我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 29日

ずる の 高齢者

4月29日  (水)

人間というものは、年をとるとともに「ずる」くなるものだ。

年少のころは、先生や親のいうことを真面目に聞いて実行していたものが、・・・・・。

たとえば、『横断歩道は手を上げて渡りましょう』・・・・と教われば、車も来ないのに その通りにしていた。

それが だんだんと 車や大人(先生や親など)がいなければ、もうそんなことはしない。

大人になり、仕事を始めたばかりは、先輩・上司の言うことを真面目に聞いていた。

年をとり、経験を重ねると、嫌なことは若いもんに押しつけるようになり、口は出すが、手を出さなくなる。

↑ は 当ブログは長期間無断欠席した言いわけでした。  ・・・・ようはメンドクッセなったわけ。

なぜ? こうなったか? 冷静に分析してみた。

3月末は子供の引っ越しやら出産で気が張っていたし、仕事も忙しかった。

次男の引っ越しは強行スケジュール。 いくら引っ越し業者を頼んでも、3歳・1歳の子供を連れて糸魚川から前橋まで引っ越し。 アパートもネットで予約ってもんだから、着いた日に業者と契約を交わし、部屋も始めて見る始末。 
糸魚川で一晩過ごしたが、暖房・布団無し。 寝袋で寝る。

おかげで、三条に帰ってから風邪気味になり、コンタック600を二箱飲んでも治らない。

1週間ほど仕事を休んだ。 風邪が治った頃、長男の第一子誕生だ。

可愛い・美人です。 ↓

b0193252_17482134.jpg


4月は当社の決算月。 それに合わせ株主変更やら、倉庫の老朽化対策などなど・・・・とてもオレの頭一つではブログに手が回らなくなっていた。

・・・・・・・・・と、ごもっともらしい言いわけだが、要は年をとると「マジメ」という魂のカタマリが激減しているのが事実。


選挙などに「高齢者に配慮を!!」なんて訴える候補者が多い。 税金がもったいないだけのような気もする。

ってわけで 当方も高齢者デビューしたてなもんで、もうしばらく【ブログずる休み】しようと目論んでいます。

再開は6月???????????。040.gif040.gif040.gif
[PR]

by wagayanao | 2015-04-29 18:00
2015年 04月 01日

秘密兵器

4月1日  (水)

なんだか「ドタバタ」してるうちに4月になった。 高校野球選抜が始まった。 プロ野球のオープン戦が始まった。・・・・・なんて思っているうちに、高校野球は決勝終了。 プロ野球はオープン戦どころか、ペナントレースがすでに始まっている。

北信越代表校が優勝した。 それにしても準決勝でスタメンに選ばれ、甲子園初出場で2打席連続満塁本題とはすごい。

今日の決勝も1対1の同点の場面でツーランホームラン。 それが決勝点となり3対1で優勝。

監督も偶然だろうが、そんな選手をよくもまぁ~隠していたもんだ。

相手投手はその実力を知らんもんだから、なめてかかったかも? まだ1回・2回だから。

もっとも、満塁の場面だから「敬遠」なんて策もとれないだろうが・・・・・。

昨年の高校野球はベスト16に北信越のチームがだいぶ残っていた。 北信越は実力が全国レベルになったということかな?

ところで、叔母さんから小冊子が送られてきた。  ↓

b0193252_1712212.jpg

b0193252_1712306.jpg


表紙を見ただけで、おったまげる。

教育勅語の復活』 ・ 『日本は戦争に負けたのではない・占領政策にまけたのである

中韓の反対の声を押し切って「靖国参拝」する、安倍総理も真っ青になりそうなくらい過激な冊子。

八紘一宇』発言した三原じゅん子議員もその釈明に忙しいようだが、口語文の解説つき。 ↓

b0193252_1725487.jpg


著書は、どちらも「中曽根語良」氏。 こんな過激な思想の人は「秘密兵器」のまま

ず~~~~っと秘密にしておかねば。
[PR]

by wagayanao | 2015-04-01 17:23