我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

ナメクジ祭り

6月30日  (日)

今日もネタがない。 また「ナメクジ」に頼ろう っと。

前の「ナメクジの効能」で書き忘れがあったので追加しときます。

日本各地で「ナメクジ」を使った「薬」を紹介したが、特許までとった集落があったんです。

島根県津和町商人(あきんど)地区の全戸で21軒の集落が共同で、2009年にこの地に伝わる“ナメクジ油”の製法で特許を取得したという。

その「ナメクジ油」は虫さされなどに効能があり、医薬品会社などへ特許権売買を目指しているそうだ。


▼ 今年も半分は終わる。 日本各地で春の田植え前後に五穀豊穣・家内安全を祈願する祭りが行われている。

それも6月の声を聞けば おしまいだ。

7月に入ると アッチェー・アッチェーと束の間の「冷」を求め またまた日本各地で「夏祭り」が行われる。

代表は盆踊りと花火大会だろう。 

秋には 収穫を感謝する祭りで締めくくる。 

いずれも 標準的で無難にまとめた祭りだが、いっぷう変わった祭りもある。

ずばり「ナメクジ祭り」です。

b0193252_2082499.jpg

この地区は岐阜県中津川市北部の144戸の集落。

なんだかよーわからんが、仏教の9万9千日あたるこの日(2012年8月26日)、昔からナメクジが出現し、住民が参拝する習慣があったそうな。

幟(のぼり)の右上に文覚上人(もんがくしょうにん)をと書いてあり、その人を敬うようなイメージをおこします。

解説を読めば 何~~~んだ。 そんな人 今の時代 結構いそうな気もする。

文覚上人は鎌倉時代の武士で、若い頃 人妻(袈裟御前)に恋をしたが 誤って?殺害。 そして その武士は罪を償い出家し のちのち文覚上人となるが、
罪を許した袈裟御前は「ナメクジ」に化身して、文覚上人を慕って(したって)墓を這う。・・・・・・そうです。

大したことのない出来事ですよね。 こんなことは。
祭りに、紙をなめると「当たり」 ・ 「はずれ」の文字が浮かびだす「なめクジ」も売り出しているそうだ。
ようは 町おこしの一環ですね。


ところで 世界広し・・・・です。 アメリカにも各地でナメクジ祭り【Slug Festival】がありました。

ワシントン州のある地区では6月末の土日の二日間に開催している。(日本時間と昨日と今日ですね)

圧巻はビニールシートに洗剤をまき、ナメクジのコスチュームと水中メガネをつけて、腹這いになって競争するそうだ。

b0193252_20493745.jpg


他の地区では、「ナメクジ女王」・「最重量ナメクジ」・「美人ナメクジ」・「ぬめり気ナンバーワン」とそれぞれ優勝者を決めるコンテストがあるそうだ。
それらの地区は「ハロウイン」に次ぐ人気企画だそうだ。

ナメクジ賛歌もあるそうだ。

Oh,oh slugs are gooey.
They come out oozing it rains.
Slugs leave sliny trails so neat.
Because they don't have any feet.

和訳です(上から)

オー オー ナメクジはネバネバ
雨が降るとにじみ出てくる
ナメクジは素敵な粘り気のある道を残す
だって彼らには足がないから
[PR]

by wagayanao | 2013-06-30 21:03
2013年 06月 29日

ナメクジでひと儲け

6月29日  (土)

ネタがない。 今夜もナメクジを取り上げてみます。

ナメクジを好きだっていう人は皆無だろう。

原因を考えてみた。

① ヌルヌル(粘液)
② 手・足がなく 動きが気持ち悪い
③ 鉢の下など 湿ったところで生活している
④ 売り物の白菜・キャベツを無断で食用している。 ・・・・・・と まあ こんな所でしょう。

