我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 30日

付加価値

11月30日  (土)

出張や旅行などで、高速や新幹線を使うが、トンネルや防音壁がいやらしい。

せっかく風光明美な場所を通行中なのに、その景色は見れない。

春の新緑や秋の紅葉シーズンでは特にトンネルや防音壁が邪魔。 時間があるときは、たまに高速を降り、一般道を走ってみたりするが、それもトンネル・トンネルだ。

リニア新幹線の開業が決まったようだが、ほとんどの区間はトンネル。 これじゃー旅の楽しさは半減だ。

ひとつ 提案だ。

トンネルや防音壁に その地点の景色を投影できる装置はできないもんだろうか?

スキャナー・ブロジェクターなどの技術でできそうなもんだけど。

話は変わるが、2年前加茂にオープンした「ゴルフスタジオ ベアーズ」は全打席?自分の打ったボールが距離・弾道とスクリーンに映してくれる。 
インパクトの瞬間をカメラでとらえ、フックボール・スライスボールも瞬時に判定しスクリーンに投影する。

ゴルフ場でプレーしてる感覚で自分の打球の行方がすべてわかる装置だ。

ならば・・・・・

高速道路用に時速100K用・ 新幹線には時速200K用・リニア新幹線には時速500K用とトンネルや防音壁に景色を楽しむ映像も可能なはず。

赤字に苦しむ鉄道会社、高速道路も通行料だけでは、建設費はまかないきれない。

高速道路無料化などの愚作は避けて、運賃以上の付加価値をつければ収入増は間違いない。

JR九州は豪華列車を作り、目の玉が飛びだしそうな料金設定したが、切符は即時完売。 次回の販売は値段をあげるという。

日本人は いいものはいい。 高くてもほしい物は買う。って民族なんですね。

日本の家電品が世界で売れないのは付加価値が多すぎて値段が高いだけ。 よその国はテレビは写ればいい。 携帯は電話ができればいい。 品質より値段の安い方がいい。

ってのがほとんどの国。

▼ 新八十里越えは、まだ開通していないが、これもトンネルだらけなんだろう。 この新道路を利用する人は、秘境・紅葉・新緑・雪景色と楽しみたい人も大勢いるだろうに。
[PR]

by wagayanao | 2013-11-30 20:42
2013年 11月 29日

違法ブログ

11月29日  (金)

このブログもそうだが、大半のブログはマスコミ(新聞・雑誌・TV)などからの情報からの批判・感想分だ。

当ブログは「歴史」・「自然」をジャンルとしたブログだが、歴史や自然の研究者ではない。 ただ興味を持ってるだけで、それらを毎日投稿してるにすぎない。

当然 投稿に至るまでの知識は新聞・本・雑誌から。 文字だけでは表現できないときは、それらからスキャナーし、PCに取り込んで画像も投稿する。

もちろん著者には無断である。 いちいち承諾をとるぐらいなら、こんなブログはすぐにでも閉じる。

▼ 先日 無職男性45歳が自分のブログに無断で投稿し逮捕された・・・・・と報道された。 ↓
b0193252_208096.jpg

 
ってことは、このブログも朝日新聞には承諾を得ないまま投稿してるわけで、おれも三条署に逮捕されるかもしんねー。

45歳男性はブログへのアクセス数を増やして広告収入を得る目的だったがために、生活経済課が逮捕の担当部署だが、
当方のブログはどの部署が担当するのだろう? 生活安全課?総務課?刑事課?
たぶん3番目の刑事課だな。 おれの名前だもん。

▼ 無断とか承諾を得ないっていっても、本の名前や作者まで紹介してるわけで、著作権を侵害してるのは間違いないが、PRしてもらってると思えば 「プラマイ0」。

▼ 警察も野放しだと「ブロガー」が つけ上がるのを抑制するため 見せしめのための逮捕のような気もする。 45歳男性はウンが悪かった。

▼ ここんとこ「チャイナ」が つけあがって いる。 この辺でひとつギャフンと言わせねばならないようだ。 自衛隊機はちょっとぐらい防空識別圏から出ればいい。
[PR]

by wagayanao | 2013-11-29 20:26
2013年 11月 28日

スパイ

11月28日  (木)


スパイっていえば≪スパイ大作戦≫ ≪007シリーズ≫でかっこい職業と思う。

日本は世界に類のない????(想像)スパイ大国だった。 忍者・山伏という職業だ。諜報活動から要人暗殺まで戦国時代は花形産業?

