我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

大晦日と過ち

12月31日  (火)

何日か前のブログで靖国神社には西郷隆盛・坂本竜馬は合祀されていないと書いたが、坂本竜馬は祀られているそうだ。

司馬遼太郎の『翔ぶが如く』は西郷隆盛。『花神』は大村益次郎が主人公。 そのどっちも今年読んだ本。

そんでもって、竜馬は京都の護国神社に埋葬されているが、東京にも同じような施設がいる(必要)っていうことで、靖国神社は大村益次郎の尽力で出来たそうだ。

当然 竜馬はすでに京都護国神社で埋葬されているので、『合祀』という形で靖国神社に祀られている。

大村益次郎は日本陸軍創設者であり、戦争で国家のために亡くなった人を供養する意味で、問題の絶えない『靖国』を作った。

西郷隆盛は 反大村益次郎というか日本国の反逆者のため靖国へは 『合祀は☓』 ということらしい。

ということで、ブログの間違いは陳謝?いたします。

竜馬は靖国にいるそうです。

安倍総理も 圧倒的多数の与党(自民党)をひきい。中韓とイザコザがある中、またもアメリカも日本の味方をしてくれると判断したのか、年末のバタバタする時期に電撃参拝。

ところが、同盟国であるアメリカはおろか台湾までもヒンシュクを買った。

素直に 過ちを認めるべきだ。

96条・特定秘密保護法案・武器輸出3原則・教育勅語の復活 などなど 戦争への道は過っている。
日本を取り戻すって』は戦前に戻すスローガンだったんですね。

中国の格言です。↓
b0193252_17475298.jpg


▼ ついでに中国の漢詩です。↓
b0193252_17485387.jpg

下の小さな字が漢詩の意味です。

これを見ながら 我が家の3男は大晦日になっても帰ってこない。 正月明けに試験があるから、その後に帰ってくるという。

漢詩を編曲?するとこんな意味になりそうです。

12月31日 大晦日に遠くにいる3男を思う   両親

一人で田舎から東京へ出て勉強に励んでいる。

大晦日が来るととても子供を思い出す。

家では大掃除を終わり、御馳走を作り、大晦日を楽しむばかり。

そこには、あなた一人欠けているんだよね・・・・


▼ 今年も最後となりました。 来年もよろしく お願いいたします。 040.gif040.gif040.gif
[PR]

by wagayanao | 2013-12-31 17:57
2013年 12月 30日

ファーストレディー

12月30日  (月)

無理かな???時間がない。 面白くないし・・・・・・・と思いながらも先ほど完読した。 ↓
b0193252_17563995.jpg

西郷軍と政府軍の戦い(西南戦争)の段になり、やっと面白くなってきたが、すぐに脇役の紹介があったり、証明のための『候文』を載せるため、読書?スピードは一気にダウン。

『候文』の読みにくいってありゃしない。↓
各隊尽力の故を以て、雅に半蔵の戦争に及び候。
勝算目前に相見え候折柄、遂に兵気相哀へ、急迫余地なきに至り候儀は、遺憾の至りに候。
尤も兵の多寡強弱に於ては差違無之、一歩たりとも進んで斃れ尽し、後世に醜辱を残さざる様、御示教可被給候也。
8月6日      西郷吉乃助    各隊長御中

まだ、この候文は漢字の間に「ひらがな」があるだけ、なんとなく意味がわかるが、「カタカナ」の候文は読まずに先へ進んだほうが利口だ。 時間をかけて読んでも意味がわからない。

つまらない最大の理由は「脇役」多いこと。
500人は下らないほど登場する。新潟県出身者は二人登場し、県知事になった人は西郷を暗殺しようとした人物。(ブログにも書いた)

