人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 01日

満天の星空

11月1日  (金)

満天の星空を見れなくなったのは、もう10年以上はたつかもしれない。 

真冬の吹雪いた翌日の冷え込んだ夜空が最高にきれい。

吹雪いたことで上空のチリがなくなり、大陸からの乾いた空気で空中の水分も少なくなり、普段見えない小さな?星まで見えたんだろう。

見れなくなった原因はやっぱり中国のPM2.5だろう。

ニュース画像を見れば、昼間でも視界が悪くほとんどの車はライトをつけている。

高度経済成長期の日本も川崎や都内でも空気が汚れ、喘息・光化学スモッグで病院に駆け込む人もいた。

そのころ都会の人は田舎の空気はきれいなんていってたようにも思う。

今は都会も田舎も関係ない。 このまま進めばPM2.5が3.5になったりして。中国の人口も10億から1億に激減するかも?

夜空だけでなく昼間の視界も影響していると思う。 天気の日は、栗ヶ岳から佐渡ヶ島が昔見えるって聞いたけど今も見えるのだろうか?

by wagayanao | 2013-11-01 21:35


<< 準備万端      品のない日本シリーズ >>