人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 04日

聖徳太子

2月4日  (金)

聖徳太子が17条の憲法を作ったことは、かすかに記憶があると思います。

1000年以上前にできた憲法だが、現在の日本国憲法に加筆したいほどです。

第一条  和を以って(もって)貴し(たっとし)とし争いのないようにせよ。
外交問題などギクシャクしてる時に、日本政府は両国間のすでに予定してある行事までを中止・延期したりする。  何かのドラマみたいに無実の人を人質にとるような行動をする。
こんな大人げないことを国が平然とやってるのは、情けない。

第六条  人の善をかくすことなく悪はかならずただせ。
このとおり。

第七条  職務に専念し乱れることのないようにせよ
民主党にこれを言いたい。

第十五条  自分の権利ではなく国を第一思うのが臣の道である

第十六条  人民を使役するときは春夏秋はさけ農作業を終えた冬にせよ

与党・野党ともに政権をとるためや、選挙のためでなく 国を第一と考え行動せよ。

聖徳太子は実存しなかったという話もあるようだが、千年以上前の日本で政権側は国民第一を考えて政治を司っていた。

17条の憲法も今の日本国憲法も当たり前の権利と国民の理想を言ってるにすぎない。

当たり前の権利と理想を実現するには、もう千年必要なのかな。

by wagayanao | 2011-02-04 20:16


<< 鬼の出前      節分 >>