我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 13日

なめたらアカン~~~ぜ。

7月13日  (月)

大事な事をする時は、ナメテかかると痛い目にあうのは、古今東西の常識のはず。

故事に『石橋を叩いて渡る』ってのは有名なのだが、集団的自衛権の解釈変更だけで、安倍内閣は強行突破する勢いだ。

最近、阿倍総理はたとえ話で、夜道を歩く時に腕っ節の強い「麻生」君を用心棒代わりに頼み、チンピラに襲われても二人で防御すれば心強い・・・・・・なんて話をネットで配信したという。

そもそもその用心棒は、以前ポロっと本音を漏らしていた。

ドイツのワイマール憲法が国民の知らぬ間に、ナチス憲法に代わっていたという。 そういう手口を真似すればいい・・・・・と。

憲法解釈について、憲法学者に意見を聞いたところ、全員憲法違反という。 人選を誤ったんでしょうか?阿倍総理は。

それに対し、憲法学者と国民の安全を守る義務のある国会とは別次元だという。 だったら憲法学者に税金まで使って意見など聞くなっていいたくもなる。

江戸に幕府を開いた徳川家康は、念には念を さらに念を重ね大阪城に籠る秀頼と淀殿を抹消しようと、あらゆる悪事を重ねた。 大阪城の金銀を消費させるため、各地の神社仏閣の修復に金を使わせたり、釣鐘刻まれた文章を判断させるため、憲法学者ならぬ家康よりの高名な僧侶を5人選び釣鐘の文を調べてもらったという。

『国』という文字が刻印されており、それは家康を愚弄するものと、大阪方に難癖をつけた。

大阪冬・夏の陣では、正々堂々どころか、大阪城内の8割方が家康のスパイ活動だ。 総大将も家康のスパイなら、いくら真田幸村が有能でも勝てるはずはない。

ってわけで、圧倒的多数を誇る安倍内閣が国会を強行採決したとしても、倍返しのしっぺ返し喰うのは明らか。

集団的自衛権に反対してる自民党員が一人いるが、若手議員は今の内に離党した方が(自民党を)徳だろう。

▲ 高校野球新潟大会が始まった。 我が母校である県央工は春大会は準優勝という結果で、第二シードという格別な待遇を受けている。

同じブロックに強豪明訓がいるけども、ベスト8まで楽しめるはずだった。

・・・・・・が・・・・・地球がひっくり返っても負けるはずのない『柏崎高校』に負けてしまった。 それも初戦に。 ↓

b0193252_19502025.jpg


敗因を考えれば、『アウエ―』の戦い。 球場は柏崎市佐藤池球場だったのだ。 

県央工の選手も監督も応援団もPTAも初戦は勝つだろう・・・・・と安泰気分が敗因だ。

なめたら アカン・・・政治も高校野球も 022.gif
[PR]

# by wagayanao | 2015-07-13 19:56
2015年 07月 10日

半世紀

7月10日  (金)

仕事帰りに50年?前よく遊びに行った『皆川』へよってみた。




第三平成園からちょっと住宅地があるが、その先は「皆川」沿いに林道が1本道。 途中からは軽自動車が通れるほどで、すれ違いはできない。

時間は夕方5時半頃。 林道に入ると、樹木の日陰と川の清涼感で涼しい。 川沿いに登ると「お不動様」があるはずなのに、見つけられなかった。

小学生の頃、この「お不動様」まで遊びにきて、サワカニを捕まえていた。

行きも帰りも回りを見ながらの運転なので、時速はせいぜい5Kmくらい。 帰り道川から『カワセミ』が飛び立った。

車からおりカメラを構えたが、残念・・・・・・。

「皆川」の風景です。 ↓

b0193252_2117349.jpg

b0193252_2114026.jpg

b0193252_21305550.jpg

b0193252_21141181.jpg

写真の花はユリとアザミ。 雑草に囲まれて咲いてます。

住宅地から車で5分も走れば、こんな自然が見れる。 もっと駐車場と遊歩道を整備すれば立派な観光資源になる。

10年・15年ほど前、第三平成園から歩いて5分くらいの「皆川」へ子供を連れて、ホタルを見に来たことがあった。 「皆川」沿いのホタルの乱舞は言葉で言い表せない。 幻想的とでもいうんでしょうか?

