人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 13日

我慢・がまん

2月13日  (水)

自分でいうのは何だけど、カットくるときもあるが 比較的我慢強い性格だと思っている。

うんだけたヒモを解くのは苦にならない。 あッ これは ちと我慢強いとは違うか。

▼ 民主党海江田代表は小沢氏に「もう一度仲良く しましょうね」 っていう。
   これは 我慢強さが微塵もない。

▼ ローマ法王が高齢だからやめるという。
   即位したときから 高齢なんだから「高齢」は理由にならないし、歴代の諸氏は死ぬまでやめない。
   コレも 我慢強さがたりない。

▼ イラン初のロケットに乗ったサルが無事に帰還した発表を変え玉とすぐに見破られ、すぐにゲロした。
   シラを通すべきで、これもイラン当局の我慢強さが足りない。

▼ 安倍総理は経済界にボーナスをあげろという。 一方経済界は冷めた目をしているという。
   経済界は我慢強いというより、払いぎったねぇーだけかも。

▼ 鳩山元総理の母親がなくなった。 1年程まえ子供2人に50億円のこずかいをやったが、もう1年まてば、孫の教育費って名目に相続税が安くなったのに。


我慢の限界を超えたっていう言葉がある。

我が家の場合 その限界日を2月15日に決めている。 それまでは 我慢・我慢の日々を過ごし、それ以降はどんなに雪が降っても 長続きはしないし、すぐに解ける。 3月の卒業式頃に大雪が降るときもあるが、1・2日我慢すれば事たりる。

相田みつおさんはいいこと言っています。
 
アレも コレも ほしがるなよ   みつお

by wagayanao | 2013-02-13 21:07


<< 会話      まとまらない・・・・ままに >>