もう一人は小千谷出身の政府軍側の医者で山中をさまよっている間に西郷軍の捕虜になり、物語の進展には一切関係ないが、それでも1ページほど割いている。

『翔ぶが如く』のつまらい理由は『候文』・『脇役』の多さに加え、女性が登場しないことだ。

主人公は薩摩の大久保利通・川路利良・西郷隆盛・桐野利秋のようだが、それのまつわる女性も登場してもおかしくないが、桐野の妾?遊び女が少し出ただけ。

いくら明治の男尊女卑の時代でも、新島襄の妻「八重」は今年の大河ドラマだし、篤姫・江は女性が主人公。

川路・桐野はNo,2としても西郷・大久保にはファーストレディーもいるはずであり、彼女達の功罪?物語の一部でも不思議でない。

桐野は幕末「人斬 半次郎」と恐れられた人物だが、戦闘の際にはフランスの香水をかけたり、身の周りは今風のブランド品で着飾っていた。 桐野の遊女(妾など)なども物語にちょっとでも登場させてもらいたかった。

どの時代も男と女は半々。 男だけの時代はあり得ないし、その逆もない。

ありゃーファーストレディーでブログを書くつもりだったが、時間もなくなり まとまらなくなっちまった。
とにかく つまらん物語(歴史小説)だったのは間違いない。
[PR]

by wagayanao | 2013-12-30 20:20
2013年 12月 29日

高橋書店

12月29日  (日)

もう、30年くらい日記を書き続けている。 最初は普通のノートで、次第に高橋書店の1年の日記帳。

その後しばらく「3年連記当用新日記」。ここ10年は「five-year-Diary」。

5年も使い続ければ表紙も傷むだろうと思っていたが、最後までしっかりとしている。

さすがは、メイド・イン・ジャパンだ。 品質は世界一なんですね。

書店には10月頃から売り出しを始めるようだが、今が販売のピークだろう。

5年連記の日記も残すページは2ページ。

▼ 来年は還暦。 いくら平均寿命が延びたといっても、あくまでも平均。 オレも70・80と生きる保証は何もない。

来年からの日記は最初に戻って『手作りの日記』にしました。 ↓
b0193252_2142958.jpg


手つかずの用紙は3冊。 1枚あたり2週間かけるので、3冊で15年分は書ける量。

もっとも、その3冊は日記に使うつもりは毛頭ないが、はて 何につかうか思案中。

備忘録に使うことになるだろうが、どこに(どのページに)書いたか忘れるようじゃー意味もないし。

来年 1年かけて考えることにしよう。
[PR]

by wagayanao | 2013-12-29 21:25
2013年 12月 28日

年賀状

12月28日  (土)

年賀状をもらって読むのはいいが、書くときは憂鬱。

字が下手なうえに、まだ元旦にもなっていない、このクソ忙しい時期に

新春お喜び申し上げますって気分になれないのが一番の原因

通信手段が格段に進歩した。

電話も画期的だった。 

ポケットベルはわずらわしい。 ベルが鳴るたびに公衆電話を探し、電話をかけてみれば野暮用。

初期の携帯電話は高かった。 本体は3万円以上。 通話料も高く

モシモシ 〇〇さんおられますか?030.gif

ハイ 少々 お待ちください。034.gif

オルゴールが鳴る 060.gif 060.gif この間通話料がドンドン加算されていく。

その後 本体価格もドンドン下がり、『1円』なんて時代になり、通話料も格段に安くなった。

△ 機能の劣るもの・わずらわしい物・時間のかかる物は、過去の産物になるのに、いまだ『年賀状』が根付いている風習が不思議でならない。
[PR]

by wagayanao | 2013-12-28 22:03
2013年 12月 27日

不愉快な英霊たち

12月27日  (金)

新興宗教っていえば、だいたいが怪しい。

靖国神社の成り立ちは詳しくは知らなかったが、明治2年に創建されたという。

明治政府が戊辰戦争での官軍の戦死者を弔うために、あらたに作ったのが『靖国神社』。

そこには、賊軍である会津・長岡藩などの戦死者は祀られなかった。

当然 官軍側の総大将だった西郷隆盛は明治政府に楯ついたため、その後の西南戦争で戦死(自害)しても対象外。

日清戦争・日露戦争・大東亜戦争と戦没者を祀り、現在250万人の英霊がいるという。

靖国神社は明治2年創建だとすれば、新興宗教の仲間。 それも設立者は明治政府だし・・・・

国立 靖国神社って肩書。

仏教でもキリスト教でも死後は墓地に埋葬され、供養されるが靖国の場合はちょっと違う。

本人や遺族が望まなくとも「合祀」されるのが靖国神社。 これもおかしな話。

我が家の菩提寺は加茂市定光寺様。 そこには先祖代々の位牌があり家族は毎年供養しているが、ある日突然「靖国神社」でも祀っているっていえば、親族はビックリするだろう。