経済界は「逆境の時にチャンスあり」 なんて格言があるが、そのナメクジの嫌われる原因もビジネスチャンスととらえても不思議でない。

①のヌルヌル(粘液)は7つの機能をもつという。

第一 カーペット機能
粘液を歩行面に敷きつめれば、滑らかに進行出来る。垂直の壁でも適度な粘り気があるので、滑り落ちたりしない。

ロッククライミングの補助道具や直角の滑り台など すぐに商品化できそうだ。

第二 保湿機能
人間の体の水分は65%に対し、ナメクジは85%。 粘液のおかげで体の水分が保持されている。

昨今流行りの熱中症は 体の水分不足で起きる。 こまめに水を飲むしかない。
また 特に女性の「お肌」はミズミズシク保ちたいという願望は多い。 
この保湿機能をナメクジのエキスから取り出して すでにハンドクリームとして商品化されている。
1月11日のブログ「この格差」にその商品が載っています(色文字はリンクしてます)

第三 断熱機能
ナメクジは外気温33.7度、湿度24%のとき、体温を21度に数時間保てるという。

ビルや住宅など空調維持費軽減のため、壁内に分厚いグラスウールなどの、断熱材を敷き詰めている。

もちろん断熱材の代わりにナメクジのヌルヌルを塗るだけでいい。 厚さは1mmあれば充分だろう。

第四 洗浄機能

ナメクジは微生物がつきやすい環境で生きているが、ヌルヌルのおかげで、それらを洗い流す役割があるという。

人間はこの機能で商品化は無理だな。特に日本人は。 シャンプーで毎日洗い流すに限る。

第五 護身機能

蛇や鳥に襲われたとき 特別濃厚な粘液を分泌するそうだ。 外敵から身を守ってるんですね。

昨日 東京練馬で小学生が大人に襲われた。 こんな場面でもネバネバが有効かも?

第六 ナビ機能

ナメクジがはいずり回った後には「銀の道」が出来ている。

この機能を商品化すれば、山菜採りに便利ですね。 山菜採りで 遭難する人は激減だ。

第七 ぶら下がり機能

米国西部の森にすむ長さ25cmはある、バナナナメクジは木の枝から粘液を出して、命綱として地面に降りるそうだ。
日本でも新潟県村上市でフタスジナメクジが粘液にぶら下がって降りているのを目撃している。

 これで ひと儲け できそうだが、オレはもう年だ。

“ビッグチャンス”に備えて、ナメクジを大量に飼育したほうが いいかも037.gif
[PR]

by wagayanao | 2013-06-29 20:23
2013年 06月 28日

ナメクジの効能

6月28日  (金)

日本俗信辞典 動物・植物編に各地に伝わるナメクジの効能が紹介されている。

紹介します。

順番は 最初の【太文字】は効能。 次の②は処方の仕方。3番目の③は重要で効く地域が限定されている。理由は県民性による影響が大きいようです。037.gif

声がよくなる
②・・・・・・・・・・焼いて食べる。
③・・・・・・・・・・石川県江沼郡(現在の加賀市)

②・・・・・・・・・・生のまま呑む。
③・・・・・・・・・・秋田・埼玉・愛知・福井・大阪・広島



②・・・・・・・・・・・食べる。
③・・・・・・・・・・・愛知県南設楽郡(現在の新城市)

