人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 12日

お盆

8月12日 (木)

明日はお盆。今 我が家がこうして生活を営んでることは、御先祖様のお陰です と 感謝する日。

10年程前から広島原爆の日から 終戦記念日までは、過去の忌まわしい歴史の反省と御先祖様に感謝の一週間と勝手に決め込んでます。

昨日 お盆休み中に読む本を買ってきました。
お盆_b0193252_2037359.jpg

まだ読んでませんが 特攻隊の本のようです。 何を感じて読み終わるのでしょう。

トシ君がお土産を持って 我が家のだれこっぺたの部屋(VIP待遇のサナギのお住まいの部屋)を見られちゃいました。
お盆_b0193252_20415325.jpg

創業天明2年とあり、天明の大飢饉に創業とは感心。 田沼意次の悪政の時代 だけど、 見方を変えれば田沼意次もそんなに悪役では無い。知識不足でこれ以上の天明時代はわからない。

ダレコッペー ッて 方言だけど ラリコッパイ は標準語で4文字熟語ですよ。

【乱離骨灰】 と 書いて 意味はダレコッペー と同じ。

by wagayanao | 2010-08-12 21:02


<< 150000000000000...      あと1日 >>