人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 29日

さっぱり わからん

9月29日  (木)

新聞に復興増税11.2兆円とある。

震災復興財源のために増税し、そのための財源が11.2兆円必要なんだとは思うが・・・・

昨年の税収は50兆円ほど。国家予算は100兆円で不足分の50兆円を国債で賄うのが今年度予算だったハズ。(数字はよく覚えてない)

いくら増税してもいっきに11.2兆円は無理だろう。1年の増税でなく、11.2兆円を5年とか10年かけて増税するんだろうか?  

今年度予算不足分の50兆円国債発行も野党は菅総理が辞める条件で、野田政権になって国債発行の国会承認をできたようだが、審議はしたんだろうか?

今日も衆議院予算委員会が行われているが、全然関係ない質問ばかりの気がする。

今回の復興増税も「使途」・「増税期間」・「増税の仕方」など議論などはほとんどナシで、不祥事の代議士の証人喚問などとの引き換えで、いつのまにか、決まるのがパターンだ。

国会審議はさっぱりわからん。代議士もワカランうちに国債残高1000兆円になったんだろう。

by wagayanao | 2011-09-29 21:32


<< ゴムパン      個展 >>