我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 24日

痴ほう症

1月24日  (木)

最近 どうも 物覚えが悪いっていうか、忘れる方が多い。

若年痴ほう症の初期症状?  昨日の夕飯の「おかず」は? なんて 前からはてな????で、別に気にしないけども。

昨日のブログで書こうと思っていたなのが 結局思いだせなかった。 それがメインのはずだったのに。

今日の新聞を見て 思い出しました。

b0193252_16344826.jpg


そうなんです。例年 暮れから正月にかけて、タイガーマスクなる人が現れる。 
でも それがニュースにならなかった。
それが思いだせずに、「熊」だの「野鳥」だの「お年玉くじ」だのに かこつけてブログを書いていた。

そういったタイガーマスク運動をしていた人は、今年はあきらめ 東北大震災の被災地へ善意を届けているんだろうか・・・・・とも 考えてみたりもした。

▼ 新聞記事では 30年間も三木さんは、毎月3000円の商品券を励ましの言葉とともに30年間施設に匿名で送りつづけたそうだ。

三木さんは中学をでて、洋服職人になりその道一筋だそうだ。 施設の園長さんが もしやと思い、尋ねたのが その送り主が三木さんだったそうだ。

▼ 寄付が知られた後 匿名のはがきが三木さんに届いたそうだ。 きっとその施設を出た人が送り主だったんでしょう。

▼ 自民党は自動車取得税を一転廃止に決めたようだ。
 それに霞が関の官僚も戸惑ったたという。

以下原文です。
中央省庁のある担当者は、財源がないという理屈が【自動車業界が買う政治家の】パーティー券という力に負けた。 とぼやいた。
今年7月に参院選を控え、自動車業界の支援が優先されたというのだ。

▼ どんな賞なのか わからないが、三木さんは 『まちがどフィランソロピスト賞』を受けたそうだ。 山中教授のノーベル賞に負けじ劣らずだ。  三木さんの他に 障害者を雇用したりと 何も言わずに弱者に手を差し伸べている人も少なくはない。 そんな善意の輪が大きくなるような 日本にしたいものだ。

昨日の ブログに追加です。

異変 其の5 タイガーマスクが登場しない。

異変 其の6 信濃川河川敷(三条)にフキノトウを採ってる親子が現れる。
[PR]

by wagayanao | 2013-01-24 17:12


<< 強い日本      異変 >>