人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 08日

生きる力

7月8日  (日)

玄関前の花置き場を模様替えした。 アサガオバージョンに。

リフォーム前
生きる力_b0193252_1455516.jpg

15匹のモンシロチョウの幼虫のうち3匹はこの葉ボタンでサナギになり、1匹はまだアオムシのままだった。
他はすべてアマガエルに喰われたと思いきや、

リフォーム後
生きる力_b0193252_14574888.jpg

なんと支柱の裏側にちゃんとサナギになっていた。ちょうど表からは見えない。裏側は車を動かさねば見えない場所だった。
たかがアオムシでもよー考えてサナギになるもんだ。
葉ボタンのサナギも葉っぱの下側で上からは見えない。

生きる力_b0193252_1523744.jpg

生きる力_b0193252_1532837.jpg

生きる力_b0193252_1535573.jpg

生きる力_b0193252_1542171.jpg

生きる力_b0193252_1544066.jpg

生きる力_b0193252_155447.jpg


たかがアオムシでもサナギになる場所も考えてる。雨に当たらない・敵から発見されにくい場所を選んでいる。

緑色の葉っぱでサナギになれば、葉っぱの色だし、葉っぱの筋まで似せてサナギになっている。
鉄の支柱でサナギになれば、灰色だ。 命綱までつけてるし。

我が家のプリンターはすぐにインクがなくなる。 アオムシはどこにインクを保管しとくんだろう?

サナギになる場所の色・形・模様など覚える脳がやはりあるんだろう。

by wagayanao | 2012-07-08 15:17


<< 野坂昭如      犯罪だらけ >>