電子時代になれば、アメリカがダントツになった。 同盟国のイギリスや日本までもスパイをしてると最近話題になった。

忍者は時代とともに衰退したが、山伏は明治維新のドサクサで仏教色を残してるため、廃仏毀釈とともに強制的に廃業?され

成功すれば相当な報酬だが、失敗すれば悲惨な結果。 敵につかまれば、ゲロするまで拷問・拷問・拷問と生きては帰れない。

それでも、体制を維持しようと国家ぐるみでスパイ活動は日本で行っている。

大学紛争たけなわの頃も公安はグループ・アジトを探そうと、中退した学生や若者を身分を隠して、雇用し、全学連などと接触もさせていた。 もちろんその人は会社(国家公安委員会)に毎日出社するわけでなく、活動資金を100万単位でもらい、情報を得られれば報告するだけ。 普段は安アパートでパチンコなどで過ごす毎日だ。

4.5日前の朝日新聞に元北海道警部の稲葉圭昭さんの記事が載っていた。

彼は銃器捜査を担当していた時期に100丁以上の銃を押収し、銃器捜査のエースと呼ばれた。

それには情報提供者である暴力団との付き合いが不可欠。20人の情報提供者(スパイ)に協力してもらい、情報を得ていた。もちろんスパイが暴力団というのは上司にも報告済み。

体を張っての職だから暴力団との付き合いで覚せい剤も使い、スパイである暴力団から逆に警察にチクられた。

結局 エースから閑職においやられる。

スパイ活動がばれれば、本人だけが悲惨な結末は古今変わりはないようだ。

▼ 例外がこの人物で柏田盛文という。 薩摩藩出身で幕末に多少活躍した人物だそうだ。

明治維新後、西郷隆盛が征韓論に敗れ鹿児島に帰って西南戦争の準備をしているという不穏な動きに明治政府は警戒していた。

鹿児島の情報以上に西郷隆盛の暗殺を警視庁は企てていた。 薩摩藩出身者を中心に20人以上のスパイを鹿児島に派遣したうちの一人が柏田盛文。

結局 これといった情報も集めれず、西郷暗殺もできずに終わったが、彼のその後の身分はトントン拍子。

千葉県知事→衆議院議員→文部次官→新潟県知事(第10代)と栄達。

▼ ちなみに新潟県知事は40代までは県外出身者。県内の人は誰もいない。官選制で政府から任命されるからだ。

41代からは公選制に変わりやっと新潟県出身者が県知事になる。

▼ 秘密保護法案はそんな国家のために 不法行為をしたスパイにも堂々と活動・生活せよって法律なんだろう。

法治国家が法を破っても許される法律なんです。
[PR]

by wagayanao | 2013-11-28 20:24
2013年 11月 27日

のめしこき と かせぎこき

11月27日  (水)

昨日のブログは「のめしこき」 と 「かせぎこき」で終わった。

今日もこれといったネタもないので、それを考えてみた。

「のめしこき」で家族におまんまを喰わせてやれないような者は論外だが、そこそこの生活ができれば、他人がとやかく言う必要もない。

「かせぎこき」で朝、新聞配達をし、8時から5時まで会社員で夜は内職をする人もいる。
遊ばない分だけ「そこそこ」の金は貯まるだろうが、家族までも犠牲?にするわけだから≪かせぎこき≫だからといっていいわけがない。

歴史上の「のめしこき」で唄を残した御仁がおられる。 会津の人のようで、小原庄助という。

唄です↓

♪ 小原庄助さん なんで身上つぶーした?

