人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 26日

4泊2日

6月26日  (日)

6月22日の夕方宮城県へ出かけ、昨日仕事から帰って来た。

それだけ聞けば 強行スケジュールのようだが とんでもない。

22日は夕方5時に出発。9時半にホテルに着き 前任者と引き継ぎを兼ね 宴会。

23・24日は仕事だが、前任者が仕事を完了したため、オレ等は最後の手直しと 通水試験くらい。

それも7・8人でやるから 世帯数は多くてもすぐに終わる。

ホテルでの宿泊はおれ等の部屋は最盛期で14・5人で寝泊まりした。 

宿泊者は段々と少なくなり、最後の夜はおれ等二人だけとなる。

4月からのⅠ期工事から7?期工事まで2ヶ月間で100棟・約700世帯の仮設住宅が完了だ。

一か所でこれだけ大きな仮設住宅はあまり無いらしい。 ホテルから現場まで15Kmくらいだが、その道中で2か所仮設住宅があるが、3・4棟くらいで小さい。

最後のホテルの朝食はゆっくりとして、8時過ぎにホテルを出る。 

すぐに新潟まで帰る必要はないので、松島周辺を観光して昨日の夕方 帰ってきました。

結局 4泊2日の仕事だったが、仕事で疲れるより車の移動や慣れない所での寝泊まりで やっぱり疲れました。

河北新聞はまだ全面被災情報。 避難所生活から仮設住宅に当選しても「辞退者」が多いそうだ。

避難所なら無料で食事もできるが、仮設住宅となると、ガス・水道・電気 食糧から一切自己負担になる。 車・家・船・も流された。 タンボも塩水。 会社は倒産。 収入のない そんな人達はどうすればいいんだろう。

by wagayanao | 2011-06-26 17:24


<< 鉄のトライアングル      戒名と俗称 >>