人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 28日

対象者

7月28日  (月)

我が家の大自然に今年完成した、シシオドシ付の池がある。 その池に金魚など飼っていたが、せいぜい寿命は1週間。 半数はジャンプして ひっからびて死んでいる。
かれこれ1000円以上の出費だった。

我が家の前のドブ川に、25年程前 フナ・タナゴ・ジンケン・ヤゴ・ドジョウ・ナマズを捕ったことがあった。

今日 試しに童心に返って、雑魚とりをしてみました。

仕掛けはこれ ↓

対象者_b0193252_20221410.jpg

対象者_b0193252_2022286.jpg


投げ入れてから2時間。 先ほどあげてみました。 対象者は「ナマズ」 ・ 「タナゴ」と欲張り、悪くても「フナ」。 と期待していたが、結果は3cmくらいのドジョウが5匹。

水の汚染が進んでる証拠なんでしょうか?

我が家の前のドブ川はそれでもいいが、日本国家となるとそうはいかない。

今日の朝日新聞天声人語から・・・・・・・


対象者_b0193252_21113923.jpg


Q : 日本国憲法は誰を対象者にしているでしょうか?

A : 日本の国民ですよね?

ブッブー

正解は国家権力が守るべき決まりごとの法律(憲法)なんです。 

国民は権利とか義務を憲法でうたっている。 結婚・宗教・教育を受ける自由や納税の義務などです。

↓ 第10条~40条(国民の成すべきことや権利)まであるが、憲法を守りなさいとは、ひとこともない。

対象者_b0193252_20383051.jpg


憲法を守る義務があるのは 天皇・大臣・国会議員・裁判官・公務員だけなんです。(第99条) ↓

対象者_b0193252_2040387.jpg


日本国憲法はアメリカのオッツケとかいう意見もあるが、なかなかどうして 立派な憲法。

最初の前文に 日本国の平和な将来と発展・継続を願い「崇高」な理想をうたう。 

最後の99条にこの憲法を守る。又は擁護する人を釘を挿している

憲法9条改正や集団的自衛権・武器輸出3原則に反対する自民党議員もいる中で、安倍総理は矢継ぎ早に戦争へ加担する施策をとるのが理解できない。

このままいくと、日本はせいぜい3cm程の煮ても焼いても喰えないドジョウだ。

同じような事を7月1日『千羽鶴とWカップ』 6月27日『サービス法と理念法』  青字はリンクにも書いていました。

by wagayanao | 2014-07-28 20:55


<< 色      たまたま >>