの経過をまとめました(いっちょまえに)
b0193252_2039958.jpg

そもそも地面を掘って防水シートを3重に敷いたっていうが、電力会社は施工不良で片づけた。

ガレキだらけの敷地内。 まして高線量の放射能。 作業時間も制限がある。仮に10m×10m×深さ3mの穴を掘れば300㎥。2トンダンプで150台必要な勘定だ。 掘った土を敷地外に簡単に捨てられない。
土木技術者ならすぐにわかるが、掘った土をダンプに積めば1割以上の量にもなる。固まった土をほぐしたと思えばわかると思う。

3重にシートを重ね合わせれば水漏れは防げる。 これって机上の理論なんです。

建築工事で屋上から漏水するなんて昔からあった。 施工日数も予算もあり、工法も確立してるのに漏水です。
で、それでもトラブルが絶えないので、責任施工という形で施工業者の10年補償なるものが法律化された。

屋上の防水って後から修理するには大変なんです。 防水層の上にはタンク・空調機器などがあり、それを一時的に取り外さないと完全には修理できない。

で、こんな苦肉の策の建物も結構あります。
b0193252_20554848.jpg

原因は地震・強風などでの建物の揺れで「ヒビ」が入ったり、防水層の温度差による収縮で切れ目が入ったりと複合的な要素で結果として雨漏りとなっています。

決して「一業者」だけの施工不良ではないのです。

其の3

これだけは解明できない。 普段茶椀飯1杯で満腹する人が、いくら「おいしいケーキ」といっても喰えるわけがない。

物理的にどう考えても不可能である。 それを平気で食するってんだから オナゴの腹の中はどうなってんだろう?・・・・・・・・これも女体の神秘。
[PR]

by wagayanao | 2013-04-27 20:38
2013年 04月 26日

ランキング

4月26日  (金)

昨日のブログ「接待」を投稿後にエキサイトのブログランキングを見た。 ジャンルは「歴史」部門で。

投稿した時間は20時38分。その5分後位にもうランキング4位と出ている。

b0193252_20133335.jpg

どうもこれは「アクセス数」とは関係ないようだ。 最新の投稿が1位。その前に投稿した人が2位。という順位のようだ。

5分後で4位ならそれがうなずける。

ちなみに今朝7時頃は25位
b0193252_20163868.jpg

今日のお昼は37位
b0193252_20172132.jpg

で夕方6時過ぎには58位と段々と落ちてくる。
b0193252_20181550.jpg


おととい投稿した「視聴率」はギリギリの100位。
b0193252_20191987.jpg

歴史部門のブロガー少なく260人ほど。100位以下は載ってません。

ちなみに「自然・生物」をジャンルにしているブロガーは相当数でランキング表示もチェック出来ないほど多い。

△ランキングと表示しないで「投稿順」に表示すればいいものを。

まッ無料のブログだからしょうがない。
[PR]

by wagayanao | 2013-04-26 20:25
2013年 04月 25日

接待

4月25日  (木)

古今東西 営業に「接待」はつきものだ。

接待ゴルフ・接待麻雀は耳にするが、流行にもより今や「接待麻雀」はなくなったようだ。
「接待ゴルフ」もバブルの頃に比べれば激減だろう。

「接待酒」・「接待女」などの言葉はないが、接待するに「酒」と「女」昔からかかせない要素は間違いないだろう。

そんな常套手段を使わず、日本史を変えるような接待に成功した人物がいる。

囲碁で接待し、薩摩藩を動かした人物が大久保利通である。

幕末の薩摩藩の藩主は「島津斉彬」。 彼は富国強兵に努め「いろは丸」を建造したりもした。下級武士である西郷隆盛・大久保利通を大抜擢もした。

予断だが「いろは丸」は坂本竜馬が借り受けており、紀州藩の「明光丸」と衝突し沈没したが、竜馬は国際法を盾に紀州藩から多額の賠償金をせしめた。
また養女の「篤姫」を徳川家に嫁がせた。

そんな急進派の斉彬は安政の大獄後に急死。 
世継ぎは幼子だったため、後見人として「島津久光」がなるが、藩政を180度変え 保守藩の政策をとる。

西郷隆盛は失望し、自殺も試みたが失敗に終わり、 一方の大久保は「ネチタッコイ」性格なのか、久光に説得を試みる。

大久保は所詮 下級藩士の身分である。 久光が「」が好きと聞き、「碁」の猛勉強をし 久光の「碁」の相手をして信頼を勝ち取ることに成功する。

なんせ久光が動かなければ薩摩は動かない。 

倒幕するに武器がいる。 最新式の鉄砲・大砲・軍艦と軍資金も膨大だ。兵士もいる。薩摩藩として動くならそれは可能だった。

倒幕が成功し、明治新政府が出来上がったが、久光は一向に徳川家(将軍)のような地位にはなれなかった。

久光は西郷・大久保に騙されたこと初めてわかった。 

晩年は西郷は許せるにしろ、大久保は許せないと語っていたそうだ。

△ 大久保の「囲碁」の腕前は相当なものだったんだろう。

囲碁を打って簡単に久光に勝ち続けたり、負け続ければ「接待」にならない。

10回打って 2回ほど勝ち 残りは久光に逆転勝ちのような爽快感を味わせるような「接待囲碁」の芝居に違いない。
[PR]

by wagayanao | 2013-04-25 20:28
2013年 04月 24日

視聴率

4月24日  (水)