②・・・・・・・・・・・生で呑む。
③・・・・・・・・・・・石川県

②・・・・・・・・・・・黒焼きを飲む。
③・・・・・・・・・・・岡山県

②・・・・・・・・・・・ナメクジと黒砂糖を練ってつける。
③・・・・・・・・・・・静岡県


淋病
②・・・・・・・・・・・生きたまま呑む
③・・・・・・・・・・・石川・富山・岐阜・福岡・熊本

②・・・・・・・・・・・水と一緒に呑む
③・・・・・・・・・・・石川県

②・・・・・・・・・・・黒焼きを飲む
③・・・・・・・・・・・大分県


喘息
②・・・・・・・・・・・生のまま呑む
③・・・・・・・・・・・山形・長野・岡山・山口・香川・熊本

②・・・・・・・・・・・黒焼きを服用する。
③・・・・・・・・・・・埼玉・大分・鹿児島県

②・・・・・・・・・・・蒸し焼きにして食べる。
③・・・・・・・・・・・石川県

②・・・・・・・・・・・生乾きになるまで陰干しにしたものを煎じて飲む
③・・・・・・・・・・・兵庫

 
結核
②・・・・・・・・・・・生のまま呑む。
③・・・・・・・・・・・石川・福岡

②・・・・・・・・・・・毎日1匹ずつ砂糖をつけて食べる。
③・・・・・・・・・・・愛知県南設楽郡

②・・・・・・・・・・・砂糖につけて呑むか、焼いて醤油をつけて食べる。
③・・・・・・・・・・・徳島県


胃病
②・・・・・・・・・・・丸のみにする。
③・・・・・・・・・・・埼玉県

②・・・・・・・・・・・天日で干したものを煎用する。
③・・・・・・・・・・・神奈川県


肝臓病
②・・・・・・・・・・・乾燥して粉末にし、湯をそそいでお茶かわりに飲む。
③・・・・・・・・・・・鹿児島県


と まあ結構体にいいようですが、新潟県民にはナメクジの効能(効かない)はないようです。

▼ どんな良薬でも副作用ってもんがある。 ついこの前 それで痛い目にあった。

骨折の手術をしたあと、痛み止め・化膿止めの薬を服用したが、副作用としてお腹がゆるくなるとか書いてあった。 そんでもって さらに正露丸を飲んだら→ さぁ~大変。

ウンチは出ないがトイレに5分おき。 汁がちょっとだけでておしまい。 24時間苦しんだ。

で ナメクジの副作用もあります。 (マレにですけど)

どんな動物でも寄生虫がいる。ナメクジには広東住血血線虫という、難しそうな虫がたまに寄生しているんです。

その寄生しているナメクジを触ったり、食べたりし体内に侵入すると、サアー大変。

2・3週間の潜伏期間後、発症する。

初期は軽い発熱。

続いて激しい頭痛・嘔吐・食欲不振・疲労感などが伴う。
↓  ↓  ↓  ↓
幼虫が脊髄から脳に侵入すると もう~大変。

精神障害・視神経の委縮・体の麻痺などの後遺症をもたらし、死に至る。・・・・・そうだ。

日本に古来からいるフタスジナメクジはその寄生虫の感染率は数%未満だから、おびえる心配はいらない。

念のため、ナメクジを素手で触る場合、消毒の意味を込めて 大量の塩をナメクジに 振りかけたほうが無難のようです。037.gif
[PR]

by wagayanao | 2013-06-28 20:32
2013年 06月 27日

ナメクジ

6月27日  (木)

いつもブログタイトルと記事内容が違って 後で見るとき探すのが大変だ。
今日はタイトルと同じ「ナメクジ」のブログです。

以前の記事、「体の神秘 ・  「強い日本」  この他にも記事を書いた記憶はあるが、いつ? タイトルは? と思い出せない。

▼ 今日、朝日新聞「天声人語」にナメクジが載っていた。

b0193252_2010292.jpg

この記事を書いた人は たぶん早稲田文学部卒だろうが 三条工業機械科卒のオレは対抗意識を燃やした。

このブログジャンルは 「歴史」 と 「自然・生物」だ。 早稲田に負けるものかと066.gifって感じ。

まず「ナメクジ」の歴史についてである。

ナメクジは一般に和名であり、歴史に登場するのは清少納言の「枕の草紙」で1000年程前だ。

江戸時代前期に芭蕉の弟子(内藤丈草)が武士から僧に出家したときの心境を漢詩に書いている。

多年負屋一蝸牛
(長年カタツムリのように殻を背負ってきた)
化做蛞蝓自由
(ナメクジになり自由を得た)
火宅最惶涎沫尽
(現生では生命の源である粘液のようなものが尽きるのを恐れていた)
追尋法雨入林丘
(今は仏の恵みを求め山にこもっている)

