人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 18日

交通事故

10月18日  (金)

ここ3・4日交通事故を連続で目撃している。 それも無残に引き殺された事件だ。

今日は加茂の信濃川土手の川西。被害者は子猫。 032.gif

昨日は三条須戸でヘビ。 032.gif

おとといは加茂東芝付近で鳥。 032.gif

その事故現場を気付いたドライバーは共通した行動をとっている。

余裕のある気付き方をしたドライバーは被害者から1m以上タイヤを離しながら通過。

決して救助や119番などに通報しない。

直前で気付いたドライバーは急ハンドル。 急ハンドルでも間に合わない時はタイヤとタイヤの間に被害者をおき、決して自分の車のタイヤを怪我そうとはしない。

このドライバーも救助しようなんて考えは毛頭ない。

ヘビ・猫・鳥以外も交通弱者はだいたい決まっている。 タヌキもそのうちの一人。
タヌキは結構大型のため、亡くなった姿は悲惨。 

季節によっての交通弱者もいる。昆虫です。 カブトムシのような甲虫がフロントガラスに当たると、かなりの衝撃音。

これから赤とんぼも交通事故にあう。 赤とんぼは甲虫ほど衝撃音はないが、ワイパーにからまって可哀想な姿を運転手に見せ続ける。

昔は信濃川の土手を走ると毎日のように、ヒキガエルの死体があった。ここ10年ほどはヒキガエルの死体は見たことがない。

交通事故で絶滅危惧種になったわけでなく、農薬と揚水路整備が原因らしい。

▼ 明日は孫を見に行ってきます。 道中 交通事故には気をつけよう。

明日のブログはそんな訳でお休みです。 040.gif

by wagayanao | 2013-10-18 21:50


<< てんでばらばら      800年前 >>