△ 紅白歌合戦やスポーツなどの国際大会では「視聴率」が必ず発表する。

で、その調査方法はよくわからんが1000人程(分母)の人に電話をかけまくって「見た」・「見ない」で視聴率が決定する。

1億の国民の1000人っていえば、1/10万となる。0.00001ともいう。

1000人も男と女がいるんで男500人・女500(分母)と調査対象は半分に減る。 それに加え年代別や職業別になれば、視聴率はいい加減な数字と考えねばならん。

△ 衆議院選挙など 出口調査なるものがある。 投票所の外で放送会社が独自に選挙してきた人に投票結果を尋ねている。  これはかなり 高確率であたる。

以上 どうでもいいことでした。

▲ 4月20日 当ブログで「ワカイモン に」を投稿した後、 なにげなくブログの右側にある、ブログジャンル【歴史】を押してみた。

なんと 投稿したばっかりなのに、ランキング4位 と表示。 エッーーーーって感じ。
歴史(分母が260程)をジャンルにしてるブログが少ないのかな?  ・・・・と思いながら、

ブログジャンル【自然・生物】を押してみた。 ランクは1ケタ落ちたが40位にランクされていた。

投稿した「ワカイモン に」は歴史的な事はかいてあるが、どう読み直しても自然・生物に関することは書いてない。

△ 考えるに 投稿した単語でジャンル分けをし、アクセス数でランキングを機械的に決めるんだろうが、競馬の予想屋よりも程度が低い。

まッ 無料のブログだから文句はいえない。
[PR]

by wagayanao | 2013-04-24 19:54
2013年 04月 23日

春がきた

4月23日  (火)

ちょっと(10日程)投稿が遅れたが、春がきました。

モンキチョウはまだ2匹しか見てないが 越冬に成功したんだろう。

蚊?ブヨ?は2週間程前 陽気な日に仕事中 やられた。

おなじく ホーホケキョ の声。

キジが盛んに道路を横切るようになった。 

ツバメが飛び交い シャッターの開いた車庫に出たり入ったり大忙し。

今日 トンビが ピー・ヒョロロと鳴いていた。 まだ上手でない。 ピー・ヒョ くらいかな?

我が家のチューリップは満開。 でも昨日みたいに寒い日は蕾のまま。

雪椿も咲きだした。

フジの蕾は1日・1日とふくらんでくるのがわかる。

カエルもたまにアー・アーと鳴いてる。 もうじき田んぼに水が入ると ゲコ・ゲコの大合唱だ。

近所の電柱のてっぺんにカラスが巣を作っている。 子供が生まれたかもしれない。

それにしても「ツバメ」はベトナム方面から来るんだろうが、そこまで難儀するメリットなんてあるんだろうか?

白鳥が冬前に飛来するのは 寒いから 日本にくるのはわかるし、疲れれば 海の上にプカ・プカ浮かぶ事も出来る。

ツバメはあんな小さな体で、よくも飛んでこれるもんだと感心するばかり。

b0193252_202214.jpg

[PR]

by wagayanao | 2013-04-23 20:22
2013年 04月 22日

異変

4月22日  (月)

超巨大企業も経営難になる前は前兆ってもんがある。

巨大噴火・巨大地震も前兆があるように。

河口湖の水位低下や道路の地割れで地震?地質?学者は富士山噴火とは関係ないとコメントしている。

ずーーと富士山は「休火山」だと思ってたが、半年程前の新聞記事にそもそも「休火山」ってものはないそうだで、富士山は活火山と載っていた。

どうも これもイザ噴火したら、想定外・・・・なんてコメントを出すんだろう。

で、全国紙の朝日新聞も経営難の兆候が出始めた。

これです。
b0193252_20344617.jpg


名人戦「森内名人VS羽生挑戦者」の対局です。

第1譜は何も指してません。 先手番が羽生挑戦者だけ決まった。(土曜日)

第2譜は11手まで。(日曜日)

第3譜は7手まで。(今日月曜日)

ここまで、手数を少なく掲載すると 朝日新聞もネタ不足・資金不足と考えざるを得ない。

おそらく 第1譜で何も指さない新聞はかつてなかったと思う。 

当ブログも完全にネタ不足。 

河口湖も底に亀裂が入り 一滴の水も無くなる日がこないよう祈るだけ。
[PR]

by wagayanao | 2013-04-22 20:47
2013年 04月 21日

雨のなか

4月21日  (日)

雨の日曜日。 大崎山と柳川へドライブ。

モクレンのような花
b0193252_17283523.jpg

b0193252_17285547.jpg

この先大崎山展望台です。
b0193252_17293822.jpg

雨のスイセン
b0193252_17301817.jpg

金色の鳥なんで金鳥?
b0193252_17434985.jpg

b0193252_1744163.jpg

段々畑に花
b0193252_1732583.jpg

桜にヒヨドリ
b0193252_17332613.jpg

畑にカモ
b0193252_1733572.jpg

b0193252_1734177.jpg


次の写真3枚は決定的なシャッターチャンスだったが、腕とカメラがついていかない。

b0193252_1741222.jpg

b0193252_17411486.jpg

b0193252_17412766.jpg

解説します
子魚を見つけ、潜る寸前 深呼吸をして・・・・・・・
いざ潜って 子魚を追っかけてるところ・・・・・・・・だが
失敗007.gifでした。
[PR]

by wagayanao | 2013-04-21 17:46