♪ 朝寝・朝酒・朝湯が大好きで~

♪ そーれで身上つーぶした

♪ あ~もっともだぁ~ もっともだぁ~~~060.gif

「かせぎこき」の唄も考えたが、これがなかなかない。

去年の紅白で披露した≪よいとまけ≫です ↓

♪ 父ちゃんのた~めなら~ エーンヤコーラーッ

♪ 母ちゃんのたーめなら~ エーンヤコーラーッ

♪ ・・・・・高校もでたし大学もでた

♪ ・・・・・母ちゃんは死んでいった

♪ ・・・・・母ちゃん見てくれこの姿

♪ こども~の~た~めなら~ エンヤコーラ~ッ060.gif

この歌詞から想像するにジーちゃん・バーちゃんと小学生の息子を養っている母親って感じ。 

女で土方を職業としてるんでしょう。

歌詞に子供はグレたりもしたり、高校・大学も出してもらった。 就職し、立派な姿をその母ちゃんに見せたかったが、母ちゃんは死んでいった。

母ちゃんは稼いでも、稼いでもみんな子供のためだったんでしょう。

▼ 世の中こんな母ちゃんと子供であればいいのだが・・・・・・・

もう60?にもなる子供に10億円の【おこづかい】をやる母親もいる。

超大企業の息子はラスベガスの博打の負けを会社の金で払ったバカ息子もいる。

おわかりでしょうが、元総理大臣のバカ息子親子と、ティッシュペーパー御曹司。

↑ こんなもんを 加茂弁で

うっすらばかッっていう。
[PR]

by wagayanao | 2013-11-27 20:35
2013年 11月 26日

習慣

11月26日  (火)

今 何が幸せ?  って聞かれれば 寝ること。

定時に寝て、定時に起きる・・・・・・ってことは睡眠時間も同じ。 それってなんか寂しい生活だと思いませんか?

例えば 毎月 10万円の給料だとしよう、生活費に8万円。貯金に1万円。残ったわずかなお金の1万円が小遣いだとしよう。

その1万円が2万円になり、3万円に増えたら最高に幸せと思うに違いない。

ボーナスをもらうのがイヤな人はいないだろう。

それと同じように、休みの日に 朝起きて 朝食後にもう一度寝る。 2度寝・3度寝三昧ほど幸せな日曜日はない。 
1日にボーナスを2回・3回ともらえる気になる。

市内の現場で仕事だと昼上がりに自宅へ帰って昼食だ。 食後に昼寝が習慣になって、たまに昼寝するヒマがないと、午後からの仕事は頭がボーっとなってつらい。

晩酌後も同じだ。 ゴロンと横になればすぐに熟睡。

昼寝も晩酌後のごろ寝もそれほどの時間はいらない。 正味5分もあればいい。

その後の頭はスッキリさわやか。  

最近はその習慣が災い?している。

布団に入って寝る時は、コロンと寝れるが 昼寝の習慣から5分寝ると目が覚めて スッキリさわやか。

こんどは頭がさえちゃって寝れなくなる。

また よーしたもんで 先ほどまで読んでいた本を読めば コロンと寝る。 今度は朝まで熟睡。

ってわけで、平日でも1日≪昼寝≫ ・ ≪ゴロン寝≫ ・ ≪夜寝≫ ・ ≪本寝≫・・・と最低4回は寝ている。

これでブログを書き終えたので、今晩はもう2回も寝れる。

なんと幸せな事なんだろう。 お休みなさい。014.gif

オットー。なんか「のめしこき」ってイメージですが、若い頃は逆だった。 寝るのがモッタイナイって。これって「かせぎこき」?
[PR]

by wagayanao | 2013-11-26 21:09
2013年 11月 25日

かわいい もんだ

11月25日  (月)

