人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 01日

予知と結果

10月1日  (水)

最近 物忘れっていうか、約束した日を間違えることが、多くなった。幸い、今んところお客に迷惑をかけないで済んでいる。 ギリギリ セーフって感じ。

昨日はお客様から・・・・・

今日何時に行く・・・・・と電話が来る。 すっかりと忘れていて・・・・・ これから出ます。・・・・・

じゃー9時頃だね?・・・・・そうですね。 ・・・・・とセーフ。

今日もお客様から・・・・・

今 現場からだけど、何時頃着く?・・・・・・てっきり今日でなく明日だと思っていた当方は素直に・・・・

忘れてた。 これからすぐに出ます・・・・・いいよ ゆっくりでも まだ〇〇も着てないから。・・・・・

って感じ。

△ タイトルの「予知と結果」を論ずる前に、今やること・予約している事を忘れるって話にならない。

御嶽山が噴火し、多数の怪我人・犠牲者がでたが、予知がどうのこうのと言っている。 まッ、地震が多発してっから噴火の可能性がありますよって予知したとしよう。 それでも何月何日何時何分なんて予知は不可能だろう。

台風や水害でもそうだ。大雨警報や大型台風で予知してんのに、怪我人や犠牲者も出る。 大雨警報がでても、当りはすくなく、被害も小さいことが多いので、そんな警報がでても、仕事を休んで自宅待機する用心深い人はマレ。

△ 前書きが長くなったので、本題に入ります。

結果がわかっていると、興味半減どころか、つまらない。 昨日のアジア杯の卓球がそうだ。 愛ちゃんが世界ランク2位の中国選手と試合を中継していた。 なんと愛ちゃんが、いい勝負どころか勝っている。 見ている女房は「よしッ」・「やったー」・「これはしょうがないか」とTVの前で興奮していた。
当方はPCを開いたら 日本女子 福原愛ちゃん善戦するも中国に負けると速報がある。
もちろん女房には内緒。

景気動向の日銀発表があるが、今日の日銀新潟支店の発表(日銀短観)は新潟県の経済は1年ぶりでマイナス1%だという。 そのデータ―は2・3カ月前。 ジャー 明日からは?っていうと。 ダンマリ。

過去のデータ―を発表したところで、どうなるもんでもない。 かといって気象庁のような 当たるも八卦・当らぬも八卦のような予報・予知でも困る。

つきつめて考えれば『予知』なんてもんは、わからないから『幸せ』なのかも知れない。

たとえば・・・・結婚。  

美人で器量のいいお嬢様と結婚したとしよう。 新婚時代の旦那は天狗になり、世間体もいいだろうが、何年かして離婚なんてこともおおいにあり得る。 これを予知出来れば、結婚なんてしないだろう。
いいかたが悪いが、レベルを下げ、そこそこの女で妥協する。・・・・・・・・・・・・これじゃー 人生面白くない。

たとえば・・・・就職。

人のうらやむ優良大企業に就職したとしよう。 働きはじめて、まわりの人(女も含む)からチヤホヤされ、得意になる。 10年後・20年後に会社が倒産したらどうなる? 高給に見合ったローンを組み借金を返せなくなれば、チヤホヤしていた連中はサーットいなくなる。

あっ そろそろナデシコが始まる

それも決勝。 そして相手は未知の北朝鮮

予知とか結果を 云々(うんぬん)するのはつまらない。 未知ほど面白いものはない。

066.gif頑張れ ニッーポン ・ ニッーポン。。。。。

by wagayanao | 2014-10-01 19:55


<< 狂い咲き と ライバル意識      こっくりさん と お告げ >>