人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 11日

なるように なる

6月11日  (火)

なるように なる」 って言葉は消極的に聞こえる。 

NHK「八重の桜」は、ナラヌものはナリマセヌ っていう。 人間としてしてはいけない事は だめですよ って教えの意味のようだ。

故事に 「為せばなる成る 為さねば成らぬ何事も」とある。 どんな難しいことでもその気になって やり通せばできるという意味

為る と 成る の言葉の組み合わせだが ずいぶんと意味がちがうんですね。

で、今日は 「なるように なる」を考えてみた。

ソニーの不振を尻目にサンスイ(韓国)が大躍進。 一昔前の韓国はサンスイは3・4番手で?現代(自動車)が破竹の勢い。代わる日本はトヨタと雌雄を争った日産が倒産の危機。

韓国の企業は国家が後ろに控えるから、政権が変わるたびに企業の進退も大きく変わる。

日本の電気産業(業界)は ななかかHIT商品が出ず悪戦しているが、TVを追い回しすぎのような気がする。

一昔前は「3Dテレビ」なるものを開発し宣伝していたが、我が家の近辺で それを楽しんでる家庭なんて聞いたことがない。

最近は「4Kテレビ」を宣伝してるが、きれいな画像で楽しむ 番組ってあるんだろうか? せいぜい 週一くらいでNHKの自然を扱ったテレビくらいだろう。

AKB48総選挙なる クダラヌ番組もあったようだが、番組から見たいものに替えていかねば、テレビが高機能化しても消費者は振り向かない。

朝から晩まで ニュースまでショー化し、お笑い芸人や キャンキャンアイドルがレポーター役?してるようじゃテレビ局も電気業界も衰退の道を歩くのは 当然の結果。

▼ NTTドコモやヤフー・楽天がどんどん業績(売上)を伸ばせるのは 老若男女 世帯と関わらず無制限に売上が増やせる。
方や NHKは1世帯に何台もテレビがあろうが、受信料は定額だ。 ホテルの客室や病院の病室の設置してあるテレビの受信料もアイマイのまま。 
なかば国営企業なので こんなアイマイな経営でも許されるんだろう。

▼ ソフトバンクがアメリカの携帯電話会社を買収なんてニュースがあったが、自社の売り上げを伸ばすための戦略のため。

それが本来の企業の姿であり、仮にソニーが高画質のテレビを開発し販売するなら、テレビ局を買収し、4Kテレビでなければ楽しむことのできない番組を作ればいい。


▼ あぁ~~。今日は ブログを書いて時間つぶし・・・・・って考えてたが、Wカップ最終予選 日本VSイラクまで まだ50分もある。

消化試合なんで寝てしまいそうだ。

by wagayanao | 2013-06-11 22:31


<< ハエ      リカバリー >>