江戸中期に丸山応挙の高弟で「長沢蘆雪」がナメクジの足跡を薄墨の一筆書きした「絵」が残っている。
たぶん 誰も一度は目にしていると思う。

明治、大正に入れば 島崎藤村・森鴎外・宮沢賢治。 
昭和に入れば推理小説の大御所の横溝正史。 まだ落語の古今亭ん生の「ナメクジ艦隊」・・・と
嫌われ者のようだが古今東西、実は人気者なんですね。


古来からいた和名「ナメクジ」=芸名?フタスジナメクジ(体長7・8cm)が時代が激変するにつれピンチになってきているという。

▼ 最初のピンチは徳川幕府が倒れ 新政権になった時。
鎖国制度をやめ 西欧の文明を片っ端からとりいれた。 そこに「キイロナメクジ」まで輸入してしまい 大繁殖。

次のピンチは太平洋戦争終了後、キイロナメクジは姿を消したが、チャコウラナメクジが代わって大繁殖。
北は北海道から南は沖縄まで米軍とともに日本を侵略。

現在、在来種のフタスジナメクジとチャコウラナメクジが各地で攻防戦を繰り広げているそうだ。

次は 「自然・生き物」編です。

▼ 今日天声人語で気になるナメクジが載っていた。 

体長は10cmを越え15cmの大物もいる。しかもヒョウ柄で迫力充分で、今のところ、茨城・福島長野の3県だけだという。

ナメクジの言い分の本によればきっと コイツ です。

b0193252_2144084.jpg

この本が発行したのは昨年だ。 本によれば、土浦周辺にしか確認されていなく、名前は「マダラコウダナメクジ」というみたい。
それが福島・長野と勢力を広げているようだ。

▼ どうも体格的に日本のナメクジ(フタスジ)に分が悪いようだが、そこは神国日本だ。

別に神風が吹くわけでないが、日本には古来より、ヤマナメクジがいる。

ヤマナメクジは体長15cmで幅が広くガッチリタイプ。
色は茶褐色で山間部が生息地だ。
子供の頃にみた記憶がある。 とにかくでかくて気持ち悪い。

天声人語では農作物が心配としているが、そこはヤマナメクジに奮闘してもらうしかないだろう。

▼ もっと心配なのはTPPが本決まりになった場合、もっと恐ろしい 農産物とともに、「変種のナメクジ」が日本を襲って来ないかだ。

防衛庁も「ナメクジ部隊」を創設しなければならない時代になりそうだ。

予告 明日はナメクジの続編ということで。
[PR]

by wagayanao | 2013-06-27 20:05
2013年 06月 26日

偉大な芸術家

6月26日 (水)

写真を見れば なんと偉大な芸術家なんだ・・・・・と思った。

大空を神秘的に色を塗るなんて 誰も真似できない。

スーパームーンです。月が一番地球に近づいた日です。(撮影は6月23日PM8時すぎ)

こりゃーダメかな?曇り空だった。
b0193252_20152186.jpg

あきらめずに、カメラをセットしたままに数分後 ちょっとだけよ って感じ。
b0193252_20165374.jpg

まだまだ ねばりました。 でたー。
b0193252_20182130.jpg

雲だらけの空にスッポンポンの姿を現しました。
b0193252_20213894.jpg

真っ黒な空が雲が無くなると、どんどん明るくなってきました。
b0193252_20234339.jpg


なんか 童謡の「月」を思い出しました。

♪ 出た 出た 月が

♪ まるい まるい まんまるい

♪ お盆のような 月が~060.gif

日付が代わって今朝の朝焼けです。
b0193252_20333336.jpg

b0193252_20334437.jpg


光で 暗闇の空を見事に色を塗り分けるんですね。 

日本はほんとに平和でいい国です。 紛争国ではこの空にミサイルや戦闘機が飛んでいる。
[PR]

by wagayanao | 2013-06-26 20:38
2013年 06月 25日

武士

6月25日  (火)

