人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 03日

子ども相談

8月3日  (水)


今日もNHKラジオの子ども「科学電話相談」から。

解答者は〇〇大学の教授や動物園の管理者や専門家である。

質問者は小学生高学年になると、解答者もスラスラ答えられるが、園児の年少さん位の質問になると、大変なようだ。

≪質問その一≫

どうして、キュウリにはブツブツがあるんですか? 

【解答】

A子チャン キュウリは好きですか?   A子・・・・ハイ 味噌をつけて食べるキュウリが好きです。


A子チャン キュウリを育てているのですか?   A子・・・・幼稚園?で育ててます。


そうか。 味噌をつけて、ガブッて食べるとおいしいよね。  でもブツブツのキュウリは、その時はまだ、種は小さいんだよ。

キュウリさんも種が小さいうちに食べられると困るから、ブツブツで食べられないように自分の身を守ってんだよ。
種がだんだん大きくなってくると、今度は動物に食べてもらい「ウンコ」と一緒に遠くで種をまいてもらう事ができるの。
そん時のキュウリは食べられてもいいように「ブツブツ」がなくなってんだよ。

A子チャン わかったぁ~~~?     A子・・・・・は――ィ

オレもヨーワカリマシタ。


≪質問その二≫

人間の脳の重さとかを教えて下さい。

【解答】 

B君はなんでそれを知りたいの?    B君・・・・夏休みの自由研究にしたいからです。

へーーー。 えらいね。

人間は生まれた時の脳の重さは約350g。1歳で1000g。3歳から5歳で1300g。成人で1800?g位になるそうだよ。

『感想』

ことわざに「三つ子の魂 百まで」とある。 昔の人も三歳でも幼児と思わず成人と同じように大事に育てないということだ。

大人になると当たり前のことが、小さい子には「不思議」・「なんで?」と思う。 

子どもは大事に育てなければ。 

by wagayanao | 2011-08-03 20:21


<< バタ・バタ      コペルニクス的発想 >>