人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 29日

ナメクジをお取り寄せ

12月29日  (土)

朝日新聞で月1くらいで 本の紹介がある。
毎回 「これ おもしろそうだな」ってのがあるが、翌日になればそれを、忘れている。

今回は年末特集で2面をさいて紹介していた。福岡さんのお勧めの本です。
ナメクジをお取り寄せ_b0193252_19365374.jpg


で、新聞の切り抜きをもって「知遊堂」へいってきました。

①のナメクジの言い分はお取り寄せ
②のカブトムシとクワガタの最新科学は当方の予算オーバーのため注文はしない。
③の動物に魂はあるのかは 在庫があり買ってきました。

これです。
ナメクジをお取り寄せ_b0193252_19423216.jpg

この本の著者は金森 修さんという人。 東京大学大学院を出たそうだ。 以前「ダンゴムシに心はあるのか?」って本を読んだが、その著者は京大出身?。

彼らは超難関大学を出た頭のいい人のようだが、ずーっと・ずーーと昔 学問なんて呼べる知識なんてない時代から、日本人はそれらを研究し、言い伝えに残っている。

一寸の虫も5分のたましい。・・・・と。

尺貫法だとわかりずらいので、メートル法で表示すれば、3.3cmほどのムシも15mmほどのタマシイは持っているということ。

3・4日前 我が家の「生ごみ捨て場」 兼 「土壌再生工場」にトグロを巻いたナメクジを発見。 完璧に蛇のトグロを巻いたような形でした。 1匹のようであり、よくみれば2匹のようだった。
ははーーん。 こりゃー ナメクジめしてるな?と直感したオレは デジカメを取りに家に入った。

動作の遅いナメクジだ。 蛇の交尾は1時間・2時間もしてるという。 ナメクジごときに急いで写しにいくことはないだろうと思いながらも、1・2分後に行ったら もう ナメクジの交尾?・ただのH?は終わり、メスは左にオスは右にニョロニョロと移動中。 

そんな「ナメクジの言い分」の本はお取り寄せで1月2日頃 知遊堂に入荷するそうだ。

荒俣 宏さんのお勧め本も面白そうだが、値段が高くて 即 却下。
ナメクジをお取り寄せ_b0193252_20305086.jpg

②の「腹の虫」なんて面白そうだ。 江戸時代腹の虫の図鑑も制作されたそうだ。でも6930円は高すぎる。

正月は喪中につき年始はいかない。 今年はゆっくりとした正月になりそうだ。

できたてほやほやの花嫁さんと一緒の正月。 元旦はサッカーの天皇杯。2・3日は箱根駅伝。他の自由時間に「動物の魂」と「ナメクジ」の本でも読んでいよう。

by wagayanao | 2012-12-29 20:41


<< 思い出せない      勝敗と防衛軍 >>