昨日一周忌が終わりました。 
方丈様にお経をあげてもらったが さっぱりと意味がわからない。 最初に説明があり、最初のお経は般若心経。 次は仏のどうたらこうたら・・・と聞いてるときは、「ウン・ウン」045.gifとうなずいてわかったふり。
最期のお経も同じで聞いたときだけ045.gifでした。

覚えてるのは、東北大震災で犠牲になられた人の分も「お経」を上げさせてもらいます。・・・・とそれだけは覚えてる。

▼ 都議選は自民の圧勝だった。 当然でしょう。 ブラジル対ザックジャパン戦のように 戦う前から力の差がありすぎた。
結果論をどうこういうのは好きではないが、潔さ(いさぎよさ)が日本人は足りなくなったように思う。

全仏オープンで優勝した「ナダル」がきのうウインブルドンで1回戦敗退した。相手は世界ランク135位だ。

ナダル選手のコメントが素晴らしい。スポーツだからどんなこともありうる。 相手が自分を上回る素晴らしいプレーをしただけと。
言い訳など一切していなかった。腰の不調や連戦の疲れもあったろうに。

昨年11月党首討論で安倍自民代表と野田総理が、議員定数削減のため衆議院を解散する約束をした。

野田総理は政治家のプロであり、解散すれば民主党が崩壊する覚悟でのぞんでる。崩壊してまでも定数削減は急務という認識で解散したはず。

定数削減・一票の格差是正は間違いなく行いますよ・・・って約束された側(安倍総理)は何を差し置いてもそれを遂行するのが、男ってもんじゃないでしょうか?
↓ 今日の記事です。
b0193252_20443266.jpg


▼ 「八重の桜」がいよいよ会津若松城落城となりそうだ。 松平容保は白虎隊に出動命令を下し、自らも城を出て陣頭指揮をした。
城の落城とともに会津藩は悲惨だった。生き残った武士は津軽?へ島流し。 なー~~も食べ物はないんです。
もっとも ひどい仕打ちを受けるのは当然だ。長州に至ってはハマグリ御門の変でほとんど戦闘員(武士)を失い。薩摩・幕府の連合軍とも戦をし、京都では会津と新撰組による取り締まりだ。 

北越列藩同盟の出羽庄内藩も会津藩と同じ境遇だった。

会津は京都を新撰組とともに治安をうけもったが、庄内藩は江戸の治安を新徴組(浪士結社) と うけもった。

庄内藩は鶴岡を城下とし、酒井家17万石の家康以来 譜代の家柄。

官軍は当然 徹底抗戦する鶴ヶ城に攻めた・・・・・が、 庄内藩は会津と比べようがないほど悲劇は起きなかった。

官軍の司令官が西郷隆盛だったからだ。

庄内藩士は自宅謹慎を命じられただけで、剣を帯びることは許され、市中では平常通り商売を許したそうだ。

西郷は城受け渡しの為に鶴岡城に入ったが藩主酒井忠篤と話合ったが、どちらが勝者なのかわからないほど、低姿勢だったそうだ。

庄内藩士はこの時 よほど西郷に感動し、 西郷が九州で戦をしたときは この時の「恩」に報いるため鹿児島へかけつけたそうだ。

▼ まッ 政治もスポーツも戦いと考えると、ど~も最近はスカッとしない。

韓国に勝ったイランがFIFAに暴力行為があったと訴えたそうだ。 

ヤワラちゃんが柔道界に理事に選ばれたそうだ。 彼女はオリンピック代表を決める試合に負けたが、本来なら出場はできない。 理事会で実績を買われ 選考会の勝者はでれずに敗者が選ばれたのが「ヤワラちゃん」。

