人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 13日

会ってみたい女性

9月13日  (土)

1っか月後に中学の還暦同窓会がある。44人学級の6クラスで同期は240人程。

15で中学を卒業し、45年も経ち、卒業以来会ったこともない人は大半だろう。 クラス会は毎年してるので、同級生はだいたい知っているが、他のクラスとなると、やはり45年の年月は長い。

昨日の還暦同窓会の幹事からメールが届いた。出欠の案内はがきを出しただけでは、思った以上に参加者が集まらず苦労しているようだった。

中学卒業後、全員 幸せな生活を送っていればいいが、45年はやはり長い。 同級生にも知られたくない現状や過去があり、欠席や返信を出さない人もいるだろうと、容易に想像はできる。

当方だっても、同じ。 やはり45年は長く、島倉千代子並に『人生いろいろ』 だ。

長い空白で会えば、奥さんは?子供は?住まいは?旦那さんは?両親は?・・・・・と私生活どっぷりと質問攻め。 
また、 ↑のウップン?を持っている人も大半だろうし、禁句とか堅苦しく思わずに、自分の境遇・ウップンをはらす良い機会でもあるかも知れない。

△ 今日の朝日新聞土曜特集に『会ってみたい歴史上の女性』のランキングが載っていた。 ↓

会ってみたい女性_b0193252_1726565.jpg


堂々の一位は、卑弥呼。 邪馬台国の女王で謎だらけゆえに「会ってみたい女性」なんだろう。

クレオパトラ・楊貴妃が2位・6位の順なのに、日本が誇る「お市の方」は、ベスト10入りを逃している。

「会ってみたい女性」 ・ 「結婚したい女性」 は別物ってことなんでしょう。

大河ドラマで「お江」を前にしていた。 「お江」 ・ 「茶々」の母が「お市の方」。 旦那は秀吉のライバルであった浅井長政・柴田勝家で、破れても織田家・豊臣家に庇護され、その子孫は今上天皇だという。

子孫の優劣を決める条件に女性の体力・運動神経が科学的に認められれば、15大会連続優勝の「吉田沙保里」がダントツ日本人一位だろう。

△ さーーて、1ヶ月後の還暦同窓会に「会ってみたい女性」に会えるかな?

by wagayanao | 2014-09-13 18:05


<< 八郎      一刻 >>