「靖国神社」には250万人の戦争で亡くなった人を祀っているそうで、靖国を参拝した歴代総理は、決まり文句で
戦場で散った英霊の御冥福をお祈りするのは当然だ。
中国・韓国から反論があれば、
不戦の誓いを新たにし、二度と戦争をしない決意という。

学徒出陣や特攻兵は「靖国で会おう」といって死んでいった。彼らはそのように洗脳されていたわけだから、中国・韓国からの正当な抗議を知れば、

「えっ そうだったの?」と嘆くだろう。 当然その英霊も「じゃー靖国から席を抜いてくれ」と叫んでるに違いない。

父がクリスチャンで靖国に合祀されていることを2005年に初めて知り、翌年提訴したが、裁判では合祀は靖国神社が自由に行える権利があり、訴えは却下された。

戦後 宗教分離で靖国神社はただの宗教法人になり下がっただが、大戦までは、国民を戦争に動員するための精神的支柱。
その影で軍部や政治家が、靖国の神様を利用し、戦争で犠牲になるのは名誉であるという世論を作り出した。

たしかにA級戦犯人も良識ある人も含まれている。 犯罪人も良人も死後は分け隔てることは不要だと思うが、靖国を首相が参拝することによって隣国や仲のよい台湾・アメリカからも批判を浴びることは、当然であり
安倍総理に参拝された250万の英霊は不愉快だろう。

東条英機を合祀するなら、西郷隆盛・会津兵士・坂本竜馬も原爆や空襲で死んだ人もイッショクタにすればいい。

オバマ大統領は参拝した安倍総理に失望しているコメントを出したが、我が家はそれ以前に失望している。
[PR]

by wagayanao | 2013-12-27 21:03
2013年 12月 26日

我が新潟

12月26日  (木)

愛国心・郷土愛などの言葉はよく聞くが、『愛県心』って言葉はあるんでしょうか?

で、今日は「我が新潟」のつまらないブログです。

新潟で有名な企業とか商品・製品を思い浮かべても「米」と「酒」ぐらいなもの。

魚沼産コシヒカリと酒は越乃寒梅が全国区。 新潟県を知らない人は『新潟って農業県』って認識しかもっていないかも?

他に「日本一」を思い出しても、柏崎・刈羽原発ぐらい。 自殺率は日本一ではないが、それに近い数字。

今年のサッカーJ1で、アルビレックス新潟はソコソコの成績を残したが、ユニフォームが情けない。 他のチームは全国区の大手製造メーカーなど名を連ねるが、アルビレックス新潟のユニフォームは、なんと
亀田製菓の柿の種

柿の種で日本一を目指せっていうのは、無理・無理・無理。

スポーツで今年 あわや日本一 なんてのがあった。

女子サッカーのアルビは、超・超強豪のINAC神戸はPK戦で負け準優勝。

高校野球神宮大会で7回まで8点のリードの日本文理高校がまさかの逆転負け。

初戦ならともかく、決勝の舞台でだ。 あぁ~もったいない・もったいない。

ユルキャラグランプリで、あんな能のない【クマモン】が優勝。 新潟県知事の一押しユルキャラの「ポッキキー」は出場したのかそれすら報道もない。

糸魚川のユルキャラ「ブラック番長」は933位。 新潟県トップは120位のレルヒさん。 加茂市の隣町の田上レンジャーは4桁の1624位 と全然 お話にならない順位。

あぁ~ ゴルフの松山英機みたいに新人で賞金王になるような新潟県出身選手は いつなったら新潟からでるんだぁ~~~~~。

知名度の低い新潟県だからこそ、郷土愛も生まれるんですかね?