猪瀬東京都知事が損得病院?徳する病院から5000万円借りたと話題になっている。

盗んだとか業務上横領なら話題になっても不思議でないが、単に借りただけ、それももうすでに返金しているそうだ。

こんなんでニュースになるっていうから日本って国は可愛いもんだ。

猪瀬知事も最初は1億5000万要求したそうだ。 なんかみみっちい。2億にしとけばいいものを。

貸せるほうも、みみっちい。 1/3に値切って5000万円だと。
 
それも本人に取りに来いっていう。

ちょっとした資産化なら電話1本で日本の銀行は5000万位 ははーって返事をし、自宅までもってくる? 
当方は資産化でないもんで、その辺の実情は想像ですけど。

まぁっ 日本は貧乏人でも資産化でも一般労働者でも高級官僚でも かわいいもんです。

お隣の中国は さすがに4000年の歴史があるのか やることなすことダイナミック。

重慶という地方都市の市長が賄賂なのか不明だが金額が推定できないほどの金を懐(ふところ)に入れたって逮捕された。

薄熙来重慶市長の息子はアメリカに留学してるそうだが、息子の同級生を40人も連れて北京観光にきたそうだ。 その旅費・滞在費は全額 実業家から負担してもらったそうだ。

また その実業家からは、フランスに4000平方メートルのプール付き別荘も薄熙来市長に送られている。

↑ これだけでも えっ~中国って すっげ~。 と思いきや・・・・・・・

裁判が始まると薄熙来氏は堂々と無罪を主張し、(ここまでは日本もままある
中国人民(大衆)は堂々と反論する薄煕来氏に喝采しているという。

まさに汚職大国ですな。

警察に補導されようものなら ちょっとでも金を握らせねば、罪はなくとも、一晩留置場行き。

医者にかかるに 医師にも正規な治療費の他に賄賂が必要。 妊婦さんが産科で診療してもらい賄賂をやらなかったために、大事なあそこを縫われた事件もあった。

この国を正常にするなんて無理だな。 賄賂の歴史が4000年だもんね。

猪瀬さんは これに比べりゃー 月とスッポン。 かわいいもんです。

金は借りただけ。 それも手をつけずに返金して・・・・・・そんでギャー・ギャーマスコミに突っ込まれる。

たぶん 来年は猪瀬都知事の辞職に伴う都知事選が行われるだろう。
[PR]

by wagayanao | 2013-11-25 20:30
2013年 11月 24日

下衆の勘繰り

11月24日  (日)

『下衆の勘繰り』の意味は・・・・・心の卑しい者は、とかくひがみっぽくて邪推をしたがる・・・・というたとえ。だそうだ。

まるでオレの事をいってるようだ。

二人とも総理時代はどれほどの名声をあげた事もなく、不名誉をしょって退陣した。

ほんとに先祖様に合わす顔がないってとこ。

先祖様といえば副総理の麻生太郎の4代前は明治維新の西郷隆盛と並ぶ大久保利通。2代前は吉田茂。
名門中の名門です。安倍総理もちょっと劣るが、ジイチャンは岸信介・親戚には佐藤栄作だ。

そんな二人を下衆が勘繰ってみました。

名誉挽回には歴代内閣が成し遂げられなかった事をいくつかやるしかない。

そのいくつかです。↓

☆1 憲法9条改正
☆2 1000兆円の借金返済計画
☆3 20年にわたる不景気からの脱出
☆4 経済回復

もひとつ☆5は国会議員削減もあるが、それをやっちゃうと自分の株もあがるが死に目の民主党野田元総理を復活もあるから、それは民主党の崩壊を確認してから・・・・・って後回し。