そんな彼女は同じような選考会で どんな意見をいうんだろう?????・
おかしな話だ。

武士は喰わねど高楊枝 って言葉がある。 ヤワラちゃんも安倍総理も「義」・「恩」ってもんはこれっぽちも持ってないようだ。

薩摩藩の武士教育の根本は

ヨワイモノ イジメ スルナ という。
[PR]

by wagayanao | 2013-06-25 21:31
2013年 06月 23日

947回目の筋目

6月23日  (日)

なにかと筋目っていうもんがある。

沖縄では今日68回目?の「慰霊の日」を行った。 よくわからんが日本軍の組織的防衛が終わった日のようだ。

新聞をみれば 沖縄のあちこちで集団で自決したそうだ。 「白虎隊」のような悲劇なんですね。

昨日は富士山が世界遺産に登録された。 来年は第1回目の記念式典が開かれるだろう。

なんだか日本人って浮かれてみたり、沈んでみたり。・・・と変わった人種。

68年前は サイパン(テニアン)島からB29が本土へ出撃した。 いくら先進国のアメリカも今のような「ナビ」は持っていない。

晴天の日にサイパンを飛び立てば下界が雨だろうが曇りだろうが上空なら雲ひとつない。 ただ進路を北に目指せばいい。

日本に近づけば「富士山」が水平線上に見える。 富士山の近くまで行き、右へ飛べば東京。 左にカジをきれば大阪と「ナビ」がなくとも かっこうの目印。

なんだか そんなことを思うと世界遺産にならなくともよかったような気もする。

▼ 全然関係ないが今日のブログで947回目の投稿だ。

筋目ではないが、なんで1000回目とか 100回目とかを祝うんだろう。 947回目は意味もクソもないが、祝っていいようなもんだが、やっぱりそれだけでは意味がない。
あと53回を待つことにしよう。

▼ 明日 オヤジの一周忌です。 早いもんですね。 948回目は明後日ということで。040.gif

▼ おまけの記事です。
今日のお月さま。 地球に一番近づくそうだ。 PM8時半頃。
外へ出てみたら まだ薄明るいけど 満月でやっぱり大きかった。058.gif
[PR]

by wagayanao | 2013-06-23 19:39
2013年 06月 22日

名前

6月22日  (土)

「あまちゃん」が面白い。 骨折で完全復帰とならないので 最近 毎日見ている。

15分番組だが、毎回 その15分で「起承転結」と朝ドラを含め 他のドラマより相当な出来。

連ドラだから 厳密にいえば「承転結 ⇒ 起」の繰り返し。 さぁ~大変なことになった。 で 終わり 翌日
それが解決し、 次に また問題が起る。 
それが 想像してるパターンにならないから 面白いんだろう。

役者もどれほど上手い役者はいない っていうか オレの知ってる役者はほとんどいない。

おばあちゃん役

夏ばっぱ? 夏ババ?役は 名前が出てこないが(確か宮がつく)、この人だけかな? 上手いと思うのは。

髪型もいい。 オレも60過ぎたら 夏ばっぱのような髪型にしようかな?

母親役

春子って名前で、小泉今日子だそうだが、へたくそ。 ストーリーに助けられてるだけの感じ。

アマちゃん役

秋って名前で、新人? 

