人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 26日

社会勉強

2月26日  (土)

昨日・一昨日と子供の受験のため、千葉へ一泊してきました。

このブログを書くようになって、我が家の個人情報は流出に歯止め が かからない。

一泊でどれほど千葉県を見てきた訳ではないが、新しい発見をいくつか見る事ができた。


ホテルは東横イン ビジネスホテルです。 車での長時間移動なので疲れました。

5時前にチェックインするが、3人共 夕食に行く元気がない。 知らない土地で疲れてる上に歩いてレストラン探しは、したくないので「 コンビニ弁当」で・・・と  3人の意見が一致。

風呂に入って 缶ビールを飲み「おにぎり」をほおばり、する事といえば あとはTVを見るしかない。

なんとTVは 森田健作の「〇〇の青春?」を放映していた。 さすがは千葉県だ。

公費で放映? まさか そこまでするか? TVは 若かりし森田健作が剣道着を着て海岸を走っていた。

これが「発見その一」  「・・・その2」 「・・・その3」は次回のブログということで。

風景写真です。
社会勉強_b0193252_21142520.jpg

社会勉強_b0193252_21144649.jpg

1月は豪雪だけど2月はほとんど雪が降らない。 高速も長岡までは雪化粧はないが、小千谷を過ぎると一変する。  それもトンネルまで だ。

社会勉強_b0193252_21194217.jpg

朝 ホテル近くの千葉公園を散策しました。 木肌と花は桜なんだけど いくらなんでも桜はまだと思う。 でも こんなにきれいに咲いている。 ソメイヨシノでなく 早咲きの品種かな?
赤〇の中の鳥 クチバシが長く弓のように曲がってる。 きっと 花の蜜を吸うように進化したんだろう。 クチバシ以外は「ギャーギャー鳥」そのもの。
社会勉強_b0193252_21245067.jpg

公園の中の池です。隣の池は「大賀ハス」と「地元のハス」とそれの交配品種が植えているようだ。
今は枯れて茎も葉も枯れて キタナイ池だが夏になればハスの花が開き、実がなり、トンボやチョウチョウが飛び交い 訪れる人の憩いの場所になるだろう。
社会勉強_b0193252_21334753.jpg

新潟と千葉県では ここまで違うかを見せつけられました。 日中の気温は20度でした。
社会勉強_b0193252_21403227.jpg

この公園 一体は明治?以降の埋め立て地。 完成記念碑には千葉県は人口流出に歯止めがなく農民・漁民の協力を経て 埋め立て地に製鉄所を誘致し、以降の産業が栄えたと書いてあった。

千葉公園からは離れるが、幕張メッセ・千葉マリンスタジアムなど埋め立て地再利用の成功例だろう。
失敗例は成田空港。着工から現在までトラブルが続いてる。 国家戦略的な事業で失敗の責任は誰がとったのだろう? こういった功罪の検証は少なくとも100年を経過しないと できないらしい。
非難される側は本人の存命中には おおっぴらにできないし、子や孫がいれば遠慮せざるを得ない。
功の人は「もっと良く書いて」と圧力をかけてくるそうだ。

橋本総理以降の景気低迷・政治混乱は同じように 今は功罪の検証は不能のようだ。

by wagayanao | 2011-02-26 22:25


<< 海老蔵と新勝寺      3日分 の てんこもり >>