(訂正 クマモンでなく「さの丸」だったみたい。)
[PR]

by wagayanao | 2013-12-26 21:55
2013年 12月 25日

心に残る記念日 

12月25日  (水)

昨日はクリスマスイブ。そしてセガレ夫婦の結婚記念日。

まるっきし、予想もしていない人よりプレゼントをもらいました。↓
b0193252_212945100.jpg

b0193252_21301638.jpg

シャンパンです。それもガラス瓶を彫って加工までしてあるオリジナル商品。
送り主は見附の結婚式場【小林桜】。 ちょうど1年前のクリスマスイブで【小林桜】で挙げたんです。

なんだか結婚式費用の追加料金を払ってやりたい気分になりました。(親として)
040.gif 040.gif 040.gif 040.gif 040.gif

ちょっと前の結婚式の花です。
b0193252_21404560.jpg

普通 生け花で松ボックリは「金プン」を塗っているが、生でも自然美があっていい。

もうちょっと前の孫の2歳の誕生日です。
b0193252_2143039.jpg

b0193252_2144476.jpg

ろうそく2本も可愛いが、ケーキ職人も大変だったろう。

孫は「トイストーリー」のバズが大好き。 それをチョコで描くなんて、失敗したらどうすんでしょうかね?

まッ 12月になって「てんやわんや」の毎日だが、結構 楽しみのある月でした。
[PR]

by wagayanao | 2013-12-25 21:51
2013年 12月 24日

第9と行きあい弾

12月24日  (火)

クリスマスを過ぎると全国各地で第9を歌う風習が日本に根付いている。

音痴なオレはどうでもいいが、平和国家でいいと思うし もっと広めるべきとも思っている。

ベートーベンの第9もいいが、日本国憲法の第9も広めてもらえれば・・・・・なおさら。 ↓
b0193252_165477.jpg


日本軍(自衛隊)が南スーダンに派遣されている。 名目は『PKO国連平和維持活動』っていう美名のもとに。

確かに紛争地で食糧・インフラ仮復旧・医療活動は手を差し伸べてやるのは、さんざんアジア諸国を土足で踏みにじった日本は反省の意味を込めて当然な義務だと思っている。 

それも10歩・100歩もゆずった考え。

イラク戦争で小泉政権は自衛隊を派遣し、国会で追及され派遣した場所は「非戦闘地域」だからいいんです。!!!!と野党を煙に巻いた。

こんどは韓国軍が銃弾が足りないから日本軍は1万発譲ってやるという。

日本軍が銃火器をもっていく正当な理由とし、邦人救出などのさい自らの身を守るのに最低限の武器だと説明していたはず。

それも他国軍に譲るという。

憲法9条に国の交戦権は認めないと明らかに明文化されているのに、集団的自衛権の美名のもとに、交戦出来るようになっちまった。

武器輸出三原則・特定秘密法案・集団的自衛権と憲法9条を変えずに しらずしらず戦争へと加担していこうとする政府の考えがわからん。

今回の措置も国民が大きな声を出さない程度な処置で、だんだんと玉数が多くなり、そのうちミサイル・戦闘機となっていくだろう。

▼ 明治維新を過ぎ、国内での最後の内戦である西南戦争は政府軍と薩摩軍の戦い。

火縄銃から最新式のスナイドル銃に変わり戦闘の仕方も当然変わった。

いくら最新式の銃でも1発うてば、弾を込めまた撃つ。 機関銃のようには連射はできない。

西南戦争では、そんな「ノンビリ」とした銃でも玉と玉が空中で衝突し、それらが無数 民家や畑から発見されたそうだ。

それだけ激戦だったんでしょう。

ちなみに、銃弾が空中衝突し、ダンゴの塊のようになった玉を『行きあい弾』と呼ぶそうだ。

▼ 今回の韓国軍に譲る玉は5.56mmの小銃弾で1万発。 この平成の時代に近代陸軍?の使う量としては少なすぎる。いくら敵が国家の体をなしていない反政府勢力といっても機関銃やら携帯ミサイル程度はもっているだろう。

1万発を両者撃ちあっても『行きあい弾』はできないだろう。 単に銃器・武器を同盟国にゆずる実績をつくり『武器輸出3原則』を有名無実化しようってこと。

武力による威嚇は国際紛争を解決する手段として永久に放棄する

まぁ~まぁ~ そんな固い事いうなよ。 ミサイル・テポドンの時代なんだから、5mmほどの鉄砲の弾くらい大目にみろよ・・・・って。
1万発だぜぇ~。 10分もドンパチすりゃ~無くなる。 屁みたいなもんだ。 ってか。

