人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 27日

他愛のない ブログ

11月27日  (土)

自然と歴史をテーマにしたブログのつもりだが、オレの能力の限界を越してる。

今日も他愛のないブログになりそう。

8時から「坂の上の雲」の再放送があるといって、やけに 夕飯と晩酌を早く済ませろ という ウルサイ御婦人が我が家にいる。

「再放送」は標準語だけど加茂・三条地方では 「アッタメカエシ」という。 今日の夕飯は昨日のオカズの「アッタメカエシ」だった。

民放でもNHKでも番組の制作費は多大な金額がかかるんだろう。「アッタメカエシ」で視聴率を稼げれば儲けもんということだ。

「坂の上の雲は」年末に放送したので、今度はその続きを、いきなり放送するわけにはいかないだろう。
視聴者に「去年はこのシーンまで放送したんですよ」 その後はこれから放送です。 と コマーシャルの意味でも「再放送」は意味がある。

「アッタメカエシ」はおいしいもの・面白いものは また 見ようか。 また食べようという気がするが、面白くない物、まずい物は御遠慮願いたい。

残った食材も多大な金がかかってるから ガマンするしか しょうがない。

by wagayanao | 2010-11-27 20:00


<< 大河ドラマ      幕末の嫁さん >>