人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 26日

我が新潟

12月26日  (木)

愛国心・郷土愛などの言葉はよく聞くが、『愛県心』って言葉はあるんでしょうか?

で、今日は「我が新潟」のつまらないブログです。

新潟で有名な企業とか商品・製品を思い浮かべても「米」と「酒」ぐらいなもの。

魚沼産コシヒカリと酒は越乃寒梅が全国区。 新潟県を知らない人は『新潟って農業県』って認識しかもっていないかも?

他に「日本一」を思い出しても、柏崎・刈羽原発ぐらい。 自殺率は日本一ではないが、それに近い数字。

今年のサッカーJ1で、アルビレックス新潟はソコソコの成績を残したが、ユニフォームが情けない。 他のチームは全国区の大手製造メーカーなど名を連ねるが、アルビレックス新潟のユニフォームは、なんと
亀田製菓の柿の種

柿の種で日本一を目指せっていうのは、無理・無理・無理。

スポーツで今年 あわや日本一 なんてのがあった。

女子サッカーのアルビは、超・超強豪のINAC神戸はPK戦で負け準優勝。

高校野球神宮大会で7回まで8点のリードの日本文理高校がまさかの逆転負け。

初戦ならともかく、決勝の舞台でだ。 あぁ~もったいない・もったいない。

ユルキャラグランプリで、あんな能のない【クマモン】が優勝。 新潟県知事の一押しユルキャラの「ポッキキー」は出場したのかそれすら報道もない。

糸魚川のユルキャラ「ブラック番長」は933位。 新潟県トップは120位のレルヒさん。 加茂市の隣町の田上レンジャーは4桁の1624位 と全然 お話にならない順位。

あぁ~ ゴルフの松山英機みたいに新人で賞金王になるような新潟県出身選手は いつなったら新潟からでるんだぁ~~~~~。

知名度の低い新潟県だからこそ、郷土愛も生まれるんですかね?

(訂正 クマモンでなく「さの丸」だったみたい。)

by wagayanao | 2013-12-26 21:55


<< 不愉快な英霊たち      心に残る記念日  >>