ただ、残念なのはそれを近くで見るに、田んぼのあぜ道を通る。 そこは真っ暗であり、蚊・蛇がでやしないかと、女房・子供連れでは見るに大変だ。

加茂市長も「皆川」という名字だった。 福祉に一生懸命な市長だが、平成園近くに「ホタル園」でも作ったらどうだろう?
[PR]

# by wagayanao | 2015-07-10 21:17
2015年 07月 07日

こづかい

7月7日  (火)

これといった楽しみのない中、ナデシコは決勝まで進んでくれた。 決勝戦までFIFAランク上位のドイツ・アメリカ・フランスと当たらない幸運はあったもの、いくらナデシコがランク4位といえども、実力はそれ以下のようにおもえた。

「勝ちたい」 ・ 「優勝したい」・・・・・という思いが他国より強かったのが決勝戦までの勝因だったんだろう。

今日の新聞で宮間選手の行動を紹介していた。 年俸は1000万(推定)だが、毎年の更新では、オーナーに下げてもいい・・・・と頼んでいるそうだ。 自分の年俸を下げた分、若い選手の年俸を上げてほしい意図のようです。

世界の男子サッカー界は何十億円単位の選手が多いだけに、いくら女子といえど、宮間選手は世界トップクラスだけに格差がありすぎる。

▲ 話は変わるが、毎月決まった額で「こづかい」をもらえるようになったのは、小学5・6年の頃?だったような。

毎月150円が最初で、年齢につれ300円・500円・1000円・3000円と値上げしてしてもらった。 3000円は高校生になってからだったと思う。 もちろん その額では足りない。 なんかの理由をつけて足し増しをもらうか、我慢するしかない。

今日社会保険事務所に年金手続きにいってきた。 基礎年金は年間50万円だという。月にならせば4万円チョット。 まッそれでも、ちょっとした「こづかい」になるし、飲み台としても「おつり」がくる金額だが、・・・・・・・・・・・収入がある人はそこから 差っ引かれるという。

差っ引く金額もケタはずれ。 なんと50万の中から48.5万円も差っ引くというではないか。 結局 もらえるのは年額1万5千円。 月にならせば1250円でしかない。 (金額は適当)
まッ お上に盾ついても始まらないから、サインしてきました。

日本も財政再建なんていわず、ギリシャのように、そこら中から借金をし、年金を国民にバラマキ、最後は国民投票で借金を返さない ッて 手もいいかも??024.gif

それにしても、毎月1250円なんて、40年前の中学生並のこづかいだ。 

まッ もらえるだけで「良し」とするか。
[PR]

# by wagayanao | 2015-07-07 21:14
2015年 07月 05日

ごね得

7月5日  (日)

せちがらい世の中だが、平和国家日本も世界も、なんだか文句の百も言った方が「勝ち」のようなパターンが多い。

まずは日本編。 

 どこかの市町村で給食費を3カ月以上未納の家庭は通知をし、子供には弁当持参させるという。

なんだか学校も教育委員会も非情のような思いもあるが、そこまで至るに何回も家庭訪問なりをしているそうだ。 家庭曰く、給食費を払う「お金がない」の一点張り

弁当持参の策を提示したら、未納の家庭全てが払ったり、払う意思を示したという。

だったら最初から払えってんだ。033.gif

次はお隣韓国編。

 戦中の朝鮮人の日本企業の労役の対価を支払えと、韓国内や米国で裁判沙汰になっている。 日本政府は戦後処理の一環で賠償金も含め個人への補償も一括し終わっていると主張しているが、いまさらになってぶり返してくるのも、日本が保証金を払ってくれれば儲けもん っていう卑しい根性にしか思えない。

先頃「明治日本の産業革命遺産が世界遺産登録目前までいったが、韓国のその施設には、朝鮮人が無理やり連行され強制労働させられた。・・・・と難癖つけて反対に回った。 結果審議ストップとなった。

ところが こんどは朝鮮の「百済歴史地区」 日本遺産が審議先伸びになったため、朝鮮の百済地区が世界遺産に登録されたという。

韓国では伊藤博文や豊臣秀吉は極悪非道人とし、小さな子供を教育してるが、 百済が唐・新羅連合軍に滅ぼされた時に日本から救援に向った中大兄皇子(大化の改新で有名で後の天智天皇)を敬ったり、尊敬でもしているんだろうか? ちなみに百済の王族はほとんど新羅軍に殺され、一人だけ、日本に残り、生き延びている。

百済そのものは、中国を敵視するのは当然としても、「明治日本の産業革命遺産」に難癖つけるのも、朝鮮人の歴史認識そのものが、自国の都合のいい解釈しかしないのが気に食わない

