我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

食欲の秋

9月30日  (月)

いつのまにか「秋」になったようだ。

たまに思う事がる。 春夏秋冬が訪れる時は挨拶がないんです。

普通の人なら しばらくぶりに会う時などは、『こんにちわ』 とか 『いやー 久しぶりらねっか』 と 挨拶ってもんがある。

まぁ~これはどうでもいい。

我が家にも食欲の秋がきました。

10日ブリくらいの再会です。

b0193252_2049922.jpg


↑ もうふたまわりも太りました。 交尾後オスを喰ったんでしょうか? まだコイツが小さい頃「アマガエル」を喰ってるところを目撃。 鎌で捕まられると、「アマガエル」って意外と抵抗しない。 まな板のコイってコトワザがあるが、カマキリにアマガエルってコトワザもいいかも? 037.gif

「棚から牡丹餅」 ・ 「カモがネギをしょってくる」 ・ 「飛んで火に入る夏の虫」がぴったしの光景でした。

b0193252_20583962.jpg


↑ 植木鉢にアマガエル。 おやッ 今 なんか喰ったようだな! と よーく見ればアマガエルの前方には、もう一匹 蜘蛛の子が歩いている。 たぶん生まれたばかりなんだろう。 

自分を喰ってくれとばかり、クモの子はアマガエルに向かってくる。 観察を続けるとアマガエルも1・2歩前に進んで捕食している。

1時間後にまた見ると、気温が上がり、クモの子が一気に生まれたらしい。 鉢のまわりはクモの子だらけ。

アマガエルも満腹になったのか、自分の背中にクモの子が上っても知らん顔。

↓ 食欲の秋の代表格の栗
b0193252_218851.jpg

b0193252_21821100.jpg


↑ 栗ご飯はおいしい。 が虫食いの栗はいただけない。

栗ほど実を厳重に保護してる果物?はめずらいい。 まず外側のトゲ・トゲ。

トゲ・トゲの内側の皮も厚い。 その中に3粒程栗の実がある。 実といっても固い皮はなかなかむけない。

包丁で指を切らないよう注意しながらムクしかない。

固い皮をムイテモ、今度は薄いが渋皮だ。 それを指が渋だらけになって やっと喰える。

先客がいると 口の中をすべて吐き出さないとならない。

その先客の食欲ったら目を見張るもんがある。

あの黒く固い皮に穴をあけ、渋皮を通り越して 中の果実を喰っている。 口先がドリルにでもなってんでしょうか?

ちょっと虫食いの栗でも、 その部分だけでなく全部ヘンな味。 相当臭いウンチをするんだろう。あの幼虫は。
047.gif
[PR]

by wagayanao | 2013-09-30 21:23
2013年 09月 29日

意気盛ん

9月29日  (日)

意気盛んだったんかなぁ~・・・・・・若い頃は。

怖い者は何もなかった。 金も。 

反抗期は戸が壊れるほど『バシッ』っと閉めたり、校舎の壁を蹴りで壊したり・・・・と。

結婚するまでは、一匹オオカミと自称し ほんとに怖い者なしで、意気盛んな時期 もあった。

結婚すれば夫婦オオカミとなり、一人・二人・三人と子連れオオカミ。

二人の子供も嫁さんをもらい、孫もうまれ、来年も新孫の誕生という吉報が入った。

一匹オオカミが大家族のオイボレオオカミになっちまった。

現場でバリバリ働く30前後の若者を見ると、エールを送りたくなる。

まだまだ結果を恐れないで、バリバリ若者も大勢いるんです。

・・・・・・・おしまい。
[PR]

by wagayanao | 2013-09-29 19:51
2013年 09月 28日

ワースト10

9月28日 (土)

もうじき10月。 今年の寿命も短くなったもんだ。あと2カ月ちょっと。

暮れになれば、「今年の漢字」・「流行語大賞」なるものを発表する。

もう去年はなんだったか覚えていないが、10年・15年のリスト表でもあればなんとなく「その年」を思い出すことができる。

できることなら、政治家のベスト10 いや ワースト10を発表してもらいたい。

もう2カ月・3か月前の政治家の行動も名前も覚えていられない。 

山本一太議員は、五年連続?のワースト10だろう。

彼はレベルの低い野党しか似合わない。 昨年自民党が野党時代、参議院予算審議だったかで注目を集め、安倍内閣で沖縄・北方相に任命されたが、

さぁ~ お手並み拝見と思いきや、沖縄問題には一切顔を出さず、北方領土でも音沙汰なし。

野党時代はあれほど元気だったのに、いざ 最高責任者となると 上げ足をとられないように「ダンマリ」作戦。

つい先日、訪問団64人を引き連れて、北方領土を視察したがロシアの反発を買ったそうだ。



b0193252_1881026.jpg


もうこの人を更迭し、疑惑のデパートと呼ばれた人と交代のほうがいい。
[PR]

by wagayanao | 2013-09-28 18:09
2013年 09月 27日

きれいごと

9月27日  (金)