麻生も安倍総理も☆1~4なんて考える秘策どころか知恵も頭もない。
手っとり早いのは「アメリカ」にお伺いをたてるに限る。

真っ向から憲法9条改正をだしたんじゃ~猛反発を食らってボツになるのは見え見え。

やんわりと憲法96条を改正し、国民投票で改正しやすくする算段。

それが可決できても26条やら、前文やらと やわやわと本丸の9条を改正しようと目論んだ。

ところが 相方がぺロっとボロを出してしまった。 

麻生太郎の失言です。 ↓

ある日気づいたらワイマール憲法がナチス憲法に変わっていた。



誰も気づかないで



あの手口を学んだら?  って喋ってしまう。

日本の世論ってのは厳しくて政権も一夜にして崩壊するのは過去に実証済み。 アメリカもそんな日本は充分に承知だ。

アメリカから・・・・
憲法改正を急ぐことなく、やんわりと世界が認めている集団的自衛権とか憲法を改正しなくとも自衛隊を外国でも戦争に参加する枠組みの秘策を伝授される。

で、これも中国・韓国との領土問題や北朝鮮のミサイル・核兵器開発ですんなりと認められるだろう。

あまりにも すんなりと成功するに気味悪がったアメリカは・・・・・

この情報の出所を極秘にしてくれと 注文。

そこで安倍総理は 『特定秘密保護法案』を作れ・・・・と注文。 

それも何が秘密だかわからない秘密の法案だぞ・・・・・と念を押さえる。

☆2はアメリカは相談に乗ってくれない。 アメリカは日本以上に赤字だから。 日本の夕張市は破綻したが、アメリカはデトロイト市だぞ。 と。

☆3も☆4もアメリカは相談に乗るどころか、日本はドンドン赤字を出して、アメリカに利益を恵んでくれと日本叩きに走っちまった。
TPPである。 アメリカは自国製品は一部関税をかけ、日本は選択の余地がないよう迫る。


おまけ 特定秘密って大事なんです。

猪瀬都知事が損得病院から5000万円個人的に借りたという。 政治資金でもないし、子供の学費のためでもないし、新築費用でもない使用目的のない金を期限をもうけず無利子で借りたそうだ。

それも貸してくれても、借りてくれとも会話はなかったそうだ。

ふーーーーん039.gif

ところが 昨日損得病院からの情報で猪瀬都知事は1億5000万要求してるそうです・・・・・

損得病院 → とりあえず5000万貸してやれや・・・・・・と

こんな大事な情報がペロっと出ていいんでしょうか?

【特定秘密保護法案】が可決してれば034.gifよかったのに。

となると、検察(特捜部)の誰かが懲役10年に処せられるってわけだ。

へんな法律。
[PR]

by wagayanao | 2013-11-24 20:40
2013年 11月 23日

品のない神様

11月23日  (土)

昨日は品のある神様の話だが、今日は品のない神様の話。

神様も大別すると、キリスト系は品があり、イスラム系は厳格主義。かたや日本には800万人?も神様がおられるが、品のある神様は七福神ぐらいのものか。

七福神も役目があるが、それを祀っても御利益があるのか疑わしい。布袋様・弁財天・大黒様・毘沙門天などなど名前はさもありがたそうなんだが・・・・・・

我が家の場合 宝くじを買えば抽選日まで神棚に祀って?るが当ったためしがない。信心が足りないといえばそれまでだが、
かの上杉謙信は春日山に毘沙門堂をつくり必勝祈願したけど、武田信玄には勝てなかった。

子供の頃の遊びで(2者択一のようなもの)カ・ミ・サ・マ・ノ・イ・ウ・ト・オ・リーーを選べば当るようなもんで、日本のカ・ミ・サ・マは当てにしないほうが無難だ。

で、結局 日本の神様は実に人間臭く 愛着がわく。

今までのブログに登場した神様です。↓

人間臭い神様のNO,1は【ほだれ大神
栃尾市教育委員会公認の神様です。 なんか上下関係が逆。 神様が教育委員会を公認するならわからんわけでもないが、
それにしても 祠の中の巨根といい。大杉の前の黒光りしてる一物も立派。

