人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 13日

葉切り蜂

6月13日  (水)

我が家の庭木の葉っぱを丸く切る「切り裂き魔」をまた一人発見した。

だいたいが なんかの幼虫なんだが、こんどは成虫だった。 ネットで調べたら「葉切り蜂」だった。

葉切り蜂_b0193252_1949053.jpg
葉っぱは「サルスベリ」
葉切り蜂_b0193252_1950169.jpg

サルスベリから地中の巣まで1m位。

葉っぱを切ってる時間はおよそ20秒、葉っぱから巣まで飛行時間およそ5秒。巣の中に葉っぱを敷きつめる時間はおよそ30秒。

写真を撮ろうにも ピントを合わせシャッターを切る前に飛んでいく。 そんな訳で「切り裂き魔」の画像はありません。

とにかく感心な「葉切り蜂」でした。葉っぱを切りながら両手・両足を使って丸くしながら、なおかつ切ってる途中で羽をバタバタと飛びながら切ってるんです。
そうしないと 葉っぱを切り終わると同時に自分も葉っぱと一緒に落っこちちゃうから。

巣の中も見てみたいけど、相当な量の葉っぱがあるはずだ。

今度 葉切り蜂にインタビューしてみたい。

1 あなたはメスですか?

2 土の中の巣はどのくらいの広さですか?

3 雨が降ったら巣の中 浸水しませんか?

4 もう卵産んでるんですか?

5 旦那さんは子育て 手伝わないの?


夕方7時前の出来事で、以降 巣から飛び立った「蜂」はもう戻って来なかった。 今日の仕事はこれで終わりだったんだろうか。 明日も注意してみよう。

おまけ 
カマキリの子供は越冬成功し、無事に育っていきました。

by wagayanao | 2012-06-13 20:07


<< あれェ~~~      梅雨 >>