日本って国は本音を言わず、きれいごとを言ってれば 生涯安泰なんですね。

復興庁水野参事官(45)は停職30日。 経済産業省のキャリア男性(51)は停職2か月。

どちらもインターネットなどに、わざわざ投稿しなければ、定年まで順調に出世できたのに。

水野参事官は被災者支援の市民団体の開いた集会に参加し、

左翼のクソどもから、ひたすら罵声を浴びせられる集会に参加しました・・・とツイッターに書き込む。

経済産業省キャリア官僚は、さらにすごい。

被災地は、 「もよもと滅んでいた」・「復興は不要」・「じじい・ばばあ」・「死ねばいいのに」・・・と自身のブログに書いたという。

両者とも、言いたいことは現実であり、その通りかもしれない。

でも それを言っちゃー おしめぇ~~ヨ~~。

▼ 消費税を5%から8%に増税するだけで選挙の争点にもなったし、やっと政権を取った自民党も支持者離れを気にしながら増税を慎重に事を運んでいる。

ところがそれ以上の増税はすでに行われているが、誰も不平・不満を言わない。 復興特別税です。

企業は復興特別法人税で、3年間は減税の上 その後10%の増税。さらに毎年1000円引き上げ。

個人も増税です。所得税を2.1%の引き上げを25年間続けるそうだ。

▼ きれいごとを政治家が言うたびに、結局は国民一人一人の負担が増え、その負担しきれない分(お金)がたまりにたまって、1000兆円の借金になった。

▼ 処分された二人は見方を変えれば、日本のためを思った勇気ある発言なんかもしれない。
[PR]

by wagayanao | 2013-09-27 20:20
2013年 09月 26日

過去形

9月26日  (木)

役所仕事の許認可は、だいたい申請書類を受理した段階で、許可や認可が下りる。

申請物件により1週間とか1カ月を要するが、その期間をかけて審査・決済をするわけでもない。

水道工事など市道など穴を掘る場合、土木・土地改良区・農業委員・警察など関係する行政機関に届けねばならない。

警察を例にとれば、申請書を提出・受理されてから認可まで1週間。 どんなに拝みこんでも、これは不可能。
 
昨日、東電の社長は新潟県知事に安全審査の事前書類?を提出。 報道のとおり、県知事はそれを受理した。

ってことは、新潟県の了解を得たに等しい。 それでも1週間とか審査の時間をかけると思ったが、夕方の報道では、条件付きながらも認めるという。

もう、こうなれば「トントン拍子」。

さすがは一ツ橋大学卒の広瀬社長だ。  広瀬社長に座布団1枚 って感じ。

イザという時、フィルター付きベントで、放射能を撒き散らすことが可能になった。

またまた、タイトルの『過去形』と違う話題になったので、 話題を変えます。

▼ セイタカアワダチソウの侵略には「目」をみはる。

我が家の前の空き地は、「ススキ」がボウボウだったが、今はススキは1本もない。

セイタカアワダチソウにとってかわる。 先週にはオレの身長くらいまで伸びたが、地主に草刈り機に刈られてしまった。

憎まれ者のセイタカアワダチソウも、繁殖戦略を見直したようだ。

除草剤をまかれたり、草刈り機で刈られたりしたんじゃー子孫繁栄どろでない。

背を低くして、人目につかぬよう、それこそ『平身低頭』に徹しようとする作戦にするそうだ?・?・?

名前までも変えた。

セイタカカッタアワダチソウ。
[PR]

by wagayanao | 2013-09-26 19:26
2013年 09月 25日

戦術から戦略

9月25日  (水)

東電広瀬社長と泉田新潟県知事が2回目の顔合わせをした。

両人とも学歴には引けを取らない。

一橋大VS京大 ・ 国策事業者VS地方自治体という構図。 相撲でいえば「がっぷりよつ」でしょうか?