野党も野党だぜ。 離党してみたり、新党を作ろうって心血注ぐばっかりだ。 自民はやりたい放題。

どうなんでしょうかね? この先。033.gif

アンパンマン作者が先日亡くなったが、自衛隊が鉄砲を持って行くより、第9の歌や『手のひらを太陽に』でも歌ってきてほしい。

♪ぼくらは みんな生きている~ 生きてるから歌うんだぁ~♪

これって誰が考えても平和維持活動ですよね。 016.gif
[PR]

by wagayanao | 2013-12-24 18:05
2013年 12月 23日

ソチ五輪の裏側

12月23日  (月)

このブログ半分以上書き上げたところ、変な操作をしてしまい、一瞬のうちにパー。 トホホ007.gifでした。

原稿ナシなもんで同じ文言では二度とかけない。  思い出しながら書いてみます。

フィギアスケートの日本代表が決まったところで、うっかりと【Esc】キーを押したのが原因。

▼ ソチ五輪の開会式にフランス、ドイツの大統領は欠席。オバマ大統領は、日程の都合という理由で欠席。
日本の安倍総理は東京五輪が控えてるだけに、ロシアの報復を恐れて出席のようだ。

欠席の理由はロシアの人権問題と、先ごろの同性愛宣伝行為の法的禁止ソチ。 プーチン大統領も以外と頭が固いようだ。

このブログも同性愛について、いくつか書いている。 『ホモVSレズ』 『ホストクラブ』 『かげま』 『隠す人生』・・・・と日本には戦国時代より同性愛者がいたことがわかるし、書物?も残っている。

現代でも芸能人は偏見でなく、堂々とそれを表現しているし、視聴者もそれを受け入れてるのが現状だ。

「よいとまけ」の美輪明宏・ピーター・美川兼一・楽しんご・はるな愛などなど。 公表はしてない?が尾木ママこと法政大学教授もそれかも知れない。

大阪の議員も同性愛者と公言し、立候補した人もいる。

外国ではテニスの元女王「ナブラチロワ」、女子サッカーの「ワンバック」も先頃 同性愛者と公表し、親密にしている同僚?も公表した。

これ以外にも有名人はたくさんいるが、一般人で公表どころか一人で悩んでいる人も相当数いるんだろう。

▼ プーチン大統領はシリア?問題でアメリカの軍事攻撃を押さえた良識ある人物だが、こと同性愛者には頭が固いようだ。

対するオバマ大統領は2期目の大統領選は苦戦で「同性愛者」の支持をとり、かろうじて当選。

▼ 同性愛者という偏見でなく、一種の障害者という認識を持たねばならない。 一緒に社会で生活するっていう認識でなければ、単なる弱い者イジメっていう構図になる。

▼ オリンピックは政治抜きのスポーツの戦いの最高の場であるが、障害者を強制的(法律)に排除するってのは、受け入れない国があって当然だろう。
[PR]

by wagayanao | 2013-12-23 22:57
2013年 12月 22日

失敗

12月22日  (日)

見事な失敗ソフトだった。 今日の有馬記念である。

予想は1番ダノンバラード・6番オルフェーヴル・9番ルルーシュ・14番ステーゴールド。

オルフェーブル・ステーゴールドは1着・3着で的中だが、2着に入るはずの、ダノンバラード・ルルーシュは3コーナーまでは先頭を走っていたのに、4コーナーを回ったところで、失速。

結局 着順はゲッポとブービー賞

サッカーでたとえるなら後半終了間際まで勝っていたのに、ホイッスルが鳴る前に見事な逆転負け。

そもそも 八門金鎖の陣という競馬必勝ソフト?には最初から欠陥があった。16頭ようのソフトであり、18頭のレースでは、最初から17番・18番人気の馬は除外しているからである。

レースに出場する以上、人気薄の馬だって1・2・3着に入る可能性はある。

その辺も含め、改良しなければならない。

失敗は成功の元・・・・・なんてことわざもあるし
[PR]

by wagayanao | 2013-12-22 21:15