2012年 01月 20日
1月20日 (金) 朝日新聞一面に、【米コダック破綻】と報道。 新聞によると「デジタルカメラ」を開発したのは、コダック社。 デジカメが普及するにつれ、フィルム需要が急減。 それに対応できなかったそうだ。 「対岸の火事」・「他山の石」とみるか、日本の大手製造業は、体力のあるうちに反省しなければと思う。 中国企業名はよくわからないが、韓国の「現代」・「サンスイ」は脅威的な成長率で業績をのばしているようだ。 ウォンはドルと連動し、円高ドル安で韓国企業は輸出を増やしているだけではない。 自動車では、技術・デザイン・性能などはトヨタに匹敵するほど実力をつけている。 テレビなどの家電品は「技術」は日本企業以上になっているそうだ。 決定的な違いは、技術にたいする投資が日本企業以上。 日本企業は株主に遠慮し、利益を追求し、労務費の安い国へ工場の海外移転や設備投資の節約をしている。 要は「開発費」を抑え、「利益重視」路線に走ったために、「現代」・「サンスイ」に肩を並べられ、追いつかれた・追い抜かれたのだろう。 経済が好転しないのは、日本の政治のせいにしないで、 製造業の原点から見つめ直す時だと思う。 いくら資本を増強しようが、業者間で合併を繰り返し巨大企業になろうが、技術力のない商品では、誰も見向きもしない。 任天堂は、一昔前は「花札・トランプ」を作ってる小さな会社だったが、ファミコンを開発して、世界のトップ企業になったように。 大手企業に「喝ッ」だ。 救われるのは、 現代1社に対し、日本はトヨタ・日産・本田・・・。 サンスイ1社に対し、東芝・日立・松下・・・。と数的に有利。 大手製造業の経営者は「株主」に目配りするのは、当然としても 1億2000万の国を船頭役だと自信を持ってもらいたい。 大きな声で言えないですけどネ。 (こうも不景気が長引くと オレ等チョウ零細企業は きびしい もんで)
by wagayanao
| 2012-01-20 20:28
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