我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 25日

知遊堂

9月25日  (日)

先日 同じ敷地内で新築OPENした、「知遊堂」へいってきた。

明るくて、文具売り場・コーヒーショップを併設した店になった。 旧店舗は座って読めるスペースが2か所あったが、新しい店は1か所。 それもちょいと豪華過ぎて、立ち読みならぬ、座り読みがしずらくなった。

読みたい(買いたい)本は何冊かあったが、これを買ってきました。

b0193252_1944476.jpg

まだ、読み始めだが通産省には外局を含め、200以上の課長職があるという。
他の省庁は仮に10あるとすれば、2000人の課長がいるんだ。
課長の部下を少なくとも10人とすれば、下っ端役人は20,000人(失礼)。
これじゃー、超一等地の霞が関にビルを高層ビルをいくつ作っても足りない訳だ。官僚の宿舎を埼玉県朝霧市に建設で避難ゴウゴウのようだが、それはもう何年も前からの計画だろうから文句は云えまいが、そろそろ官公庁=霞が関を改めるべきだと思う。

毎年 必ず日本列島を台風が襲う。 先日の台風15号が首都圏を襲った時、交通機関はズタズタ。
乗客は駅に入り切れず、外で雨に濡れながら、電車が動くのを待っていた。

大停電・携帯がつながらない。なんてダブル・トリプルパンチでなかっただけ良かった。

そんな訳で

今すぐ 知遊堂を見習って、 福島宮城・岩手県に国交省・経済産業省・農林水産省・環境省を新築移転するべきだ。

その前に東電のように国会議員のリストラもお願いだ。
[PR]

by wagayanao | 2011-09-25 19:33


<< 案山子      楽しみの無い中で >>