人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 19日

TPPと花火

8月19日  (月)

孫が一晩だけ泊まりにきたが、まだ玄関先で花火を楽しむにはちと早い。

だって 夕飯は5時頃食べて そのままお寝んね。 来年は花火をしこたま買って孫に遊んでもらうことにしよう。

今朝3男が帰ってきたが、20歳を過ぎれば花火で遊んでもらえない。 007.gif

で、花火を考えてみた。 

小学校低学年の頃の人気は『2B弾』。マッチの薬にシュッとコスリ、ころあいを見計らって遠くへ投げる。
ただ 「バン」と音がするだけなんだが これが面白い。
慣れてくると 川に投げ込む競争だ。 早すぎれば水で消えるし、遅ければ投げるとき「耳」の辺りで「バン」って爆発するか、手に持ってるときに爆発。

生きてるカエルの口の中で爆発させるのも流行った。

『ダイナマイト』は『2B弾』よりも強烈。 導火線に直接マッチで火をつける。 その導火線が3・4cmほどで短い。
点火したらすぐに逃げないと危険なんだが、不良品が多い。 火の走りが早い・遅いとあって目の前で爆発もよくあった。 導火線についた火が途中で消えるのもある。

『2B弾』 ・ 『ダイナマイト』もすぐに販売禁止になったようだ。 なんかこれも ちと考えもんだ。

御上(おかみ)や中ピ連の熟女が我が子可愛さに、いとも簡単に販売中止する結果 今の子供は危険の判断ができないで大人になっちまう。

その後『ネズミ花火』なる奇妙な花火が現れたが、高度経済成長とともに消え中国産の安花火がとってかわった。

中国産の情けないことありゃしない。 導火線がすぐにもげる。 それも高価な打ち上げ花火なのに。

線香花火は悲惨だ。 火をつけても「シュボッ」と落ちたり、松葉が一瞬で終わったりと全然楽しめない。
インターネットで火花の出具合?を調べました。

牡丹    先に『玉』ができる。
松葉    『玉』が激しく燃える。
      火花が低調になる。
散り菊   消える寸前。

呼び名は地方によってさまざま。  

「ちゃんと じっとして持ってねッけ落とすんだイヤ」・・・・なんて 年下の子を怒ったっり。

「松葉」でパチパチと火花が飛び散ると・・・・・・「すっげー」と喜んだり。

玉が燃え尽きて落ちずに残っていると、 「うわッー すげー オレ」と優越感に浸ったり。

TPPの交渉が活発なようだが、米の関税より線香花火は特に中国産には高関税を課してもらいたい。

『註』
若い人は『中ピ連』は聞いたことがないだろうが、昔・昔国会議事堂前をウロチョロし、教養のありそうな顔をして、ピンクのヘルメットをかぶり黄色い大声を上げる熟女のグループ。

by wagayanao | 2013-08-19 22:02


<< 札の顔      休み と 売春夫 >>