人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 23日

椅子

8月23日  (土)

「日本国憲法を生んだ密室の九日間」の本を半分くらいまで読んだ。 すべて極秘扱いで、新日本国憲法の草案が解明されたわけでもないようだが、その仕事にたずさわった人にインタビューしても、話してくれない人もいる。

日本国憲法はアメリカからの押付憲法という意見もあるが、今日はその話題には触れない。

連合軍総司令部(GHQ)の置かれたビルは、皇居を見下ろせる『第一生命ビル』。 そこに掲げたアメリカ国旗は「ペリー提督」が下田に掲げた星条旗だという。 ↓

椅子_b0193252_205451.jpg


↑ 6階の右下2室がマッカーサー元帥の執務室。 左側のホールが民政局で、この部屋で日本の憲法の草案を考えていたそうだ。

民政局の組織図です。 ↓

椅子_b0193252_208416.jpg


↑の民政局のメンバーで、運営委員会のケーディス大佐・人権に関する小委員会のペアテ・シロタさん達二人が40年ぶりに第一生命ビルに訪れた。

その時始めて、ペアテ・シロタ女史は当時のまま保管されていた、マッカーサーの椅子に座ったそうだ。 


椅子_b0193252_20133857.jpg


ペアテ・シロタ女史の上司でもあった、ケーディス大佐は40年たった今でも、恐れ多く?て座ろうとしなかったそうだ。

ケーディス大佐も当時はマッカーサーと会話したことがなかった。 ペアテ・シロタ女史はなおさら、マッカーサー元帥がエレベーターで6階に来る時は、柱の影に隠れていたそうだ。

それだけ アメリカ人(GHQの幹部)のなかでも雲の上の存在だったんですね。

△ さーーて。 問題は明日だ。 負けても【ベスト4】という名誉は残る。 明日勝てば【準優勝】という 甲子園の歴史にも刻まれる。

新潟の歴史に【優勝】はない。 ぜひとも【優勝】の二文字を勝ち取ってくれ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。 066.gif

by wagayanao | 2014-08-23 20:30


<< ぁぁぁぁ~~      王者の風格 >>