人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 13日

ツートンカラーの芸術家

9月13日  (金)

だいぶ昔、我が家の植木鉢に「トックリバチ」が巣をつくった事が1回だけあった。

ドロを口の中で、こねまわしトックリ形の巣をつくるんだから、たかがハチでも芸術家。

今日 我が家の庭で撮った芸術家です。

ツートンカラーの芸術家_b0193252_21312469.jpg

↑ 体も「ブリジット・バルドー」並にきゅっと絞り込んだ見事なボディ。
葉っぱの表面の水を吸って 口の中のドロを柔らくしてんでしょうか?

ツートンカラーの芸術家_b0193252_21364660.jpg

↑ 体調5mmほどの小さな虫。
どこまで頭なのか?首はどの部分?尻尾はどこから?と区分はできないが、黒と黄色の堺はハッキリ・クッキリ。
なんという虫?・・・・・・ナナシテントウムシだったりして。

ツートンカラーの芸術家_b0193252_21405451.jpg

↑ つゆ草って雑草。 普段は見向きもしないが、注意して見れば、見るほど愛嬌のある花。

この花は梅雨時期から咲いているが、なぜかしら俳句では「秋の季語」。 

そういえば、2枚の花びらの色、秋空の涼しげな真っ青な色に似てますね~。俳人はそんなところから、秋の季語にしたんかも・・・ですね。

by wagayanao | 2013-09-13 21:53


<< 天皇杯と大正16年      救助 >>