我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 28日

さしべぇー

7月28日 (水)

初体験でした。

「さしべぇー」 というハチのようなアブのような 虫 は聞いていたけど、すごかった。

吉ヶ平の廃校の直前まで なんともな無かったのに、窓を少し開けていたので そこか2~3匹の 「さしべぇー」が侵入。

手で追い払えないので、車の窓を全開にして追い払おうとした とたん

一気に百匹くらいの「さしべぇー」が全開の窓から侵入。

すぐに車を停め、車内から逃げました。

エンジンを掛けっ放しだったため、「さしべぇー」も 逃げない。

早業でエンジンを外から停めたら、 2~3分で「さしべぇー」 一匹もいなくなった。

「さしべぇー」 とは?

@ 方言らしい。ハエより大きくアブより小さい。

@ きれいな水のあるところに住む。

@ ニオイに敏感。

ひょっとして「さしべぇー」は大自然の番人なのかも?  排気ガスをまき散らしながら、やってきた俺らを 敵と思い、攻撃してきたのだった んじゃないかな?

スキン(壁紙)を黒から白に変更しました。
昨日のブログ「雨生ヶ池」のリンク正常に直しました。

引っ越しでドタバタして スミマセン。 040.gif

 
[PR]

# by wagayanao | 2010-07-28 20:14
2010年 07月 27日

吉ヶ平 と 雨生ヶ池

7月27日 (火)

始めて吉ヶ平の先 「雨生ヶ池」 まで 行ってきました。

雨生ヶ池(マゴイガイケ)には伝説があります。
色文字はリンクしてます。 ロマンある伝説が 調べられます。


吉ヶ平を過ぎると すぐに 登山届の箱が置いてます。
近燐の人はもとより長野県・東京都の方も記帳しておられました。 東京の人は只見へ向かうと記帳。
b0193252_20301825.jpg


b0193252_20415287.jpg

この石碑の右側は河井継之助の 句 【 八十里越 腰ぬけ武士の越す峠 】 の鞍掛峠。
左が雨生ヶ池です。
b0193252_20432131.jpg

もう 赤とんぼ です。 秋になるとだんだんと里に降りてくるはずなんですが、赤とんぼの寿命は長いんですね。
b0193252_20465330.jpg

雨生ヶ池が見えてきました。   この先は平らな開けた場所があります。
b0193252_2049078.jpg

b0193252_20492681.jpg

b0193252_20494950.jpg

このイタズラはほとんど昭和時代のものでした。 誰か一人がイタズラをすると どんどん と 後から マネして かなりのイタズラがありました。
b0193252_20552962.jpg

池面に映る 番屋山 紅葉時は もっときれいでしょう。
b0193252_2057971.jpg

b0193252_20574344.jpg

黄緑色のハチの巣
b0193252_210598.jpg

作りはじめは こんな色で乾燥してくると 土色になるんでしょうか?

小さな滝です。
b0193252_2123925.jpg

b0193252_213108.jpg

この滝は以前 「我が家の大自然」のブログに載せた滝です。その時は 秋でした。

おまけ
b0193252_2145470.jpg

道路脇に沢の水。 水温は9℃  すっゲー 冷たい。
[PR]

# by wagayanao | 2010-07-27 21:07
2010年 07月 26日

引っ越し 

引っ越ししました。 【 我が家のパート4 】  から  【 我が家のパート5 】 のブログタイトルで 再スタートとなります。


右側のエキサイトブログ欄 の紹介です。 (リンクしてます。)

我が家の 大自然・・・・・・1作目
我が家の動植物・・・・・・・2作目
我が家のパート3・・・・・・ 3作目
我が家のパート4・・・・・・ 4作目

そら君ちのブログ・・・・・・ブログ作成を教えてもらった 大事な人のブログです。
服やのオヤジ・・・・・・・・同級生のブログです。へたな落語よりおもしろい。
[PR]

# by wagayanao | 2010-07-26 22:20