人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 15日

スーパー 老人

1月15日  (日)

今日は、このブログでも何回か登場した スーパー老人。「日野原 重明」さんです。

今年101歳になる老人が、新世紀への約束と決意です。

今日の新聞に掲載されていたのを紹介します。

☆ 平和への意識を持った若い国民が育つことが、私の悲願です。そのためには戦争放棄を明文化した「憲法9条」は大きな役割を担う。

☆ 選挙権の年齢を20歳から17・18歳に引き下げ社会に積極的に関わる意識を育てる

☆ 普天間基地は沖縄住民に10年の猶予をもらい、その間に在日米軍が撤退し、自衛隊も武器の使用を放棄する。

☆ 武器を持たない自衛隊は事故や災害が起こった時、真っ先に医療班を伴って救援活動をする。

☆ 日本から武器を無くすことが世界平和の第一歩。

☆ この活動をへの賛同者を一人でも多くするために、65歳以上を老人とせず、少なくとも85歳までは自立した生活ができるよう、健康運動のキャンペーンを日本中に広げたい。

新年を迎えるに 新たな決意をするが、今年101歳になる老人の決意には恐れ入る。

我が新潟3区選出の「田中直紀」防衛大臣は、早くも今日のTVで【武器使用基準】について問われ、【武器輸出3原則】をとうとうと答えたそうだ。

新潟3区の住民として恥ずかしい。義父「角栄」さんも、あの世で渋い顔してるだろう。

【武器使用基準】は小泉内閣で「戦闘してない地域が非戦闘地域」なんです。といって国会を煙にまいてイランへ小型火器を持っていた。今はPKOでスーダンに行ってる自衛隊が武器を持って行っている。

【武器輸出3原則】は菅内閣に辞めろ、辞めないを言ってる時に、国会で誰も反対はせずに、「それを緩和」した。

まだ そこまでは許せるにしても、憲法9条を変えることができる「国民投票法」をほとんど審議せずに、それも震災のドサクサの時に可決するなんて ひどすぎる。

新年を迎え、新たな組閣のもとに、日本を元気にしようとした野田さんも ちと 可哀想。

なんだ かんだ といっても国会は日本の進むべき道を決める 最高機関だから スーパー老人以上の知恵と行動をやってもらいたい。

by wagayanao | 2012-01-15 19:34


<< ケ・セラ・セラ      へぇ~ そうなんだ。 >>