人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 27日

鉄のトライアングル

6月27日  (月)

今日はむずかしいブログになりそうだ。

学の無いオレでも新聞の一面やスポーツ欄程度は毎日読む。

政官業の癒着は以前からささやかれていた。

田中角栄が柏崎に原発を持ってくる時に、東京電力で地元には電気は供給できないが、都会から「ドンドン」新潟に雇用と金を運ぶ。 と息巻いていた。
これだけだと【=田中角栄】・【=東京電力】の関係以上に地元に雇用と金が落ちる訳だから、この時点では何も問題はない。

ところが何も知らない人間を騙す(だます)テクニックがいたる場面で、政・官・業で繰り広げらている。

鉄のトライアングル_b0193252_19314861.jpg

この記事は今日の朝日新聞 「一面」です。

記事を右クリックすれば別画面で読めると思います。
赤枠の中に一部を掲載(斜め文字)します。

初当選してまもなく、菅は太平洋に浮かぶ三宅島の風車の上に立った。地上40m。東京電力が試験的に設けた2基のプラントは100kw級だった。菅は衆院科学技術委員会で初めて質問に立ち、・・・略・・・と普及を訴えた。
だが科学技術庁長官の中川一郎は「原子力はいらないという口実に利用する、乗りすぎ、悪乗りの無いように」とにべもなかった。・・・・・略・・・・・。
その後東電は 「三宅島のプラントは採算性がない」と結論をだし、6年あまりで撤去した。
「取り込んでつぶすのが、彼らのやりかただ。」
電力会社は「失敗例」をあえてつくって普及の道を閉ざした。
ーーー菅はのちに周辺にそう解説した。


完全に政官業癒着の「鉄の三角形」の何物でもない。 原発を推進する政府。 安定して廉価な電力供給を目指す経済産業省。 法律で保障と安定的な利益を生む電気料金を徴収する電力会社。 だ。

これが可能なのは日本国内で商売できる業界に限定される。 自動車産業やハイテク産業のように、常に海外メーカーとの価格・技術力競争に身を置く業界は、電力業界をうらやましがっていることだろう。

たまたま今回の震災で東京電力が「やり玉」に上がったが、医師会も政官業が密に絡み合ってるみたい。

複雑にしているのは、鉄の三角形の上にアメリカがいる事。 このアメリカを「ギャフン」と言わせる政治家が現れないかぎり、日本の政治家は「ザコ」ばかりなり。

by wagayanao | 2011-06-27 20:13


<< カッパエビセン も また楽し      4泊2日 >>