人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 15日

Q エンド  アンサー

12月15日  (水)

服やさんのコメントに お答します。

以前の2月30日は西暦????年なんだ?の答えは 判りません。 その答えは地球の一日の自転の角度を調べた(研究)した人に聞いてください。

もうひとつ 2月29日がなく、2月28日で一年が推移してれば、夏と冬が逆転する日は。

1年の半分は 約180日

4年に一回 一年が1日が多くなる。

そうすると

4年×180日 で 720年 となる。

よって うるう年が無ければ 720年後の8月は大吹雪でも不思議でない。

Q エンド  アンサー_b0193252_19541599.jpg


日記を見ると 去年の今日はミゾレ だった。 例年だとミゾレから雪に変わるが 今年は、いきなり 雪。
Q エンド  アンサー_b0193252_2091144.jpg

今日の新聞で「さかな君」大手柄とあった。
「さかな君」は送られてきた試料のヒメマスが黒いのと、産卵時期の違いに疑問を もち 今日の大手柄につながった。

我が家も負けじと、去年と今年の今日の天気がなぜ違うのか 疑問を持つことにした。

天気が変わるのは、気圧配置や地形 ジェット気流などで変わるんだろうけど、 基本の太陽からの日射量・地軸の角度・公転・自転が変化なければ 天気も一定の周期で変わるはず。

天気の周期は500年か????。いや 2月30日が天気の周期だ。

以上 天体学者になりそこねた 水道屋でした。



 

by wagayanao | 2010-12-15 20:05


<< 御免      冬至 >>