人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 22日

大自然

7月22日  (金)

この2・3日地球は生きているを実感する。

おとといに三条市の気温は38.4度で過去最高気温だそうだ。 それに比べ昨日は何度か知らないが涼しかった。 
昨日は風呂の温度37度はチト冷たく感じ、夜寝るときは毛布にくるまって、体を「く」の字になって寝た。

今までの猛暑に体が慣れたのか、今日も涼しく感じる。

我が家の大自然です。

大自然_b0193252_1942387.jpg

アブラゼミの羽化です。3・4年前は「アブラゼミの羽化」と「モゾ」はよく見られた。ここ1・2年は抜け殻のモゾは何匹か見つける程度。 温暖域に棲んでる「クマゼミ」が地球温暖化で北上してるそうだ。
あと10年もすれば、我が家も「クマゼミ」の誕生かもしれない。

兄弟カエルかな?
大自然_b0193252_19285495.jpg

撮影しようと「そーーーと」近ずくと、手前のカエルが反応してチョット身構えた。その後の撮影です。
アジサイの巻かれた葉っぱの中に2匹のカエルが涼んでる姿は、なかなかユーモラス。

シャッターを押したとたん手前の一匹は逃げ出しました。
大自然_b0193252_19323922.jpg


我が家の大自然は、中にはこんな風景も見られます。
大自然_b0193252_193426.jpg

弱肉強食の世界。
弱った者は生きていけない「きびしい世界」なんです。
「カナブン」の幼虫なんだろうが、なんらかの理由で地上にでたところ、「アリ」に攻撃されたんだろう。

戦艦「大和」が沖縄へ航行中アメリカ軍のグラマン戦闘機に徹底的に攻撃され、ついには巨大な戦艦が沈没するようだ。

by wagayanao | 2011-07-22 19:43


<< むずかしい      暗いブログ >>