もうちっと 賛成に回った日本に感謝しろよ。 んったく033.gif

こんどは遠く離れたギリシャ。

借金は借りれば返すのが当たり前だ。それも利子をつけて。 それが嫌なら借りなければいい。

ところがギリシャは借金を返さないばかりか、貸せたほうが悪いと開きなおっている。 ここまで来ると手の打ちようがない。

金額が金額だけに遠いギリシャの問題でも、波風が日本にくるのも間違いない。 

借りた金は返せ。 

1週間程まえ年金生活者の老人が月12万の年金では不足で18万にならんかと「ゴネ」ていた。 結局どうすることもできずに、新幹線内でガソリンをかぶって焼身自殺。 なにも新幹線で自殺することもなかろうに。 

まわりに迷惑をかけずに自殺しろってんだ。 んったく 033.gif

かくいう当方も一昨日 待望の61歳になった。 これから手続きすれば国家公務員である。それも仕事せずとも、日本国家から給料?がもらえるってわけだ。

先日 社会保険事務所に手続きの仕方を聞きにいってきた。 係員はパソコンでチャチャチャ・と調べあげ、あなたもらえる年金は100万です。 でも収入があるので、1.5万しか支払いできません。・・・・・・ときたもんだ。

(金額は適当です)。  あッ そうですか。・・・・・と、 よーわかりましたと帰ってきました。


・・・・・・安かろうでもオレは国家公務員になれました。・・・・・016.gif 
[PR]

# by wagayanao | 2015-07-05 16:57
2015年 07月 02日

便乗

7月2日  (木)

司馬遼太郎の『城塞』を読み終えた。 物語は関ヶ原の戦い以降の「大阪夏の陣」・「冬の陣」。

秀吉が天下を統一し、全国には秀吉に恩を着る武将だらけのはずなのに、秀吉の死のあと、アレヨアレヨというまに、家康の時代になってしまった。

結局、群雄割拠していた各地の武将は、最大派閥である「家康」にくっついた方が利益になると判断した結果なんだろう。

今の政治も、その歴史に似ていそう。

自民党若手議員が沖縄地元新聞に「チョウタク」するって息まいている。・・・・・と報道がある。

関ヶ原の戦いも伏線があった。 日本を二分する大イクサなのに、両軍とも秀吉配下の武将。秀吉への義理で戦う武将と西軍の大将である石田光成が嫌いなだけの武将を手玉にとった家康という構図。

今回の大西議員や百田尚樹氏は安倍総理に近いと言われている。 手柄をとって安倍総理に献上し、自分の立場をより強固にしたいという便乗そのものでなかろうか?

地元2紙の広告収入料を押さえこもう・・・・・なんてのは論外だが、これも伏線が昨年あった。 朝日新聞の誤報である。 朝日新聞は従軍慰安婦を強制連行したという誤報記事を認め、それ以降朝日はひたすら低姿勢。

それ以前は安倍総理や自民党は、政権に盾つく新聞を毛嫌いしていただけに、下っ端議員は 沖縄問題で地元紙を朝日新聞に見立て 、自民党の先鋒役を買ってでたのだろう。

まんまと成功すれば、自民党幹部になれる。 失敗してもマスコミが大々的に報道するから、数年後には幹部候補生だ。

▲ 勝ち馬に便乗するのは「世の常」だが、2・3日前の朝日新聞?に 集団的自衛権を反対する人が自民党議員の中に1人だけいるという。

名前は忘れたが、集団的自衛権に賛成する人もその議員を応援している人もいるという。

▲ 新しい政策が正しいのか間違っているのか、誰もわからない。 幕末・明治維新と新日本が誕生したが、坂本竜馬・西郷隆盛・大久保・伊藤博文といった人達も次々に古い体制を壊し、西洋の良いとこどりをし、法律や社会の仕組みを変えた。 
この後。日清・日露戦争に勝利してみたが、これがために太平洋戦争に突入し、沖縄どころか日本の主要都市を灰にされるまで爆弾をおとされ、ギブアップ。 
せめてもの救いは連合軍に占領されず、日本という国が残ったことだけ。

▲ 明治維新前後の最近読んだ本は政府軍(官軍)側ばかり。 勝ち馬に乗れなかった賊軍(幕府方)の本を読もうと思っている。 ↓

b0193252_21122754.jpg

b0193252_21124315.jpg


↑の本は20代の頃に読んだ本。

ついでに 女房が10代の頃に読んだ本も引っ張りだしてきました。 ↓
 
b0193252_2115985.jpg

[PR]

# by wagayanao | 2015-07-02 21:15