1回戦は泉田県知事が優勢のうちに終わり、1月程の休憩のうち今日が2回戦。

ボクシングなどの試合では、休憩中に「セコンド」が次の作戦を与えたり、治療・栄養水などを選手に与え、次のラウンドに備える。

セコンドの質が次のラウンドの勝敗を握るといっても過言ではないだろう。

東電のセコンド役は豊富だ。

自社の役員、自民党の原発推進派。沖縄を除く電気事業者、豊富な原発交付金をもらっている自治体。経済産業省。

対する新潟県知事側のセコンド役は貧弱だ。

県議会・県庁幹部ぐらい。 こんな大舞台ではコッパ役人でしかない。
せいぜい 国民の世論を味方につけるしかない。 それでもそれを味方につけても、一地方自治体の権限は限られる。

原発再稼働反対と泉田県知事が言い放っても、その根拠すらないのが実情。

そんな県知事も今日の会合では、東電に花を持たせながらもかなりのポイントを稼いだ。

泉田県知事・・・・・・東電さんは 利益と安全をどっちを優先にしますか?

東電広瀬社長・・・・・・もちろん安全優先です。

そもそも県知事の仕事は多岐にわたるが、新潟県の発展が最重要項目だ。

【原発がなくなれば、柏崎・刈羽は財政赤字に転落。原発関連の事業者も廃業。】

↑を阻止しながら、 も、

【最も大切な安全】も確保。

泉田管知事は ↑よりももっと新潟県に身入りがある担保をとったのが大きい。



広瀬社長に利益よりも安全優先という言葉を引き出したことだ。

安全対策という名目で新潟県は東電にいくらでも注文できる。
[PR]

by wagayanao | 2013-09-25 20:55
2013年 09月 24日

目つきの悪い職業

9月24日  (火)

目つきの悪い職業No,1は警察。次が学校の先生。・・・・・・と思ってるのはオレだけだろうか?

シートベルトやスピード違反で捕まると、警察官の目つきは『他にも悪い事してんじゃーねぇーだろうな!』 というような目つきでオレに。しゃべりかけてくる。

先生はというと同じように、悪ふざけをしているオレを捕まえ、警察と同じような目つきになる。

こんな経験はオレだけ?

で、目つきの悪い先祖を当たってみた。

幕末、江戸城開城の日に自殺した『川路聖』。
経歴は前のブログ【奈良のオナラ奉行】をみればわかるように庶民に親しまれるような名奉行のようだった。
江戸時代の警察組織は奉行以下与力・同心を含め360人程。そんな小人数でも江戸の治安は守られた。

江戸幕府が終わるまでは、警察組織が目を悪くするようじゃー職務どころでない。360人で100万人を眼光鋭く見張ったんじゃー夜道も歩けない。

江戸城開城から10年程で、それが180度変わってしまったようです。

明治新政府ができて、先進国の真似をしようと日本は大きく変わった。

警察組織を真似ようと西郷隆盛から推薦状をもらいパリへ視察にいった『川路利良』がいた。

これも前のブログでかいた。【下痢の歴史
パリ駅にもうすぐ着くという時期に便意をモヨオシ、新聞紙の上でウンコをし、丸めて車外へ放り投げたが、見事にそれが線路夫に命中。翌日の新聞に報道された人物が『川路利良』。

その彼は西郷隆盛の後ろ盾もあり出世街道まっしぐら。
警視庁を作り上げた人物です。

東京の治安のために警察官を3000人規模で全国の旧武士階級から集めた。

当然 薩摩系は断然に多く2000人にもなる。 そんな状況下で征韓論に敗れた西郷は薩摩に帰ってしまい。薩摩系の警察官2000人も集団辞職。

警察の他に治安部隊は東京には軍隊しかない。その長も薩摩の桐野利秋で幕末 人きり中村半次郎と恐れられた人物。
その桐野も辞表を出したもんだから一気に東京の治安が悪くなる。

その頃の川路は、警察行政に没頭していたが、岩倉具視が刺客に狙われた事件が起きた。
なんと その翌日には『警視庁』が発足。

川路は、

警察官は管内の人物を注意し、善悪正否を精微に区別考察して怠らざるべしとことあるごとに訓示。

この訓示が今に継承されてんでしょうね。
[PR]

by wagayanao | 2013-09-24 20:18
2013年 09月 23日

引っ越し

9月23日  (月)

