人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 08日

ごみ たろう

2月8日  (土)

ことわざシリーズ今日で最後。

五味太郎さんの絵本やことわざ絵本は一度は見てる人は多いでしょう。

我が家にも何冊かあり、1冊やっと探しました。 ↓

ごみ たろう_b0193252_21225550.jpg

3人の子供に何回も読んであげたのでボロボロ。 だいじにとっておいて孫にも読んでやるつもりでしょうか。

見開きで、右ページには旧来のことわざと解説を、左ページでは、今の子供たちにわかるよう五味流の現代的解釈と工夫を加え、新しいことわざを展開している。

たまに例外もある。 ↓
ごみ たろう_b0193252_21292289.jpg


これなんか傑作 ↓
ごみ たろう_b0193252_21305470.jpg

野球をやった人は、ズバリ左ページの思いを抱いたことは必ずあるだろう。 
こんな感じの本なんで、大人が読んでも「ニヤニヤ」するような面白い本。

▼ おとといのブログでゴンベン(言)に彦と書いて「諺」。
「諺」は、人生を美しく飾る、教訓を含んだ言葉。と書いたが、五味さんは、

ことわざって『言葉の技』だという。 昔の人は、言葉そのものの力を伝えたり、話したりするための手段の力を、さらに「技」として発展させようとして『ことわざ』がうまれたと考えてるそうだ。

by wagayanao | 2014-02-08 21:56


<< 田中真人広虫女      英文法 >>