人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 17日

今日も父の日

6月17日  (日)

次男から記念写真を撮るから 上越のキタムラ写真館に来て・・・と連絡があった。10時45分集合だ。

で強風の中 高速道路を軽ライトバンに乗って すっ飛んでいってきました。 時速100kも出すと風に煽られてフラフラ 時間ギリギリに間に合いました。

孫は写真館・ファミレス・車やさん と一緒だったけど ずーっと 泣きもせず、ウンチもせず、いい子でした。
初ヌード
今日も父の日_b0193252_19445038.jpg

ファミレスで
今日も父の日_b0193252_19453131.jpg

車やさんで
今日も父の日_b0193252_1946838.jpg

今日は父の日だったんだ。 次男夫婦よ 粋なプレゼントありがとう。
新車購入費の半額でも補助して~~~なんて言われんで良かった。 良かった。
おまけに 昼飯までも御馳走になった。

で現地解散ってことで、時間的に余裕があったので、上越水族館近くに「安寿と厨子王の供養塔」を見てきました。

今日も父の日_b0193252_1951653.jpg

今日も父の日_b0193252_19515232.jpg

今日も父の日_b0193252_19523622.jpg

安寿と厨子王のお話は小さい頃「劇」や「TV]で見たのかかすかに記憶にはある。ロミオとジュリエットのような悲劇の恋愛物語だと思っていたが違った。
詳しくは写真の【由来】を読んでね。

供養塔のすぐ隣に山椒大夫の石碑もありました。
今日も父の日_b0193252_19562341.jpg

今日も父の日_b0193252_19565298.jpg


神社の境内には松尾芭蕉の石碑も
今日も父の日_b0193252_2001759.jpg

今日も父の日_b0193252_2005333.jpg

今日も父の日_b0193252_2013316.jpg

この句は七夕前に読んだ句のようで、織姫と彦星のアツアツの恋をうらやましがり、七夕前の夜はいつもの夜とチョイと違う・・・と読んだんでしょうか?

森鴎外と松尾芭蕉を一緒に見られる神社であれば、たいそう大きい神社と思いきや、締め飾りさえなければ、一般住宅と変わらない。
今日も父の日_b0193252_2063715.jpg


鳥居です。
今日も父の日_b0193252_2089100.jpg


琴平神社のようですが、文学者を祀ってる神社にしては「」の今の部分が鏡文字になっている。
彫り師が間違ったのか、オレが学才がないのか、説明がほしい。

by wagayanao | 2012-06-17 20:14


<< 出産      父の日 >>