人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 15日

自然

8月15日  (木)

タイトルの【自然】は草木の自然ではない。 意識をしない普段の行動の【自然】を考えてみた。

毎年 終戦記念日の8月15日は閣僚の靖国参拝を中国・韓国が非難する。

中国・韓国の言い分は靖国には大東亜戦争でのA級戦犯を祀っているから、日本国家の幹部(閣僚)が参拝するのは おかしい・・・・と。
これは 中国・韓国ならずともオレもそう思うし、【自然】の考えかただ。

そんな非難を覚悟の上で参拝する閣僚の言い分もわかる。靖国神社に祀っている英霊はA級戦犯だけではない。明治維新・戊辰戦争・日清、日露戦争など国のために亡くなった霊にお盆に参拝するのは【自然】な形だ。

また こんな考え方もある。大東亜戦争は明治以降最新な出来事であるだけに、『いいもん・わるもん』は戦勝国で決めつけ(裁判ではあるが)ている。
ならば、明治維新で犠牲になった霊は幕府側・官軍側の区別はしているんだろうか?
西南戦争で敗れた薩摩側は征韓論者だが、それを祀っていることに、韓国はそれに非難しただろうか?
日清戦争での霊を祀るのは中国は当時非難しただろうか?

・・・・・・と考えるほどに日本の閣僚の靖国参拝は『理』にかなってはいるが、こうも毎年相手(中国・韓国)に不愉快な思いをさせるのも【自然】ではない。『ギクシャク』した関係だ。

▼ 参議院も含めれば1000人もいる国会議員がいる。 それも高学歴が多い。名案でもないのだろうか。

by wagayanao | 2013-08-15 21:24


<< 水脈      盆踊り >>