人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 08日

また今日も 朝日新聞

9月8日 (水)

月曜日のブログのコメントに少し触れた研究費の補助金のことで、今日の朝日新聞 一面に記事が載ってました。

一面のタイトルは 「米軍の研究助成増加」

三面のタイトルは 「頭脳探す米軍マネー」

背景には、世界の高度な民生技術を確保し、軍事に応用する米軍の戦略がある。・・・・・千葉大の・・・らと作る「チバ・チーム」は・・・研究開発費5万ドルを受け取った。(以上一面の記事より)

・・・・教授は経済産業省に問い合わせて武器輸出の規制に抵触しないことを確かめ・・・総額2千万円受け取り・・・・1年で一万8千ドルの資金提供を受けたある日本人は・・・・米軍の資金提供は使い道が自由なのが特徴だ。

千葉大の野波健蔵副学長は軍事ロボット大会の「MAGIC2010]の本選出場を「取りやめたい」と話し、「スポンサーは軍。私の良心があるので悩んだ」と理由を語った。

事業仕訳の民主党の態度は非常に 頭にきていた オレには スカ― とする今日の記事でした。

あの仕訳はまるで官僚の吊るしあげ。  人の行いのアゲ足 トリなら 誰でもできる。 イトカワの成功で 手のひらを返したような ことまで するんだから なおさら。

同じく「自然科学は世界を救う」のタイトルでかいた 「ホシズナ」の関連する記事です。

2面のニュースが解らん! 「自然の価値、なぜお金に換算」

サンゴ礁1ヘクタールで 年間最大113万9190ドルだそうだ。 観光資源・海岸浸食の防止・宝飾品などの合計金額です。

金がないから みさかいなく CUT。 これが政治家の考えることなのか?
蓮坊さんは キレイな方だから マスコミも鼻の下をナガーくして 蓮坊さんの味方をしていたようなもの。

加茂市の市長が 昔 言いました。
農家の農機具の購入資金の一部を補助すると。 そうすると 商店からは不公平だとクレームがくるかもしれないが、 それなら 平等にやるならば全て やらないことないになると。

この点は立派 だった。

by wagayanao | 2010-09-08 20:51


<< 夏休みの自由研究      今日も 朝日新聞 から。 >>