パソコン置き場の引っ越しをしてる最中。

引っ越しといっても、居間から隣の寝室へ。距離にして50cmなんだが、なかなか大変。

パソコンのテーブルは通販(ニッセン)で購入。 組み立ては二人がかり。 これで1時間。

テーブルはW=120、L=60、H=1800とかなり大きい。 寝室でこのスペースを確保するに2時間。

物干し・ミシン・本棚をあっちへやったり、また戻したり・・・・と四苦八苦。

パソコンの接続もややこしい。

本体・デスクトップ・プリンター・と小さくて黒い電話線のつながっているのが、なぜかしら4台もある。

今年になって、NTTからKDDIに電話とインターネットを切り替えたが、どうもまだNTTの機器が残っているようだ。
調べる時間も技術もないので、そのまま そっくりと移動。

テーブルは本棚付だが、その整理は後日ってことで。

今日は ブログは無理だったようだ。

すんません。(;一_一)
[PR]

by wagayanao | 2013-09-23 21:35
2013年 09月 22日

過ぎ去った 夏

9月22日  (日)

とりわけネタもないので、パソコンにたまってる写真の整理です。 このあとゴミ箱いき。

なんという名? モンシロチョウ程の大きさだった。
b0193252_18372739.jpg

↑ 羽が邪魔そう。

b0193252_18381352.jpg

↑ 産み逃げ。

b0193252_183933.jpg

↑ 卵

b0193252_18395815.jpg

↑ 産まれた

b0193252_18405376.jpg

↑ 生後2週間? 20匹ほどいました。
ところが 天敵も多い。

b0193252_18433155.jpg

↑ カマキリ、アマガエル、ハチでしょうか?我が家の天敵は。

b0193252_18453321.jpg

↑ もうじきサナギです。

b0193252_18462827.jpg

↑ ツーショット。

b0193252_18471718.jpg

↑ 体重測定。

b0193252_18475763.jpg

↑ 2gでした。

b0193252_184985.jpg

↑ 徘徊中


こんな感じで我が家から育ったアゲハは10匹程。 また 来年。
[PR]

by wagayanao | 2013-09-22 18:51
2013年 09月 21日

赤字の意味

9月21日  (土)

貿易赤字が14ヶ月連続で赤字だそうだ。 過去最長タイ記録とのこと。

黒字より赤字が悪い事は、凡人でもなんとなくわかる。

会社では3期連続赤字だと銀行はお金を貸してくれない。 銀行も赤字を3年も続けて出す会社に融資したって「焦げ付く」・「回収不能」の判断なんだろう。
当然ですね。

国家の場合はどうなんでしょう? 経済大国No,1のアメリカは14ヶ月連続どころか、14年のような単位が日本より一つ多い。 金額も桁が違う。

ヨーロッパ とりわけギリシャが国家破綻になりそうだと、昨年から結構騒いでいるが、日本・アメリカ程の貿易赤字は出していない。

貿易赤字とか、黒字は、輸出額から輸入額を差し引いた結果のことのようだが、赤字に見合う分だけ日本国内に商品・資源・材料として残るわけだから、国家破綻とまではならないでしょうかね?

例として 日本は1年間で100万円相当を外国へ輸出した。 同じく1年間で石油や資源などで120万円輸入したとすれば、貿易収支は20万円の赤字となる。

赤字といっても単に金額だけであり、20万円分の商品は日本国内に残っているわけだから、赤字だ~~~。
黒字だ~~~。って騒ぐほどの事ではないような?????

素人考えで、輸出は100万円。輸入も100万円。外国へ遊びにいって使ってきたお金が20万円だったなら、日本の資産が減るわけだから、ギャー・ギャー騒ぐなり、改善しなければならないだろう。

▼ 安倍総理は福島原発の5・6号機を廃炉にするように・・・・と指示をだしたようだが、誰が考えても、
へッ 今頃?。 1~4号機を解体するにその時期も技術も目鼻たってないのに、5・6号機を再稼働なんてあり得ない。

そして東電は3・11後も5・6号機には モクモクと保守もしてきた。 理由は資産の目減りを減らすため。

震災時には東電の資産は3兆円、賠償や復旧などにも3兆円とか報道していたが、原発1基で相当な金額の資産を計上しているんだろう。
土地・建物・設備だけでも相当な金額の上に、原発1基で稼ぐ金も大きい。 だから廃炉とわかっていても決算上(帳面上)負債でなく、資産として残したかったに違いない。

▼ これが一般企業であれば、粉飾決算としてやり玉にあがり、即倒産。 原発が国策事業だったから免れた。
誰かが責任をとらねば・・・・・

責任をとるべき経済産業省・政府も上から東電を睨みつける。  でシャン・シャン。 ^か~。
[PR]

by wagayanao | 2013-09-21 21:35