人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 17日

国会答弁

2月17日  (木)

国会答弁は面白い。

平成16年 岡田克也民主党党首から「イラク特借法における非戦闘地域の定義を言って下さい」

と問われ

小泉総理は「自衛隊が活動してる地域は非戦闘地域なんです。」 と どうどうと答える。


大正9年 野党議員から「こんな所に鉄道を敷いて、首相は山猿でも乗せるつもりか」

と問われ

原敬総理は「鉄道規則を読んでいただければわかりますが、猿は乗せないことになっております」
と 答弁。

最近の答弁です。 画像をクリックすると字は読めると思います。
国会答弁_b0193252_21294.jpg

質問書です。 あらかじめ文書で提出しておきます。
国会答弁_b0193252_213303.jpg

答弁書です。 菅 直人とあるが 書いてる人は官僚。 読む人が菅総理。

クマの出没の質問は県議会なら話はわかるが、国会で質問するとは おそれいりました。

与党の幹部は答弁する立場で、たまに答弁書を読み上げる前に後ろの人と「こそこそ話」をしてる。

「この漢字なんて読むの?」⇒「「〇〇です」⇒ 「あ そう」 なんて感じですね。

国会も「クマの大量出没」くらいの議論だったら 菅さんも楽できたろうに。

by wagayanao | 2011-02-17 21:15


<< ラジオ体操      新聞記事 >>