春・夏・秋って名前だったんですね。 ここだけは 単純。

ついでに 昨日と今日はこんな展開だった。

アイドルになりたく東京でデビューにドタバタを繰り返し、やっと本決まりになったが、電車の出発時に「夏ばっぱ」が見送りに来ない。
海にいったのはわかったが 昨日はそれで終わり。

そこで 、「夏ばっぱ」が海で溺れたとか事件が起きたのかな?と想像していたが、 なんの事はない。

出発した電車で海岸から大漁旗?を振って応援だ。

フレぇ~ フレぇ~ あき~って。

ところで同じ電車に乗って一緒にアイドルになる「ゆいちゃん」が父が倒れ、秋ちゃん一人で東京にいってしまった。
・・・・・・・この先の展開がよめない

よめない っていえば 脚本家の「宮藤官九朗」を ミヤフジって読んでた。クドウが正解でした。
[PR]

by wagayanao | 2013-06-22 19:45
2013年 06月 21日

ほしかった~~~。

6月21日  (金)

ナデシコは練習試合だから、引き分けでも観戦を楽しめればいい。

じゃがしかし。 昨日のザックジャパン もうくやしいったらありゃしない。

日本を含め海外のマスコミも選手のコメントを含め 善戦したとか、詰めが甘いとか 好き放題いってる。

なにも監督・選手は好き好んで負けたわけじゃない。 

グダグダいってるヤツは監督や選手になって イザ大舞台でファンの期待を背負って試合をしてみろってんだ。

まぁ~ どうでもいい。

3戦のうち早々と2敗じゃ 最期の試合がつまらなくなった方が 大問題だ。

レバ・タラをいってもしょうがないが、後半 バーをたたくシーンがあった。 2回目はあんな至近距離でヘッドで落としても バウンドし、バーの上。

あれが入っていれば4対4の同点で試合終了。

そうなれば第3戦は対メキシコに勝てば1勝1敗1引き分け。 もう片方のカードはブラジル対イタリア。
仮にブラジルが勝てば、イタリアも1勝1敗1引き分けで 得失点差で決勝トーナメントの道も開ける。

ほんに あと1点ほしかった~~~。  3戦も わくわくしながら見れたものを。

これも ほしかったんです

b0193252_20361426.jpg

一輪ざしです。 セガレ夫婦から父の日のプレゼント。
いくつか 一輪ざしはあるが、道端に咲いてる名もないような小さな花を飾るのにちょうどいい。

ドクダミの花・タンポポの花・つゆ草の花 といろいろ思案中。っていうか楽しみ。
056.gif 056.gif
[PR]

by wagayanao | 2013-06-21 20:42
2013年 06月 20日

犬猫

6月20日  (木)

ナデシコジャパンが始まりそうだ。

今日は チャチャチャのブログです。

「翔ぶがごとく」を読み直してるが、結構面白い。 前に読んだ内容はすっかり覚えてないだけに。

大政奉還が終わって「明治」という時代になったが、まだ憲法も何もできていない。 憲法・行政・社会の仕組みを根本から見直さなければならない時だった。

政府代表は盛んに欧米に視察団を出していた時、首脳陣(薩長)は日本の人民は「犬猫」同然に考えていた。

とにかく 日本という国家を欧米なみにするには、官僚主導で強力な権力機構を作り、その後に 人民がついてくればいい・・・・と。

確かに 強烈な指導者は当時誰もいない。 しいていえば西郷隆盛ぐらい。 

西郷も官軍(軍隊)には人気はあっても、行政などの能力は皆無。

あッ 選手入場だ。

たとえて いうなら若宮中の旧3年2組が全員 ロシアに放り投げられ “サア そこで生活しなさい”って言われるに等しい。

あ~ 国家斉唱だ。

で、そんな中で よくもまあ 日清戦争・日露戦争とよくもま しのんできたと感心。

▼ で、人民を「犬猫」程度で考えてる国家が 世界経済第2位の中国と原爆を保有しようとする北朝鮮ではなかろうか?

中国も北朝鮮もコンフェド杯開催国のブラジルのように 日本の裏側ならいいが、近所だというのが気にかかる。

G7とかG8でそんな国にイエローカードが切れないんでしょうかね。


ピィーと 試合開始です。

今日はこれでおしまい。

ナデシコ応援だ。 こんどは勝ってくれ。
[PR]

by wagayanao | 2013-06-20 19:28