NO,2は人間に憐れみを買う【貧乏神

神様に派閥があったり、神様の夫が妻を殺し、死んだ妻が化けて仕返しにくるっていう神様もいる。
こんなんが神様

日本を作った【イザナキ】と【イザナミ】夫婦の神様なんだが、晩年は殺人事件を起こす。

本来 こういった作り話の最期は「メデタシ・メデタシ」となるが、殺された奥さんは化けて出るって言うから情けない。

天照大神は女神だが弟の「スサノオ」に愛想をつかし、岩穴に隠れたり、改心した「スサノオ」はヤマタノオロチを退治し、

「スサノオ」の子孫は「タカミヅチ」に屈服し、自分を祀る『出雲大社』を作らせる。 普通だったら戦勝記念として建てる。負けて記念碑を建てる神様もいたんですね。
それも かの有名な「出雲大社」。

↑ そんな話を【古事記】に書いてます。

▼ ってなわけで日本の神様は当てにできません。 

苦しい時の神頼みって言葉がありますが、決して神様は助けてくれません。

もうじき「年末ジャンボ宝くじ」が発売されるが、決して神棚に置いてても当りません。

色文字はリンクしてます。クリックで別画面でみれるかな????
[PR]

by wagayanao | 2013-11-23 20:50
2013年 11月 22日

神様の会話

11月22日  (金)

今日も「神様」と「秘密」シリーズ。

神様の言動は本来、下界に住む我々には一切情報は伝わらない・・・・・はず・・・・・なんだが、

たまに情報漏れがあるらしい。

神無月(10月)に全国の神様が出雲大社に集結し、会議を行うが、それ以外に神様同士でも会議があるそうだ。

そのひとつを紹介します。


神様A

今度 障害を持った子供が生まれてくる。 大変な障害なんだ。

神様B

どんな障害?

神様A

発達障害

神様C

じゃー加茂市のXさんちは どう?

神様A

あ~~。Xさんちは心身深くっていいかもね。

そんな会議で障害を持った子はXさんちに授かりました。

Xさんも 神様が我が家に障害を持った子を授けてくださったから大事に育てないと・・・・・。

と そんな訳で大事に、大事に育てられたそうだ。

↑は日本の神様の話ではありません。 その本はもうない。 イギリスだったか?キリスト系の話でした。
[PR]

by wagayanao | 2013-11-22 20:39
2013年 11月 21日

会議

11月21日  (木)

会議といってもピンからキリまである。

小中学校でのクラス会・学級委員会・生徒会。 企業になれば販売会議やら列挙しきれないほど会議と名のつくものがある。

一番権威のある会議は国会だろう。 その国会も通常国会やら特別国会やら目的別にいろんな会議がある。

今日の新聞で ↓

茶番劇である。きのう、特定秘密保護法案をとりあつかう衆院の委員会で速記が一時止まった。与党議員がいないじゃないかと、

↑ ってことは与党である自民党は上辺?の会議なんて必要ない・・・と会議に出向く時間があったら、野党と裏舞台で成立の談合をしたほうがいい。 って見え見え。

情けない話ですね。 これが国家ですよ。 日本の。

今までのパターンは審議したところで、多数決で決まるんだから、その審議を欠席し、「時間かせぎ」やらマスコミを利用し、与党の強引な手法をアピール。

素人考えだが秘密ってだれにも秘密であって『第三者機関』を設置しようものなら、すでに秘密でなくなるような・・・・・・・・。

東西冷戦のさなかアメリカ軍の空母が横須賀に入港した。日本には核兵器の【もたず・つくらず・もちこませず】っていう非核三原則があり、国会で社会党が?追及したようだった。

当時も今も特定秘密保護法案なんて法律はなかったが、自民党は一切 『ハイ ・ それは知ってるけど秘密です』なんて答弁はしなかったように思う。

だったら そんな法案は不要でかまわない。
[PR]

by wagayanao | 2013-11-21 21:13